すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

WEB応募したバイト先からの電話に出れませんでした::

初めまして。早速ですが質問させていただきます。

今日の夕方頃、先日ウェブから応募したバイト先から電話(恐らく面接日などの詳細)があったのですが、今日は事情により一日携帯に触れずにいたので気付いたのがさっきで、すぐにかけ直そうと思ったのですが電話対応時間は19時までなのでかけれませんでした…

明日の夕方にかけ直そうと思うのですが、「昨日アルバイトの件でお電話いただいた○○ですが、採用担当の方はおられますでしょうか?」と「昨日お電話をいただいた○○ですが」ではなく、「アルバイトの件で」と言っても大丈夫でしょうか?履歴があっただけで伝言も無いのですが、アルバイトの件以外でかけてくるはずもないので…

また採用担当の方に変わってもらった場合、「アルバイトの応募をさせていただいた○○です。昨日はお電話をいただいたのにすぐにご連絡出来ず、申し訳ありませんでした」と、携帯うんぬんの理由は言わずに謝罪だけでも大丈夫でしょうか?

あとこれは面接・・・というか勤務時間の話なんですが、一週間に20時間以内と書かれていて、「平日は不可。土日は毎週可能で一日8時間から10時間程度。もし土日のどちらかが入れない場合はその一日を平日に回す」という条件で見込みはあるでしょうか・・?


ほとんど初めてのバイトなので不安で…皆さんアドバイスお願いします><

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2010-08-30 21:05:12
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
無事解決することが出来ました。

「アルバイトの応募をさせていただいた○○です。昨日はお電話をいただいたのにすぐにご連絡出来ず、申し訳ありませんでした」と、携帯うんぬんの理由は言わずに謝罪だけでも大丈夫です。

土日にきてくれる女の子優先なので見込みはありますよ。
大丈夫です

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 23
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アルバイトの件でって言って大丈夫だと思いますけど、逆になんでアルバイトの件でって言いたいんですか?
わたしはそういう場合は、自分からかけてまずは手短に「昨日お電話いただいたみたいなのですが」とだけ言いますよ。電話はスピーチじゃなくて会話なので、長々と話すのは粋じゃないと思います。ので、最初は手短にすること重視で。あとは相手の出方を見て。
たいてい相手が「お名前よろしいですか?」と聞いてくるので、「○○です。たぶんアルバイト応募の件だと思うのですが」と言えば「少々お待ちください。」となるのでは。

採用担当の方には、理由は不要だと思います。よっぽど、絶対出ると言ってた時間に電話貰ったんじゃなければ。遅れたのは、わけもなく遅れたわけじゃなく相手の受付時間と自分の学校(?)の時間の兼ね合いで折り返しできる最速の時間に電話するんですよね。電話に絶対出るのは無理なのにそんなに恐縮されたらめんどくさいし、お詫びから始まったらあとからする会話の雰囲気も淀みません?
だから、お詫びよりまずは「さっそくのご連絡ありがとうございました」って、明るい感じに変換して同じ気持ちを伝えたほうがいいと思いますよ。もちろん、手間をかけたことはお詫びして良いと思いますけど。「折り返しが遅くなってしまって申し訳ないです。」程度で大丈夫だと思います。

勤務時間に関しては、職種にもよりますが、「週何日以上」っていう指定はなかったんなら多少見込みはあります。でも、ほかの応募者が同じ条件でいつでも入れます!っと言っていて枠に限りがあったら採用されないのはわかりますよね?
だから面接ではいつでもOK!!みたいに嘘つく人もいますよ。でもあとから困ることになるし、正直に言ったらいいんじゃないかな。
ただ、かたくなにその希望を言うのではなくて、一応このつもりだけど合わせる気持ちはありますという姿勢を見せた方がいいと思います。
最初は、仕事を覚えなくちゃいけないし。

質問者さんにとってはこの面接を受けることさえ社会経験になってますから。
変な話、今回は採用されることが目的じゃなくて、次の面接でへたこかないように練習と思えばいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろお考えになられたようですが、いずれの問い合わせ方でも特別問題となるようなことはございません。

勤務日について、業種にもよるでしょうが、あなたのご都合では通常はかなり厳しいでしょう。
会社にとしてアルバイトに求めるのは、どのシフトにも入れること。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もメッセージが入ってないならまた、明日かかってくると思うので
それをまってからにした方がいいと思いますよ。

勤務時間はそれでもOKなところはあると思います。
土日がいそがしい業種であればその条件で、問題はないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る