すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近あった「縦横無尽」と「竜頭蛇尾」と「画竜点睛」の話を教えてくれ

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-04 21:13:41
  • 1

並び替え:

縦横無尽・・サッカー日本代表、がんばって欲しいですね。青いユニフォームが縦横無尽にピッチを駆け回る姿に声援を送りたいです。

竜頭蛇尾・・民主党政権は、「何かを変えてくれる」という期待で政権を取りましたが、どうも「お家騒動」ばかりが目について。。残念です。

画竜点晴・・こないだ作ったミネストローネ。野菜だけでチャレンジして、なかなかうまくいきそうだったのに・・ゴーヤを入れてしまったら、台無しに。。
(ちなみに、言葉としては「画竜点晴を欠く」まで必要では?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「縦横無尽」・・・
昨日の名古屋のニュースで、市内にアライグマが縦横無尽に歩き回り、
市民に迷惑を与えていると話していました。

「竜頭蛇尾」・・・
今思いつくのは、民主党の菅さんです。
党首になったばかりの頃は勇ましかったのですが・・・・終わりは・・・さて、どうなることやら・・・
「竜頭蛇尾」とならなければいいのですが。


「画竜点睛」・・・
我が家の前に新築のステキな家が建ちました。
いい家が出来たな~と思っていたら、玄関前がむき出しの土のままです。
玄関は家の顔になるので、ここをバシッ!と決めて欲しかったです。
そうしたら、本当にステキな家が完成したのに・・・
9割方完成しているのに、肝心な所が決まらずガッカリしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう 
ちゃんと 意味分かってる人がいてうれいしよ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る