すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

小学生みたいないたずら。どうしたらいいと思いますか?

会社で小学生みたいないたずらをされてしまいました。
初めは下駄箱に入れていたパンプスを隠されました。さらに着替えが入っているロッカーの中身を出されたり、社内用の靴までなくなってしまいました。

社会人になってまでこんな子供じみたこと、いったいいくつなんだとあきれ半分、悲しくなってしまいます。

ある程度やった人間のめぼしはついています。
私の言葉も悪かったかもしれないいのかなと思いつつ、そこまでされるような心当たりもありません。

相談している上司にはさらに上に言ったほうがいいと言われましたが、上の人間がどうするかもわからないし、私自身同対処したらいいかわからなくなってしまっています。
ただ、何回か続いてしまっているのでなんらかの対処は必要だと思うのですが、どうしたらいいと思いますか?

  • 質問者:りん
  • 質問日時:2010-08-30 20:55:16
  • 5

並び替え:

ひどいですね!

実際、されたことはないですが、

そんなことをされた人がいる。。とは聞いていました。

ここは上の方にお願いして、

誰でもいいので、友達に嘘でもいいので、警察の方にお願いした。。。

というと効果あります。

  • 回答者:カナ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

悪かったかもしれないという“私の言葉”とは何なのでしょう?
そこまでされる心当たりはないというのはあなたの判断ですよね?

大したことないと思っているあなたの言葉を同じように相手が受け取っているとは限りません。
そして、それを受け流せる人とそうでない人がいると思います。

上層部に言えと上司が言ってくれているなら、試してみたらいかがでしょう。何もしないよりはマシだと思いますよ。あと、ロッカー・下駄箱に施錠できるなら、とりあえず防ぐことはできますよね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察に通報しましょう。犯罪行為です。

  • 回答者:いおう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

りんさんほどひどくないですが、私も前の会社で似たような嫌がらせを受けたことがあります。
私の場合は、
・フロアーにある冷蔵庫の中に私の名前を書いて置いておいたものを、私の休みの日に全て捨てられる
・私に対して仕事の依頼をする際は、私の後輩を通してメモを回すのみ
・業務上必要な情報も共有なし
・部署内みんなに配っているお菓子(取引先からのもらいものはでなく個人所有)を、私にだけ配らない
・あまり交友が深くない私の同期に対し、私がその人の悪口を言っていると告げ口

などなど、本当に小学生かと思うくらい子供じみた嫌がらを受けました。
もちろん相手は特定できており、同じ部署の先輩でした。
上司に相談しようかととも思いましたが、波風起こしてさらに嫌な思いをしたくないという気持ちの方が勝り、部署の他の先輩にだけ相談。
やはり、嫌がらせは収まらないため、くやしくて、辛くて、毎日ストレスがつのり、こんな思いをしてまで、会社にいたくないと思い結局退職を決意しました。

今思えば相手の先輩の思うつぼだったと思います。
現在は転職先であまりストレスを感じることなく平和に仕事ができる喜びを感じていますが、相談できる上司がいるのであればぜひりんさん頑張っていただきたいです。

解決できずに退職した身であるため、適切な対処方法はお伝えできませんが、ぜひ周りの方の協力を得て、自分の状況を周知させてみてください。
解決することを心より祈っております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も再三に渡る嫌がらせで前職を退職した経験があります。
ロッカーのカギを盗まれた、書類を勝手に持って帰られて罪を着せられた、幸い防犯カメラに証拠が残っていたのでそれを基に上司に相談し、結局その人間は退職に追い込まれました。泣き寝いりしないで下さい!
証拠を掴むことはかなり難しいと思うので、されたような結果等をそのままにしないで状況を第三者に見てもらうか、このような目にあってるということを周りに知ってもらうことも必要です。
でないと、せっかく働かせてもらってる会社をあなたがストレスでやめざる状況という最悪な結果になってほしくないですから!

  • 回答者:おはるこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ちょっとしたイタズラならともかく、靴を盗んだりロッカーを荒らすという行為は、れっきとした犯罪につながります。もちろん、あなたもとても不愉快な思いをしていると思います。上司が対応してくれるというのであれば、しっかりと対処してもらった方が良いでしょう。もし、あなたが何も行動を起こさずにいれば相手はよりエスカレートしてくる事も考えられます。相手にこれまでの行為が犯罪である、又社会人としてやってはいけない事である事をしっかりと認知してもらう為にも、会社としての対応が一番適切であると思います。

  • 回答者:レディージョーカー (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

社会人がそんなことしてるんですか?!
正直びっくりです。

あなたの言葉が悪かったと思うなら
次回からはしないように心がけてください。
それにしても本当に子供じみたイタズラをする人ですね。
その人の行動をこっそり見張っていてはどうでしょう?
証拠がつかめたなら、本人に直接抗議が一番です。
証拠がつかめないなら、上司にもう一度相談、
(相談してるところをその人に見せつけるなど)
それでも何も変わらないなら、もう上に言うしかないですね。

そんな幼稚な人は上の人間がどうしようと知ったことじゃありませんよ!
あなたは堂々としててくださいね!

