すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

色々と大雑把で申し訳ないのですがお答えいただけると幸いです。

現在当方はアメリカの母の元におり
今月、帰国しようと思い母に相談したところ
母親が今年の7月の初旬辺りに日本国総領事館?
へ出向いてグリーンカード発行の申請の際にパスポートを送った為に今は手元にない。
そして、何時頃に戻ってくるのかと聞いたところ
もう少しお金がいる。お金があったらすぐ、みたいなことを言っていました。
ですが、パスポートという大事な個人情報を送るとは考えられません。
母が自分を帰らせたくないばかりの嘘なのか、とつい疑ってしまします。
そこで皆さんに聞きたいことは

グリーンカード発行の際にかかる期間、金額、条件、パスポートは送るのか?送った場合はいつ頃戻ってくるのか

です。
ここまで読んでくださって有難う御座いました。

  • 質問者:ぱぱら
  • 質問日時:2010-09-17 15:37:08
  • 0

並び替え:

私は過去に2年用のグリーンカードの申請、そしてあと10年用に切り替える申請をしたことがあります。
でも、一度も実物のパスポートをメールしたことはありません。
グリーンカードの切り替えは、日本大使館(総領事館)ではなく、アメリカのイミグレーションが管轄です。日本機関は関係ないと思います。
期間は、申請した時期の混みようによって変わります。3ヶ月~1年以上です。
値段も年々上がっています。数年前に私が10年用に切り替えた時、$400までいってないけど、それに近い値段だったような気がします。

もし日本のパスポートの更新ならば、日本領事館、大使館へ実物のパスポートを送るのかもしれません。アメリカで日本のパスポートを更新したことがないので、そこは分かりません。
日本大使館の方は、アメリカの(いろんな手続き)機関の人たちとは違い、すごく丁寧な答えをしてくれるので質問があれば是非電話するといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答有難う御座いました
3ヶ月~1年以上ですか。
期間の詳細は言ってくださった通りに電話で聞いてみます。

http://www.seattle.us.emb-japan.go.jp/Japanese/info/passport.htm#2

パスポートを送ったのは 切り替えのため?

グリーンカードは 抽選の場合、パスポートは 申請には いらないですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/1463668/
申請についても 変な代行業者に頼らない限り あまり費用はかからないみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考URLや質問に対してすぐお答えいただき有難う御座いました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る