すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近、気持ちが前向きに切り替えられません。
恋愛がうまくいかない事が原因ですが、そんな事ばかり考えている訳にもいかないので、好きな音楽を聴いたり、本を読んだりして気持ちを切り替えようとしているのですが、なかなかうまくいきません。
気持ちの切り替え方は、人それぞれだと思うのですが、皆さんは、どんな事をして気持ちを切り替えられていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-02 23:38:47
  • 1

こんにちは。気持ちの切り替えってなかなか難しいですよね。
すでにやっておられるのかも知れないですが、いつもの生活習慣、思考回路をかえるためにも、なにか新しいことにチャレンジしてみる、次々に取り入れてみるなどはいかがでしょうか?
例えば、新しく習い事をしてみる、毎休日は新しいスポットに足を運んでみる、何か取得したい資格を決めてそれに向かって取り組んでみる、などなど・・・。

新しいことを考えて行って、嫌なことを考える隙間をなくせるといいですね。
新しいことを始めると、今悩んでいることがどんどん後ろに追いやられて過去のこととして考えられるようになってきますよ。

うまくいかないこのに(考えたり)時間を割いているのは、もったいないので、そのことを考えるのは一日に5分だけとか、はっと過去についての瞑想に気付いたら、すぐに紙に書いた名言や格言を見るなどの新しい習慣を作ってもいいかもしれないですね。それを見ると新たな気持ちに切り替わるとか考え出すとか・・・。

人生うまくいかないことも多いですが、やっぱり気持ちの切り替え、頭の切り替えってとても大事ですよね。

  • 回答者:よう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しい事に挑戦したり、新しいスポットを開拓したり…。何か始めてみようと思います。
うまくいかない事を考える時間を一日5分だけなどの気持ちを切り替える為の習慣を作る事、目から鱗でした。
新しい習慣を考えて、少しずつ、気持ちが切り替えられるように頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

どんなストレスもですね、原因を取り除かないと、うっぷん晴らしでは治らないんですよ。
ちなみに私は運動をします。ヨガもいいらしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「原因を取り除かないと治らない」その通りかもしれません。
少しずつ、頑張っていこうと思います。

記憶を上書きするといいそうですよ。
次々に何か体感したり、感じ取ったりしていると、悲しい記憶や感情が消えていくそうです。
私もそう感じます。

音楽や本などは、自分の世界に入ってしまい易いので、誰かと遊びに行って、外からの刺激を感じてみてはどうでしょうか。

この回答の満足度
  

記憶を上書きするといいそうですよ。
次々に何か体感したり、感じ取ったりしていると、悲しい記憶や感情が消えていくそうです。
私もそう感じます。

音楽や本などは、自分の世界に入ってしまい易いので、誰かと遊びに行って、外からの刺激を感じてみてはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しい事を何か始めたり、外へ出かけて気分転換しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

うーん。僕の場合、次の相手を探す…。某大手の出会いのサイトの利用です。というか、ここで恋人を探すというのが定番になっちゃってるのだ…。

  • 回答者:なのの (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

音楽
ネット
筋肉トレーニング
映画
が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一晩、思いっきり泣きます。

泣き疲れて寝るまで泣きます。

朝、起きたらスッキリです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一晩、思いっきり泣きます。

泣き疲れて寝るまで泣きます。

朝、起きたらスッキリです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思う存分落ち込みます。
落ち込んだ、悲しい気持ちを漏れなく
よーく「味わい」ます。

で、落ち込んでいる自分を、
落ち込みの川岸の向こう側にいる
もう一人の自分によって
観察します。

なんで落ち込んでいるのか、見えてきます。

大抵、自分勝手な理由で落ち込んでいます。
自分はアホだな、この~アホ!!と心の中で叫んで、
悩みを糧に新しい力を得て、再びがんばります!!

  • 回答者:ホワイト (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

客観的に自分を見ることも必要かもしれませんね。
私も、自分勝手な理由で悩んでいると思います。
ご回答ありがとうございました。

わたしは友人と遊んだり、姉と買い物に行ったりしています。
一人でいると色々考えてしまうので、誰かと一緒に過ごすようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度、友人を誘って楽しんできます。
ご回答ありがとうございました。

悩みは尽きませんねぇ。
「ケセラセラ」「なるようにしかならない」を
モットーにしてします。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「なるようにしかならない」
そんな気持ちで過ごす事も必要かもしれませんね。
頑張ります!

外に出て、よい空気を吸おうとします。

背筋を伸ばして、深呼吸するだけで違います。
身体を動かすことができれば、更にリフレッシュされます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
深呼吸をしてみるだけで、結構気持ちが楽になりますね。
こまめに、深呼吸などをして、気持ちを切り替えたいと思います。

運動がいいですよ。
少しキツメの運動をすると
何も考えられなくなって
少し気持ちがスッキリします。
私は家の近くのキツイ坂を走ります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
運動すると、気持ちも前向きになれますし、何か挑戦してみようと思います。

とことん泣いてみる それでも落ち込むようなら考えないようにマンガとかくだらなく笑えるものをみるとかします。

うまくいかないときはいくら考えても無意味 それなら悩んでばかりいないで違うことをします。
この場合には恋愛がうまくいってないなら仕事とか 勉強とか 自分磨きとか。

失くしたものが忘れたころにみつかるように ウダウダと悩んで発酵しちゃった問題も時間とともに解決していくものです。

恋愛も自分が拘れば拘るほど その拘った問題がうまくいかないものなのです。

ぽいっと放るようにしたほうが解決が早いこともままあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね。たまには、ぽいっと放ってみるのもいいかもしれません。
自分磨きや勉強など、何か始めてみようと思います。

恋愛が上手くいかなくても.また人は人を求めるものですから
切り替えをすぐしようと思ってもなかなかできないです。
時間が必要になります。
私は次の恋で心を活性化させますしさせています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
少しずつ、新しい出会いにも目を向けつつ、頑張っていこうと思います。

落ち込んでる時間がもったいないので、ほかに好きな人を作ります

 うまくいかない恋愛はご縁がないのでしょう 近い未来にあなたのことを待っている素敵な方が、きっとみつかりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

落ち込んでる時間がもったいないので、ほかに好きな人を作ります

 うまくいかない恋愛はご縁がないのでしょう 近い未来にあなたのことを待っている素敵な方が、きっとみつかりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
少しずつ、新しい出会いに目を向けたりしながら、頑張っていこうと思います。

人間には忘却というすばらしい才能があります。おそらく何をやっても無駄でしょうから時が解決して忘却するのを待ちましょう。それまでそんなことばかり考えてみるのも人生でいい時期だと思いますよ。

  • 回答者:あせらずさわがず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
恋愛の事ばかり考えて、辛かったのですが、そこまで思えるほどの恋をできた事が幸せだったのかもしれません。
少しずつ、頑張ります。

失恋はなかなか切りかえれないものですから。
じっくり待つしかないでしょう。
しいて言うなら、好きな人を作ることですかね♪
頑張ってください!!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
少しずつ、頑張ってみようと思います。

おいしいものを食べたりして、気を紛らせます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
気分が上がるような、おいしいものを探してみます。
食べたいものを自分で作ってみるのもいいかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る