この回答の満足度
  

まず アナタのロッカーにカメラを仕込んで決定的な証拠を掴みましょう。
そして 上の方にその行為を伝え。
警察に訴えると出ましょう。
たいていの場合 その対象者は部署変えか飛ばされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。
どうにかして証拠をつかめればいいのですが・・・・

さらに上に言っちゃいましょう。遠慮なく!

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうします!
遠慮はいらないですよね。

さらに上に言っちゃいましょう。遠慮なく!

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし、許せないのなら。

ロッカーにカメラを仕込む。
そして、証拠をとって、人事に言って首にしてもらう。

自分は、耐えられないので、実際にカメラ仕込むと思います。


そこまでしたくないのであれば、ロッカーに鍵をつけてもらいます。
そうすれば、「会社が嫌がらせの事実を把握してますよ。」と言うプレッシャーになるのではないでしょうか。

しっかし、ウンザリしますね。
本人に「私、嫌がらせうけてるの!○○ちゃんも気をつけてね!」って嫌味言っちゃえ!

  • 回答者:もこもこモモコ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ほんと許せないです。
私もきついこと言ったかもしれないけど、こんなことされる覚えはないですし・・・・

もともと全体的に鍵を変える習慣がないところでしたが、鍵はかけるようにしました。
ほんとにウンザリです。ちくちく嫌味言ってやりたいです。

本当に小学生ですね。
直接 言うのは厳しいですか?上の人に言って 対応まで じっくり相談したらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

めぼしはついているものの、はっきりとした証拠がないので直接言うのは難しいのかなと思っています。

ちゃんと話して上がどうするかまでしっかりと話そうと思います。

小学生だから「いたずら」として片付けられていますが分別のつく
大人なら犯罪です。
それにしても、昭和のヤンキーとか不良少女時代の手口ですよね。
靴に画びょうなんて入っていたら、まさにその時代に青春していた
人でしょうね。あくまでも妄想ですが・・・すみません。
「ウチの会社にはネタがあった!」くらいに笑っちゃいましょう。


被害にあわれて、悲しい・悔しい・怖い想いをされたと思います。
しっかり被害者ヅラして証拠をしっかり残しておきましょう。
・被害にあったら周りの人にわかるように悲劇を表現する。
・荒らされていた様子を撮影する。


必要以上に大袈裟にすることはありません。
(相手への刺激は最小限に)
犯罪だと思う旨を冷静に上司とさらに上司の方にメールをし
対応依頼をしておきましょう。


大丈夫!!!

  • 回答者:あたい (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

実は私も同じこと考えちゃいました・・・笑

冷静にしっかりと対応してもらえるように上に話そうと思います。

落ち着いたらしっかりとネタにします!

まさに、小学生みたいないたずら、腹がたちますね~。

そういう陰険な人が同じ職場にいることは怖いし気持ち悪いですね
このあとますますエスカレートするのでは?という不気味ささえ感じます

此の問題は放置せず、上司をとうして事実を公表し職場全体の問題として
周りの方々にも、まず知ってもらうことが大切ですね

おそらく貴方の周りの人も、賛同して力になってくれると思いますよ

この回答の満足度
  
お礼コメント

本当に小学生の思考回路ですよね。
全く理解できません。
何考えてるかわからないから余計困ってしまいます。

しっかりと周りにも問題として知ってもらわなきゃですね。
頑張ってみます。

「相談している上司にはさらに上に言ったほうがいいと言われました」
のなら迷うことはありませんよ。
さらに上に言って、騒ぎを大きくしましょう。

勇気がいる事かもしれませんが、
泣き寝入りが一番損だし
精神的にもよくないですよ。

がんばって行動してみましょう!
きっと良い結果になると思いますよ!

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうします。

なかなか勇気が出せないですが、黙っているのが1番よくないです。
毎日胃が痛いのも嫌です。
勇気をだして行動します!!

