すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年の夏は蚊が少なくなかったですか?
猛暑のせいでそのようなことを聞いたのですが。
しかし、まだまだこれからも油断できないようです。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-09-15 20:33:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
嫁さんと話していたら、ニュースでやっていたようですね。
新聞にも出ていたようです。
しかし、油断できないので、お気をつけください。
また機会があれば、よろしくお願いします。

蚊が少ないとは全く感じなかったです。
周りの人たちが誰一人蚊に刺されなくても、私一人だけはビックリするほど刺されてしまっているような常に蚊に愛され続ける女ですから・・・。
もうイヤになります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別サイトで虫に関するランキング結果を見たら
「今年は少なかった!」っていう方多かったですよ。
うちは反対にものすごく今年は虫全般多かったので、うらやましかったです…。

  • 回答者:でも蚊には刺されませんでした (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑過ぎてボウフラが湧く水たまりがなかったみたいですね。ほとんど刺されませんでしたよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家には、たくさんいました!

ちょっと外に出ると、

すぐ手足を刺され、大変でした!!

  • 回答者:haya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでる地域では、蚊が少なかったように感じています。
今年は、ムヒを新しく買わなかったので、ムヒの出番が少ない=蚊が少なかったということでしょうね。

その分、数は少ないけれども、まだまだ暑いので、
長期戦になりそうですが(笑)

  • 回答者:アリサ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の前ではすっごいぶんぶん飛び交っていて
よく刺されました。

かゆい…。

  • 回答者:とくめー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域は少なかった感じはしませんでした。
よく刺されましたし^^

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば少なかったです。
今年はあまり刺されませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なかったですね。
夏に蚊取り線香や蚊取マットを使うことが少なかったです。
猛暑で孵化しなかったらしいですね。
やっと熱帯夜から開放されたと思ったら、
今度は蚊で寝付けないのでしょうか・・・ヤダ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中の蚊は少なかったです。

でも、やぶ蚊は本当に多かったです。
これからも続きそうです。

  • 回答者:匿鯵 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか?

かなり多かったと思います。

すごい刺されましたよ。

横浜ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なかったです。
これから増えたら嫌ですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なかったように思います。
たぶん、あまりの暑さに生息している水たまりが蒸発したり、お湯になったりして成虫になれなかったんだと思います。
 でも、今頃になって結構刺されてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猛暑だと蚊とか、いないっぽいですね
少し涼しくなると多くなるんでは
と思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに少なかったです。
ボウフラも生息できないくらいの猛暑だったんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年に比べると少なかったように思います。
それでも毎日刺されてましたけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なかった気がします。
毎年夜中に蚊の飛ぶ音で目が覚め格闘していましたが、今年は一度もありませんでした。
犬の散歩中に外で数か所刺されましたが、家の中ではほとんど見かけませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数え切れないほどいました。

我が家は周りに緑が多く、
隣のマンションに池があるので、
蚊がよく繁殖するみたいで、
毎年うじゃうじゃいるので比較できません。

網戸や玄関を少しでも長く開けようものなら
2・3匹は家の中に入ってくるし、
庭に出ようものなら5匹くらいに囲まれる
最悪の環境です。

ここ1週間も毎日のように刺されています…。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊は気温が30度以上では生きていけないようです。
私も例年蚊は真夏より秋口の方が多いと感じていました。
これからじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年と比べると確かに今年の夏は少なかったように感じます。
今年の夏はほとんど刺されることがなかったので、例年頻繁に刺されている私にとっては過ごしやすかったです。
ただ気温が低くなってきているので、まだしばらくは油断しないようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は蚊に刺されやすいので夏はいつも虫さされの薬を持ち歩いています。
でも今年は使う機会が少なかったので
蚊も少なかったと思います。
随分過ごしやすくなってきたので
もしかしたらこれから油断できないかもしれませんね。

  • 回答者:ラベンダー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に少ないです。どのTV局かは忘れましたが天気予報の時にそう言ってました。
もうひとつ、蟻が少ないと感じてます。例年だと食べ物が少しでもあるとところかまわずはい回ってくることが多かったのですが、今年はびっくりするぐらいほとんど見かけません。

  • 回答者:鵜鷺さん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年と言うか、この数年蚊に遭遇していません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なかったですね。
雨が少なく、水たまりも出来にくかったですし、
気温30度以上になると蚊は死ぬそうです。

なので今年の秋は蚊が多いと感じるそうです。
本当は毎年とそうは変わらないんだそうですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊の適温が今年の猛暑で発生を妨げたと思う。

  • 回答者:海 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみると、ヒトスジシマ蚊は、関係なさそうですが、
刺されると腫れが残る、アカイエ蚊の個体数は、少ないと思います。

アカイエ蚊の発生条件が、猛暑には厳しすぎるとしても、
このまま、地球が温暖化すると、マラリアを媒介する熱帯性の蚊が、
九州⇒本州へと北上する筈なので、痛し痒しで、危惧しています。


●その他
猛暑に関係あるのか知らないけど、今年は、ムカデが多く発生し、
庭で駆除した筈が、家の中へ進入してくる個体も数匹いました。

例年通りであれば、足長蜂や雀蜂などの蜂類が発生する季節ですが、
蜂は、暑さが苦手なので、驚くほど、見かけなくなりました。
家屋等へ巣を作るより快適な、土の中へ巣を作っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻がやはり今年は蚊が少ないって言ってました。

これから、涼しくなってから出てくるのでしょうか・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもと同じです。
今日も蚊が多かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、昔は蚊が飛んでいて眠ることができない日がありましたが、今年は一晩しかなかったように思いますし、少なかったですね。
もう秋ですね。

