すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

日本も核爆弾を持つべきでしょうか。

  • 質問者:尖閣諸島防衛
  • 質問日時:2010-09-24 22:28:57
  • 0

持つべきだと思いますね。
日本にとって、中国の強大な軍事力の中で、もっとも脅威なのは核弾頭を搭載した弾道ミサイルです。
それを抑止できるのは、日本国憲法でも、日米安全保障条約でもなく、日本自前の核戦力だけです。
仮に、日本が中国から核攻撃をされた場合、アメリカが日本の代わりに中国に報復攻撃してくれることは、100%あり得ません。
自分の国は自国民が守るのは当たり前のことで、戦力の少ない日本としては自衛の手段の一つとして持つべきだと思います。
たとえ、核武装できなくても、通常爆弾搭載の弾道ミサイルや巡航ミサイルは装備すべきでしょう。
ただ、日本の土地で弾道ミサイルの施設を作る国有地は狭いので、護衛艦や潜水艦に搭載できるタイプしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本が北朝鮮などに核は持つなといったんですから。
日本が持つと北朝鮮から報復でもされるんでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいいでしょう、アメリカが助けてくれるでしょうし

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKで特集をやるようですよ。

視てみましょう。。。

  • 回答者:さち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、決して持つべきではないです。

もってしまえば、

平和になれません。

  • 回答者:ゆめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に持つべきではありません。
唯一の被爆国として、核兵器は絶対に持たず、全世界に核兵器廃絶を訴えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持つべきではないと思います。
悲劇を繰り返してはいけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対持たないで、もっと唯一の被害国として世界に訴えていくべきだと思います。
その力が足り無すぎだと思います。もっと日本は世界に主張していくべきだと考えます。

  • 回答者:hima (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意地にかけてもつべきではない。
核は同等にもっても国土の関係から不利になります。それより高度な対核弾頭弾を開発するべき。日本ならいいものをつくるでしょう。それなら10兆かけても国民は納得すると思います。パトリオットなんか精度悪すぎですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持つべきだと思います。
やはり外交力の裏には軍事力ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核弾頭だけを外した段階で作っておき、持ってないと言い張るほうがいいと思います。

===補足===
弾頭じゃなくて、信管でした…。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本憲法があるので日本が核兵器を持つ事はできないです。
日米安保で米軍が核爆弾を持つ事は可能(大統領命令次第)だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ・。・。。・。・

  • 回答者:rd (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだ持つべきじゃないです。
最低でもスパイ防止法を制定してから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏ではかなり進行しているのでは?

第一【砦】として各地に名前を変えて・・・


仮に外部から武力で進行してきたのを食い止める為,
最後の手段として東京に【力】を集中する為【砦】を破壊したら・・・

どこにあるか地図に印をつけて御覧なさい。

===補足===
【砦】・・・原子力発電
【力】・・・自衛隊

なぜ、国は原子力を推進したいのか?
自然発電を同じ額で進めてもいいのでは?

http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/pageall.html

東京電力に確認しました。

かなり時間がかかり回答がありました。

『他のサイトの真偽は返答できません。』

時間をかけた意味がわかりません。
即答できる回答内容で・・・

ウラン濃縮は技術があれば・・・


政府は国民の意見などたいして聞きません。
表向きには聞いたふりはしますが。
裏で自分たちの好き勝手に進めています。
表に出すかだけです。

相手が【力】で攻めてきた時にはどうにもなりません。
攻めさせない方法は、自分も持つしか。

持たないで相手に攻めさせない為には、
攻めれば、自分の【損】になる場合だけです。

スイスが【金融】でしたように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、高度すぎるのか意味がわかりません。

持つべきです。
最初からそう考えています。
今では不可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持つべきです。
最初からそう考えています。
今では不可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核を持ったところで、打つ度胸もない政府なのに
世界から核廃絶を訴える国が持つなんて、嘲笑されるだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核は防御力になりません。使った瞬間に同じ手で反撃を受け、国が消滅します。無意味と考えます。

