すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

窓を拭く時「拭き上げる」と言いますか?
特に車の窓はそう言うように思うのですが、「拭き上げ用のタオル」とか。
「拭き取る」「拭き取り用のタオル」のほうがしっくりくるのですが。

  • 質問者:うんん
  • 質問日時:2010-09-09 00:17:41
  • 4

並び替え:

窓を拭きあげるとは言いません。

窓を拭く。
窓拭きをすると言います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

言いません .//.././

  • 回答者:o (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「拭き上げる」とは使ったことがないです。
普通に「拭く」と言います。

ただ「磨き上げる」という言い方はします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そういう表現はしませんね。
違和感あります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は言いません。

拭くで終わります。

たしかにふきとるの方が

分かりやすいです。

  • 回答者:iro (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

言いません

聞いたこともありませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

言わないです。
「拭き取る」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

拭き上げるという言葉は使わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

拭き上げる、使いませんね!。。。

  • 回答者:魚河岸4代目 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

吹き上げるとは言いません。
拭き取るって言います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上げるというと何が掃除してきれいになった感じがします。

ふき取るだとそれだけって感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「拭き上げる」とは言わないです。
私は「拭き取る」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

車の時はいいますね、拭き上げって。
でも家の窓では拭きとると言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

言いますね。
こう、水滴などがついてないように
綺麗に最後まで拭き上げるという感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

拭き上げる、とは言いません

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

みがきあげる、という気持ちが強いですね。
車は「ふき取る」みたいな。。。

  • 回答者:姉御 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「拭き上げ」はあまり使う機会がないですね。
「ふき取る」の方が日常的です。
「拭き上げ」は「拭き取り」に対してより念入りだったり丁寧なイメージがあります。
「磨く」と「磨き上げる」位のニュアンスの違いを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

拭き上げというのは聞いたことがなかったです。
単に窓拭きという表現しか知らなかったですが、
クルマ関係では使われているんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまに使います。
でも仕上げと言う意味でを使う方が多いと思います。
拭き上げ用のタオルは、仕上げ用のタオルだと思ってしまいますね。普通は窓ふきタオルと言っています。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「拭き上げる」とは言わないですね。
車の窓では、「拭き取る」
「拭き取り用のタオル」と言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同感です 拭き上げるは、どこかの方言なのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車の窓を拭くとはいいますが「拭き上げる」とは使わないです。
拭き取りのほうがシックリします

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  

車以外でも介護やハウスキーピングの現場でよく使います。
単なる拭き取り、汚れ落しではなく、綺麗に仕上げる、という意味合いで、
拭き上げるという言葉を使っているように思います。

磨き上げるが、単に磨くだけではなく、
磨いて仕上げをする、完璧な状態に磨く、という意味であるので、
同様に使われているのかなと思います。

  • 回答者:貴沙良 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私車のらないので、拭き上げるのほう知らなかったのですが
上げるのほうがなんだか仕上げる感じがしました。
でも普段はちょっと使いなれない言葉で、普通に「拭く」「窓拭きタオル」がしっくりです。

  • 回答者:わたし (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あっそういえば拭き上げタオルですね。
セルフの所に拭き上げタオル。って置いてあります。

確かに拭き取りの方が しっくりきますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る