  • 回答者:さむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なかったですね・・・あまり刺されませんでした。
でもこれから増えてくるみたいですね。
テレビで言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月は少なかったような気がします。
ただ9月になってから多く刺されています。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なかったです。
猛暑の話は知りませんが、実感として感じてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうどその話を主人がしていました。
涼しくなってきた今ごろに出てくるらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の人が盛んに言ってました。
私は多いか少ないかよくわからなかったです。

  • 回答者:k (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなニュースも見ましたが、
私は例年と同じだったように思います。
猛暑でも関係なかった感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても少なかったです。
この夏の間で、さされたのはまだ2、3箇所だけです。
例年なら、一日で腕といい足といい4つも5つもさされるなんてよくあったのに。

でも、蚊の一番の発生時期は真夏の暑い時期ではなく、晩夏~秋にかけて
ですので、これからが気をつけなくてはいけない時期ですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例年と比べると明らかに少なかったです。
私の地域では冬場でもたまーーに出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊はほとんど見ませんでした。
その代わりゴキブリが多かったように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでそのように言っていました。そう言われると少なかった様に思います。

これから沢山発生?するみたいですので注意しなくては…と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば少なかった気がします。
少し涼しくなってきて、ここ数日はよく見かけるようになりました。
暑すぎると蚊も繁殖できないのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか今年は蚊が少なかったように感じます。
今年は1度も刺されていないです。
猛暑だったのに..何故かな?って感じました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよね。
クーラーをかけないで窓を開けたとたんに入ってきました。締め切ると暑いし、クーラーをいつまでも入れたくないので困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいや
普通どおりでしたよ
いつものごとき「蚊」は出ていた
今も出没してます

  • 回答者:心」 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、残念なことに、自分の場合、蚊は多いと感じました。
今でも右腕と左腕に一箇所ずつ、
足はふくらはぎ付近に、7か所刺された痕が残っております。

ムヒ系が足りなくなって買い足しました。
(液状のかゆみどめなんで付けた後液だれしてしまうのが難点)

そしてつい先日も刺されました。
かゆくてたまらないです。


でも猛暑だと蚊の数って少なくなるんでしょうか?
少なくなること自体は嬉しいですが、猛暑は嬉しくないので来年以降は普通の暑さの夏を希望します。

  • 回答者:今年はエアコン大活躍でした (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目に見えて、少なかったです。
自分の部屋では1回しか見かけた事がなかったです。
ちいさい「どこでもベープ」というの常時つけてましたが、それだけで寝てる間も大丈夫でした。
でも、これから秋に繰り越して増えるようなことをテレビで言ってましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもより少なかった気がします。
虫も暑いのが苦手みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに去年よりは蚊に刺される頻度が少なかったような気がします。
蚊に刺されるとかなり引っかいて痕が残ってしまうので、このまま蚊とはおさらばしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年より少なかったと思います。
なので刺されることも少なく助かりました。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊はいつもより多く感じました。
やたら刺されて足がいつも赤くなってました。
冬も今ではエアコンで温かいので年中油断できないです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なかったような感じがします。
あまり雨が降らず、猛暑で水溜りとかあまりできなかったことで、ボウフラの発生率が低下したのが原因でしょう。
これから涼しくなっていき、台風の時期ですから、今後増える可能性があり油断はできませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猛暑の上に少雨だったために少なかったそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に暑さに耐えられなかった(アカイエカ)、暑さでボウフラがわく溜まり水が少なかった(蚊全般)。確かに少なかったですが、その過酷な環境を生き延びたヤツはさすがにタフです。最近見かける蚊は例年より何かデカイ。

  • 回答者:ぴれすろいど (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊は例年と同じく多かったです。
今年は少なかったっていうのは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、今年の夏は蚊が少なかったですね。
猛暑でしたので、ボウフラの湧く、
水溜りなども少なかったのでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨が少なかったのが理由と聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないというよりは毒性の弱い蚊ばかりでした、私の場合。
かかなくても、刺されるだけで直径5センチ以上に腫れあがる体質なのですが、今年はマシでした。
しかし、今日職場の先輩が言っていたのですが30度以上だと蚊は生きられないんだとか?
これから少し気温が下がるこの季節また蚊が復活するらしいので要注意だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の夏は蚊取り線香要らずでした。
そういえば、お盆の墓参りでも刺されなかったかもしれません。
テレビで見ましたが、これから秋が気温が下がり雨も降る、で要注意だそうです。
外が気持ちよくなる季節なのにねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱい刺されました。
痕がのこってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猛暑のせいとは知りませんでしたが、確かに蚊は少なかったように思います。
でも気をつけないと、今後暑い夏が続くと熱帯の病気を持った蚊が日本に生息しだして大変なことになるかも知れません。
油断禁物です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蚊は多かったです。今、蚊が飛んでいて蚊取り線香をつけました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎です

それなりにいましたが、熱い日中は少なかったかもしれません。

今年は11月中ごろまではいるんでしょうね(汗)。

  • 回答者:mmm (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、今年の夏は蚊が少なかったです。
暑かったからですかね。
夜 暑くて網戸も開けていたのですが
蚊に刺されたのは一回くらいでした。

しかし、ここ数日涼しくなってから
四回も蚊に血を吸われています。

油断してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。油断できませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なかった気がします。
この夏の終わりの蚊もやっかいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われてみれば蚊が少なかったです。
ほとんど刺されませんでした。
時間差で攻撃してきますかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日刺されました。
先月殆ど見掛けなかったのは猛暑のせいだったんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何箇所かさされましたが、いつもより少ないとは思いました

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑すぎて蚊が活動出来なかったってTVで言っていました

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る