やはり上司に相談するのが一番です。
嫌ですね~考えられないです
隠しカメラでも設置してくれるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうします。
ほんとにびっくりしてしまいました。

隠しカメラ置きたいです。。。

だいぶご苦労をされているご様子ですね。
病んでいるものの犯行ですね、確実に。。。

私だったら「ほうれんそう」で徹底的にやり返しますね。
まず、直属の上司にmailを送ります。ccは上司の上司です。(mail送信も証拠になるので)
「○月○日、私のロッカーが荒らされて私物が窃盗に遭いました。
社内で起きたこととはいえ、これはれっきとした犯罪行為であるため
警察に相談に行こうと思い、まずは上司に報告連絡いたします。」と。
現状の写真があれば、それも添付すると一層効果的です。

どちらの上司もノーリアクションだったら、再度ccで総務・人事部へ。
「○月○日、報告連絡いたしました件、まだ、何のアクションもないので
再度報告連絡いたします。会社側が何も手立てを打たない場合は
警察に窃盗事件として通報し、指紋採取などを行い犯人を検挙してもらうつもりです。」
と。どんどんccを増やしていくのです。

「ほうれんそう」は会社の基本ですから、基本にのっとった行動で犯人を追い詰めるのが一番手堅いと思いますよ。
つまらないことで質問者さんの貴重な時間を浪費していることを思うと
当事者でなくても残念な気持ちでいっぱいになります。
早急に解決することを願っております。

  • 回答者:mail大魔神 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

写真を撮れなかったことがかなり悔やまれます・・・・
ただ、発覚したときに立ち会った人間がいるので話はしてもらえると思います。

しっかりとほうれんそうするのが大事ですね。

上司が上に言っていいというなら
わたしならさらに上にいいます。
その対応でまた考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうします。
遠慮なく上に言うことにします。
どんな対応になるかはそのときに考えます。

イジメには何件か関わっている者です。

これを大問題にしてしまいましょう。
例えば、泣きながら(演技でも良い)バッグも何も持たずに会社を出て家に帰る、その後休む、とか。
どれくらい悩んでいるか、辛いのか、苦しいのか、それは他人にはわかりません。

あなたの上司は彼の上司に問題を丸投げ。犯人はイジメをし続ける。

残念ながら、年齢が上がるほどイジメられた側は孤軍奮闘・四面楚歌になり、味方の無い状態になる傾向にあります。それは「大人だから、子どもじゃないから、自分で解決しろ、私は面倒だから関わりたくない」と思う人が多いからです。しかしそれは間違い。

なるべく多く、会社内で権限の強い上司を味方に取り込めるようにしてください。

それと、イジメはイジメられる側が悪いのではありません。
イジメる側の心が病んでいるのです。イジメることで「自分が強いのだ」と見せつけ優越感に浸りたいだけなのです。あなたの感じているとおり、幼稚です。
彼らにとってイジメる対象は誰でも良いのです。イジメ易そうだからイジメる、理由はそれだけです。

大人の責任の取り方を教えてやりましょう。暴力を使わず、ロジカルに、背筋が震え上がるほど恐ろしいくらいに。
姑が嫁をいびるように、大いに復讐を楽しんでください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

幸い上司は社内でも影響力のある人間です。
ただ役職の順番もがあるのでさらに上にもしっかり伝えたほうがいいだろうといわれました。

本当にやった側はどんな人間なのかとあきれてしまいます。
おっしゃつようにしっかりと責任を取らせたいという気持ちと、弱気になっちゃう気持ちが入り混じってしまっています。

明日にでもしっかりと対処したいと思います。

上司に言ったり、直接言って駄目なら警察に相談しますね。
泣き寝入りが一番いけない。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

放っておかずにしっかりと対処することにします。

いたずらじゃないですよ。
認めたくないでしょうけど、立派ないじめ、犯罪です。だって窃盗ですよ!?
上司ではなく、人事部に言いましょう。
りんさんだけの問題ではなく、全社的な問題ですから、
「大事にしたくない」ではなく、大事にしてください。
第二、第三の被害者が出る前に。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。私物の入っているロッカーまで荒らされててたので・・・
普段は何もないだけに、突然モノがなくなっているとびっくりしてしまいます。やった人間は何もなかったかのように同じとこで働いてるなんて嫌になっちゃいますね。

やはりしっかりと対処しないといけないですね。

最低な人いるのですね。
やっぱり公平な立場の方に相談されるのが一番と思います。
頭がいかれているとしか思えませんね。
かわいそうな人もいるのですね。
負けないように気をしっかりもって対処してください。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
弱気なところを見せたら喜ばれてしまいますよね。

いい大人になってしかも仕事中にそんなことをする暇な人がいるなんて悲しくなってしまいます。

やはり相談するのが一番ですね。

ここまで来ると今後もずっとされますよ。
偉い上司の方に相談されたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

直属の上司にも同じことを言われました。
大きくしたくないので悩んでしまっていますが、相談するほうがいいですね。

上司に相談する、しかないと思います。
続くようでしたら、防犯カメラ等を設置してもらうように、お願いしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。放置するのもよくないですよね。

自衛はするようにしてますが、なにか対策が必要になりますね・・・

本当に小学生みたいな大人(?)がいるのですね。
とりあえずは被害をくい止めるために上司のさらに上の方に報告をした方がよいと思います。
ロッカーにはカギをかけたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

本当にびっくりしてしまいました。
やっぱりさらに上に報告すべきなのかな。

ロッカーには鍵をかけるようにしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る