すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「二ケツ」って言葉知ってますか?
 この言葉は「市民権」ありますか?
子供が言ってたのですが、自転車の二人乗り」「を指すらしいのですが。。。
なんでそんな言葉なのですか?

  • 質問者:日本語???
  • 質問日時:2010-08-31 16:41:53
  • 0

並び替え:

知っています。
私は40歳ですが、確か高校の頃読んだマンガに「ニケツ」という言葉があり、
その横に自転車に2人乗りする絵があったので、そこで始めて知りました。
なので、20年以上前から使われてたのだと思います。
でも、自分が言ったり、聞くことはなかったような気がするので、
市民権という意味では、あまりないかもと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お行儀の良い言葉ではないですね。

意味はわかりますす
子供も使ってます
 二つの オケツ(お尻)ってことですね

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人乗りのことです

普通に大人でも使ってますよ

  • 回答者:花 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
自転車やバイクに二人乗りする行為を「二ケツ」と言いますね。
昔は不良とか暴走族とかちょっと斜にかまえて、悪ぶった子が使っていましたが、
運動部系の活発な子にも広がって、若者全体に広がって行った、
「若者言葉」「新語」的な位置づけになっているような気がします。

  • 回答者:AAA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
私は使いませんが、
大学の時の友人がよく言ってました。
バイクの場合でも使ってましたよ。
「二人乗り」の意味で。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありますが、

使用したことはないです。


市民権はないですね。

  • 回答者:きんえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車やバイクなど二輪車の二人乗りのことですね。
知ってました。
ケツ=「尻」、1台に2つのケツということでしょう。

自転車(原付も)の2ケツは違反です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。
二人乗り、、、お尻がふたつだからそういうのかな。
若い子が使う言葉って感じです。
市民権はない、かも^^;

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人乗りです。

市民権があるかどうかは?ですが、自分の住んでいる地域では皆、意味がわかると思います。

ニケツ=2つのケツ。二人乗りだとシートに2つのケツが乗ることから来ていると思います。

  • 回答者:Atom (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます
よく使いますよ^^
市民権あると思ってます
2つの尻って意味かな。。。

  • 回答者:にぃな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。

市民権あると思います。

由来はわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ
よく、自転車の話でニケツしようぜー
とか聞きます

  • 回答者:りぶれp (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

ニケツと言えば、会社では、二つ穴をあけてファイルすることを、そう呼んでいます。

  • 回答者:勉強になりました。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市民権は別として、自転車や原付など、二人乗りが禁止されている2輪車で二人乗りすることをさします。
ちなみに、当方東京に住んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市民権があるかどうか分からない;;のですが、
意味は知っています。
あまりきれいな言葉だとは思わないので
私は使わないのですが。

皆さんの言うとおり、
「二つの(ニ)お尻(ケツ)」からだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人乗りのことですね。
大阪ですが、昔から普通に使っていましたので、市民権はあると思います。
「チャリンコ、ニケツしよう」と言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
2人乗りのことですね。
2人で座る=2つのお尻=ニケツってことでは?

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイクや自転車で二人乗りすることですね。
関西では市民権があると思います。

地域によっても違うのでは?

  • 回答者:回答者 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。「市民権」は無いと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
二人乗りを意味します。

市民権はないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も昔も二人乗りのことをそう言います(お尻の数、3人なら「サンケツ」)。
でも「市民権」はないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では使いませんが意味は知っています。
2のケツなので。
市民権はあると思います。

  • 回答者:ちなみに (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが日常的に使用しています。
自転車などの二人乗りです。
市民権はあると思います。

  • 回答者:クシャトリア (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車、バイクの二人乗りのことですね。
お尻が二つということで、ニケツだと思っています。
使っていますが、市民権があるとは思っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
お尻二つで「ニケツ」ですよね。

子供達が使ってます。なので子供世代には「市民権」はあるのでしょうねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
子供が使っているのを聞きました。
「市民権はないと思いますよ。」

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
自転車またはバイクの上にお尻(ケツ)が二つ、ということですね。

