すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

奨学金と言うのは借金なのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-08 20:34:11
  • 0

並び替え:

借金みたいな、ものですね。
返さないと、いけないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

借金とそうでないものと、いろいろとあると思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

借金の類に入りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

も・・・

東大の授業料免除も一応入るか?
成績しだいですが。

返済しなければならない部類で、
返済が滞っている問題が多発しています。

この回答の満足度
  

能力のある学生に対して、金銭の「給付・貸与」を行う制度ですから、

一概には言えませんね。 奨学金を出す組織によって異なります。

  • 回答者:匿C (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本では無利子、有利子共に借金です。

この回答の満足度
  

返済能力が無い→ただちに保証人が返済義務を

ってわけじゃないので、普通の借金とは異なりますが、
まぁ、、、言ってしまえば借金ですよねw

  • 回答者:hiro (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金にもいろいろあります。
以前は厳しい条件で優秀な人材を育てる意味で無利子で貸し出されていましたが、最近はこれとは別に奨学金と名前はついても有利子のいわゆる教育ローンがあり、誰でも借りることができます。
最近の就職氷河期になって返済ができなくて借りた額の倍になってとか言う話もあるようです。こうなれば借金そのものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、そうです。「聞こえのいい借金」です。(自分に必要な教育を受けるためですから)

長い時間をかけて少しずつ返済していけばいいので一般的な借金に比べれば
心理的・経済的な負担は軽いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通り、借金です。
特に優秀でなくても家庭の事情で借りられます。
優秀なら授業料免除等、学校側の優遇措置がありますので、借金負担が軽減します。

高校時代の友人に、某マスコミ絡みの奨学金を貰って大学に行っていた人が居ましたが、非常に大変そうでした。でもカラダで払う分、後々に借金は残りません。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

借金ですね。
ただし、勉学に励めるよう考慮されています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

借金ですね。
返さないとダメですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうです。

利息をつけて返済しなければなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、借金です。利子の付くものがほとんど。35年前は半分だけ返す、しかも無利子でした。会社に大学、院で計600万円の奨学金抱えた社員がいますが、真面目ですね。コツコツ返しています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうことになります。
もらっておしまいではなく、コツコツ返さないといけません。

  • 回答者:姐御 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

借金です。
去年ようやく返済しました。
かなりかかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんです。
卒業までに返済をしなければならないんです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのとおりです。
返してもらわなければ怖いことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には低金利の借金と思っていいと思います

この回答の満足度
  

奨学金は返済義務の有るものと、無いものの2種類あります。

ほとんどの奨学金は、卒業後に返済義務がありますので低金利の
借金と思ってください。

就職氷河期が続いているので、卒業しても就職先が決まらずに返済
できない人が増えています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1部の例外の人を除いて、奨学金は借金です。
従って、後で返済の義務がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

返済する義務がありますので借金と思っていいと思います。
でもこのご時勢で就職もままならず返済が滞ってる人が増えているそうです。
そうなると今後奨学金をもらって勉強したいと思っている人が困ることになります。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

返済をたまに免除されるものもありますが、普通は返済が伴うものがほとんどなので借金と同じだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、簡単に言えば借金です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

返済を免除される場合もありますが、基本的にイコール借金と考えて問題ないと思います。
少なくとも借りる側は、そういう意識を絶対に忘れてはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

立て替えてもらうもので、後で返します
ので借金ですね

  • 回答者:匿名  (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

言い方を変えればそうですね

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金を借りて、返さなければなりません。


「奨学金」という借金です。

  • 回答者:借りた物は返す (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい、勉学等の為に借りて、基本「返済」するお金です。
 今は卒業しても就職できず返済が滞る人が増えてるみたいです。
皆とは言えませんが卒業した時点で「借金を背負い込む」事になります。

家庭に余裕があっても、借りる人が増えてるみたいで、条件が厳しくなりつつあるみたいですね。
学校の先生は就職が大変なので(奨学金を当てこんで)進学を勧めています。
 
まだ先ですが、息子の高校では奨学金の相談会があります。

もしかしたら個人の学力レベルによって、返済義務が違うかもしれません。

  • 回答者:踏み倒しNG。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局 返還するんです。
貰えるわけじゃないんです。
だから 借金と同じなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

奨学金にも、いろいろありますが。
国なら、基金を作り、貸し出し、返納してもらい、新たな貸し出しをする。
民間のなら。善意のお金で、基金を作り、同じようなことしています。
普通にいわれる、借金ではありません。
ただ、借りた人が返さないと、次に奨学金を受けたい人が
いても、お金がなかったら、借りることができません。
奨学金とは、費用がたりない学生には、たいせつなお金です。

  • 回答者:たろうべい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

返還することを約して金銭の授受を行う以上、金銭消費貸借契約にあたりますから、借金ですね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る