  • 回答者:亀の甲羅 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抑止力としての核を持つべきです。
駄々っ子中国には毅然として対抗すべきです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ったほうがいいと思うけど、持てないのが実情ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持たない方がいいですね。

持ったら、世界中から批判を浴びてしまいます。

  • 回答者:匿族 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持たないままでいいです。
そんなものを持ったら国内でも何か起こりそうな気がします・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですが、いま現在はそこまでは必要ないのではと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持たないべきです。
非核三原則を守り抜いてきた人々の想いが水の泡になると思います。
国を守る=核を持つなんて恐ろしい。
同調意見があることにも驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 大量に保有すべきです。
んでもって いつも難癖つける
ヤツラを威嚇すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国が持てと脅しています、持たざるを得ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持つべきではありません。

持つことによる管理費用等考えたら、持つことが馬鹿らしいです。

それに、日本は核を使用された唯一の国です。

二度と核が使われることがないような世界にしていくことが重要かと思います。

日本は、核拡散防止や核の廃止の先頭に立つべきです。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持つべきです。
日本という国を守るためには仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり持っても意味ない気がします。
それより、空母。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持つべきではないです。
平和が一番なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってもいいと思います
核爆弾と生物化学兵器の両方です
日本は舐められてばかりですから

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時、核にたよらなくても生物化学兵器で同様の効果が得られます。

最近の通常兵器は相当威力のある物も多いので、それらをある程度備えておく必要はあります。現在は民主党のせいで国防費抑えられていますから不安ですね。
攻めることは愚か、守る事すらできませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核はいりません。
軍備は増強すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ 良いでしょう
うるさい奴のほうへ向けておけば 黙るであろう

  • 回答者:匿名  (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持つべきだと思います。

ただし、コスト等を考えると、やめた方がいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今 持っても仕方が無いです。
先に 戦闘爆撃機 を持った方が ハリネズミの ハリ になりそうですね!

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の憲法は、核武装以前に交戦権を否定しているのだから
持つわけにはいかない。ってのが一応の答になると思います。

しかしながら、実際に国際社会で国が存続していく為には
武力を含めたパワーバランスに乗っかっていくしかないのが現実でしょう。
軍事力のせいだけではないでしょうが、
日本はナメられ過ぎているように思います。

例えば、この頃あまり言われなくなったけど、
「国連の常任理事国をめざす」とか、本気で考えているなら、
他の常任理事国と同様に、義務と権利を執行するために、
核武装も含めて考えてみるべきなのかも知れません。

あくまでも、日本は特殊な国で居たいなら、話は別ですが・・・・・

  • 回答者:NPTは5大国の為の物 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っても意味がないと思います。専守防衛を旨としている以上、使い道がないと思います。仮に持ったとして使用場面を考えると、領海、領土のいずれかに投下することとなり、自国への被害が尋常ではない状況となることは想像に難くありません。

分けて考えた方がよいと個人的に思うのは、原子力推進の防衛力についてです。
攻撃型原子力潜水艦(長期間の潜行が可能で消音性に優れ、領海防衛力として有用)、原子力空母(日本のように領土が点在している国家において航続距離の短い戦闘機を柔軟に運用できる)等については装備を選択肢の1つとして考えても良いと個人的には思います。

実際場面では難しい面はあると思うのですが、現代情勢下においては却下するべきものでもないような気がします。

  • 回答者:でも戦争はきらい (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もつべきではないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持たない方が良いです。
国内での事件が増えそうなので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持つ必要ないです。
日米条約がなくても今の日本に核を使える国なんてありません。
そんな国があったら既に核戦争が起こっています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核保有国が横暴な態度を取り出したら検討すべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が自前で持つべきではないと思いますが、

非核三原則の

「持ち込ませず」

は見直した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国憲法で、禁止されています。
絶対に持ってはいけません。
核兵器は人が生み出した悪です。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火に油を注ぐような馬鹿な事はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってはいけません。
被爆国なわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、持たないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る