すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

イッテQのモンブラン登山は、登山家から見たらどのぐらい危険なのでしょうか?イモトさんは才能があるから平気?で、一般人だと同行プロデューサーの様になるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-05 20:16:26
  • 1

並び替え:

一般人だとプロデューサーの様になるでしょう。
今度イモトが、山に登るときは、あのプロデューサーを連れて行かないほうがいいと
思います。
足手まといになるだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はモンブランに登ったわけでも無く、登山家でないため回答資格は無いのですが
山が好きな人間として知っている範囲で回答させていただくと。。

>イッテQのモンブラン登山は、登山家から見たらどのぐらい危険なのでしょうか?
テレビでも放映されていたように山頂への到達成功確立が20%の山に
素人を混ぜたパーティーで登ること事態に危険があると思います。
観光と登山は別物と思っています。
成功確立を少しでも上げるために事前にキリマンジャロを登って
パーティーメンバーの高地順応力を把握していること。
キリマンジャロをハイキングと言っているガイドが
モンブランは登山のジャンルだからと行く前に
剣岳での雪上訓練をまがりなりにも実施していることから
ある程度までは登れるのではないかと思ってテレビを見ていました。
登山に至るまでの各ステップを確実に踏んでいること。
現地ガイドも私の役割はイモトを無事に日本に帰すことだと言っていることから
日本人のガイドを含めてかなり優秀なガイドと登ることで
リスクを軽減していました。

しかし。。。。
キリマンジャロがハイキングだったら。。
私の山登りは!
もしかしてピクニック!? (><)

地図と天気図を読むシーンがなかったので
読図能力に関しては不明ですが
イモトさんは短距離走をやっていたので基礎体力と瞬発力は
私よりもはるかに上の能力を持っていると思いました。

>一般人だと同行プロデューサーの様になるのでしょうか?
一般人でも登山をする人でも高い山では体質が大きく影響すると思います。
標高2800mを超えると、それだけで高山病になる人もいますから。
同行プロデューサーの人もよくやったと思います。
プロデューサーの立場でありながら山では山のリーダーに従う鉄則が守られていて
とてもよかったです。

しかしそれでも。。
本格的な登山をバラエティー番組で放映するところに
山好きな人間の一人として危惧しています。
もう、充分過ぎるほど山での遭難死亡は日本でも・・・・・・
遭難死亡者数の世界チャンピオンは日本の谷川岳であるだけに
節度あるイッテQの報道を望んでいるのですが・・・・・・
イッテQは登山部ができたと報道されましたが
犠牲者を出す前に・・・・・・
犠牲者を出してもすぐに忘れるマスコミと日本人の体質に・・・・
山が好きな人間の一人として
複雑な気持ちで番組を見ていました。

この回答の満足度
  

かなり難易度の高い山です。まず酸素が薄いというだけでもかなりのものです。山行事態はかなり整備されていますが恐怖感が先にくる部分を多々あります。アルバイト量もかなりですから一般人が急にいける山ではありません。いもとはすごいと思います。並じゃない上に若さがあります。キリマンジャロにもいけましたもんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

アイゼン歩行の経験か知識があれば概ね問題ない山だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般人だと同行プロデューサーの様になるのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確実になりますね プロの登山家の元 だからいけますが まず素人がいく山ではない 無謀以外ないですね 才能というより 気持ちだと思います 山は気持ちがないと無理です

  • 回答者:h (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イモトは主役ですからね、是が非でも参加しないと。
かなり足腰が強いとか前の放送で行ってましたね。
私なんかプロデューサーの半分も歩けないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る