通称みたいなものですね。市民権はないと思います。

  • 回答者:ちゅん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
若者言葉だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人乗りのことですよ。
市民権なんかないでしょ。
総称ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。
おしりが2つで二人乗りですね。
市民権はないでしょう。

  • 回答者:たか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が暴走族だった頃に使っていた言葉です。
2ケツ、、、ケツが二個だからです。
市民権はないでしょう、今は、、、

  • 回答者:元ゾク (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お上品路線を目指しておりますが、二ケツは知ってます。
市民権は、無い・・・と思います。

自転車とかバイクの二人乗りですよね。
ケツ=おしりが2つ→二人乗り、って事。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ、使っていました。20年以上前から存在すると思います。
お尻が2こだから「2ケツ」ですね。
バイク乗りあたりから発生したと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますが、私自身はあまり使いませんね。
周りにも使っている人はそんなにいないので、「市民権」はないかもしれないですね。

  • 回答者:ガリガリ君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俗語辞典によれば、1993年ごろから普及した若者用語だそうです。
http://zokugo-dict.com/22ni/niketu.htm

===補足===
いうまでもなく、語源は「2つの尻」=「2ケツ」でしょうね!

  • 回答者:すらんぐ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市民権はないでしょう 。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25年前から使ってました。
もちろん今は使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半ですが、高校生のころから、自転車やバイクの2人乗りのことを「ニケツ」と呼んでましたよ。
でも、最近は、使わなくなったなあと思っていた言葉です。

  • 回答者:葵遥 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市民権があるかどうかはわかりませんが、

自転車やバイクの二人乗りの事を

「ニケツ」っていいますね。

二人のお尻だから、「ニケツ」というのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車やバイクで二人乗りするのをそういいます。
市民権…あると思います。友達や子供(大人ですが)などでは使いますが
知人とか目上の人との会話では使いませんが…
意味…お尻がふたつって意味だと思っていましたが
詳しくはしりません。。

  • 回答者:前輪にも乗れるらしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生ですがよく使います

市民権はよくわかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子がよく言ってましたが市民権はないでしょう

知らない人も多いと思うし 
私も1台に2つのお尻で「ニケツ」と勝手に思っています・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
市民権があるかどうかは不明ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「二ケツ」知ってます。
もう、おじさんなので、使うことはありませんが…。
若者の間には市民権はあるのでしょう。
「ケツ」はお尻のことでしょうね。
テレビ番組にも同様のタイトルの番組がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市民権があるかどうかは不明ですが、
15年ぐらい前から使っていた記憶があります。
お尻が二つあるからニケツですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ですが、知りませんでした。
最近テレビの番組名で使われていたので、初めて知りました。

  • 回答者:はり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から使ってますよ。

単純にケツが2つ乗っかっているからかな?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニケツと言う言葉は使いますし知ってます。
市民権があるかどうかは不明ですが
調べると「二輪車の二人乗り」と大阪弁と載ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二ケツ いいますよ。  人によっては二タカ って言う人もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二タカ?
 語源はなんでしょう?

知ってます。
市民権は…私の世代20代前後で世間ずれしていれば(って何だ)知っている=市民権はあると思います。
 他の方の回答では、おそらく私より年上の方も使っている/いたようですが、私の母はニケツの意味を知りませんでした。
 言葉なので、年齢というより地域の問題なのかもしれません。

自転車だけじゃなくて、バイクの二人乗りのことも にけつって言いますね。
ふたつのケツ(尻)で乗り回すことから、ニケツ なんだと認識していました。

※チャリ(自転車)の二人乗りはダメですけど、確かバイクは普通に2けつOKですよね。

俗語辞典はすでに載せられている方がいらっしゃるので、私はコトバンクで簡潔に。
http://kotobank.jp/word/%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%84
ニケツ=二人乗り

  • 回答者:せいしゅーんそれはー♪ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています 関西に多いかな
市民権 大阪のかぎり有るといってもいいくらい
2人乗りでいいですよ
造語になります

