すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

法人。
A市からB市に本店移転登記したい。
A市、B市どちらの司法書士に頼んだほうがいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-07 20:44:34
  • 0

B市でしょう。管轄の法務局へ行くのに、近い方が便利だから。
といっても、どちらからも同じくらいの距離にある法務局だったら、どちらでも構いませんが。

まあ、私だったら、自分で移転登記申請しますけど。

この回答の満足度
  

並び替え:

どちらでも良いです。
今は、郵送申請やオンライン申請をしますので、距離なんて関係ありません。調査もネットでできるので関係ないですね。
しいて言うなら、今後、B市で活動をするならB市で知り合いを作っておくのが得策です。
ちなみに、費用は自由化により、事務所により差がありますが、本店移転ならそれほど費用に差もでないと思いますよ。

この回答の満足度
  

素人考えですが、B市へ移転するのであれば、B市のほうが良いのでは。
今後、諸手続きの後始末が発生した時に、
A市に依頼や問い合わせしても、動きにくいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る