すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

子供を連れてよくスーパー銭湯に行くんですが、
男湯に入れていて昨日初めて店員に注意されました。
まだ10歳だと言うと学年を聞かれて小4より上は法律で禁止されているので
今回はもう良いので次回からは入れないでくれと言われました。
自分が子供の頃はそんな法律聞いたこともないので
小学生の間は母親同伴だと平気で女湯にも入っていた記憶があるんですが、
いつからこんな法律が出来たんですか?
何か嫌な世の中になってきましたね。

  • 質問者:親父
  • 質問日時:2010-09-07 20:52:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

条例だったんですね。
ありがとうございました。

並び替え:

混浴年齢制限の事ですね。

東京、大阪は10歳、兵庫県は8歳と決まっているみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混浴を禁止するのは法律ではなく、都道府県が定める条例によります。
ちなみに10歳未満なのは東京都などですが、北海道などでは12歳未満ですし、
兵庫県では6歳未満になっています。
こうなると、個室付のホテルでもいくしかないようですね。

  • 回答者:条例 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な世の中といえばそうですが、子供を守るためでもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る