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
知っています。
中学生の頃、先輩に5ケツさせられました。
むちゃくちゃ怖かったです。
当時の友人の間でしか使っていなかったので
市民権はないと思います。(高校以降は5ケツ
なんて口に出せないほどまともなところに行っ
たのですが、みんな二人乗りって言っていまし
た。)

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5ケツ???
 つまり5人乗りですよね?
無事でよかったですね~~

ニケツってすごーく前の子供時代から使っています。
「チャリ ニケツさせて~」って普通に言っていましたよ。
二つのケツってことだと思いますが、
そんな意味なんて考えたこともなく普通に使っている言葉でした。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニケツに市民権はありません。
正しい日本語じゃなからです。
1つの自転車に二つのお尻(けつ)が乗っているから、ニケツです。
余り品のいい言葉ではないので、育ちがわかると言われてもしょうがない言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。
そのまんまです。
2人で乗るからニケツ。
お尻がふたつ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
普通に使ってましたね。
昔の話です。
違法なので市民権はないです。
ケツがふたつでニケツ

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
最近は使いませんが、昔は使ってた事もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
いつ頃から使われてるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今日初耳でした。

知っています。二つのケツだからです。
中学校の時皆が使っていました。言葉が恥しいので私は言いませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東海地方で普通に使います。
2つのおケツでニケツといいます。
つまり二人乗りの事です。
使わない地方もあると聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイクなど2人乗り=ふたつのケツ(尻)でニケツと言いますね
ヤンキー言葉でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり前からいいますね。
お尻二つでしょう。
バイクでも自転車でもいいます。
25年前にはしっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ニケツ」は知りませんでした。「市民権」はまだないと思います。
田舎生まれですが、東京で40年生活しています。聞いた記憶がありません。

  • 回答者:酸欠 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も知らなくて、二ケツ??何それ?って聞き返してしまいました。

知ってます。
時々使用します。 
お尻が2つで、2人乗りで、2ケツです。
市民権はあると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
初耳です、若い人のあいだで
交わされている言葉ですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
初耳です、若い人のあいだで
交わされている言葉ですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も初耳でした。。。

知らないです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今日はじめて聞きました。
知らない言葉ってあるものですね。

知っています。
市民権まではないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京生まれ横浜育ち生活圏は東京横浜のみです
ニケツは2つのお尻(ケツ)が乗っているという意味ですよね。
よく使います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から知ってます。
自転車の2人乗りであってますよ。
ちなみに埼玉在住で途中10年アメリカに行ってますが、向こうでも日本人の間でニケツは通用してました。
2ケツ(尻)だと思っていたんですが、どうなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
20年前から使ってたし、「にけつッ!!」というテレビ番組もあるので
市民権はあると思います。
バイクや自転車で2人乗りをすることだから2人のケツが乗ってるでニケツです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
自転車の二人乗りの意味ですか。
お尻(ケツ)が2(ニ)あるからニケツなんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころから使っていました。
東京生まれ東京育ちの41歳です。

  • 回答者:まんさく (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニケツ知ってますよ。
たぶん、東京にいた頃に知った言葉です。
全国的に広がってるんじゃないでしょうか。
http://zokugo-dict.com/22ni/niketu.htm

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら、大阪弁かも。確証はありませんが、わたし、30半ばですけど、普通に昔から使ってましたので。。。大阪生まれ大阪育ちです。
親や先生も使ってたような記憶があります。

自転車だけじゃなく、バイクにも使います。
「チャリ、ニケツでイコか~?!」「原チャリのニケツは絶対アカン!!」とかで使います。

  • 回答者:河内弁かも? (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。
自転車やバイクの二人乗りをすることを言いますね。
市民権はあるかどうかはわかりませんが
多分ないんじゃないでしょうか。

二つのお尻(ケツ)でニケツだと思います。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ^^
普通に使います。
2人乗り=2尻=ニケツです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ〜。
地域限定の表現かな?と思いますね。
ニケツ=2つのお尻(ケツ)が乗っているという意味です。
市民権があるのかどうかわかりません^^;
どちらかというと流行言葉の方言という感じでしょうかね。

  • 回答者:チャリンコ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
たまに使います。 ケツが2つで、2ケツです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る