すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さん聞いて下さい!これって私が悪いんですか?夏なので異常にお湯を出るのを嫌う主人ですが、先ほども水の位置から数ミリずれているだけでものすごく罵倒します。ただでさえ病気の私は薬飲んでも寝られません。毎度言われている事なので私もすごく神経使って水を使っているつもりです。私からすれば何でそのくらいのことで。。とおもいますが、、、一時が万事でいちいち重箱の隅をつつく様なとこしか口にしません。もちろん労いの言葉なんて23年一度もありません。もうあの人との生活は神経が磨り減ることばかり、、すいません愚痴ばかりで。。皆さんどう思われますか?

===補足===
そこで嫌でも子供が歯止めになることもあるでしょうが、親なのに邪魔物にするくせにこき使う主人そっくりの性格です
可愛いと思えるのは私の料理をガッツイテ食べてくれることくらい
それでもケチをつけることが多いです

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-08-30 02:48:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとう御座います

あなたは悪くないです。
そんな細かいことでいちいち起こる旦那さんが悪いです。
あなたの旦那さんには何を言っても無駄のような気がします。
別れた方がすっきりすると思いますよ。
自立するのは大変ですが病気になることを考えればそっちのほうが
将来的にはいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、、私の言うことなんてバカにしてます

並び替え:

心療内科で診察を受けた方が良いのではないでしょうか?
其の様な状態が長く続いているのですから、精神的に問題が出て、どのような病気か判りませんが、病気に悪影響が出ているでしょうから、きちんとしたカウンセリングを受けて双方の問題点や対処療法をはっきりさせるべきだと思います。
>親なのに邪魔者にする
中高生の子供なら、多かれ少なかれ、そんなものでは無いでしょうか?自己の自立をしたいのに、甘えたい、と言う反する感情が両立する年齢です。
でも子供に対しての苦言は、半分は育てた自分にもある訳ですから、しかたないのでは?父親が傍若無人だと、普通母親をかばうような子供になるはずですが?、そうでないとするなら、あなたにもそれなりの問題があるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供とは兄弟のように歩んできたかな?
中3まで一緒の部屋で寝てましたから

間に人に入ってもらって離婚の話し合いをした方がいいです。
もう十分に頑張ったと思います。
事情を話せばご両親だって解ってくれますよ。
いくつになっても我が子は可愛いものです。
ご高齢の両親のようですからあなたも心身の病気を早く治して
これからはご両親のために何か出来るように頑張りましょう。
まずは離婚の意志をご主人にハッキリ伝えることから始めてください。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の親は昔の人だから我慢させますよ

悪く無いとは思いますが
お互い譲り合い、寛容さが大事なのでよく話しあってくださいね。
そうしないといつまでも同じ事で揉める事になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それができるくらいなら、、、

別れた方がいいですよ。そういう性格は絶対変わりません。
今はまだなんとか我慢できるかもしれないけど、年をとればとるほど
我慢するのが辛くなります。
うちのおじいちゃんがそんな性格でした。
おばあちゃんはそんなおじいちゃんと長年一緒に生活してたせいか
60代でボケました。ボケにはストレスが良くないからと医者に言われても
おじいちゃんは文句を言い続けました。でも外面は良かったけど。
医者の前では「分かりました。何も言わず見守ります」とか言うけど
家に帰ればボケたおばあちゃんに文句ばかりいってました。
おばあちゃんもおじいちゃんのことを1番最初に忘れました。
私のことや他の家族の事は時々思い出すけど、おじいちゃんのことは
1度も思い出さなかったです。
おばあちゃんが死んでも悲しむこともなく、葬式代の心配ばかりしてました。
今おじいちゃんは脳梗塞で倒れ病院に入院してます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです
外面はいいので、困り者です

不満しかないのであれば別れることもひとつの選択肢だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの主人はけちなのでしょうね。重箱の隅をつつくような性格は嫌ですね。
もう、23年たって、主人に良い点がないなら、離婚しかないですね。
まず、別居して、あなたのよさを分からせて、
主人に反省させるのもいいと思いますね。
それで、ダメなら、次は正式に離婚して、
第2の人生を歩まれるのも良いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちいち気にしていたら本当に病んでしまいますので
テキトーにスルーするほうがいいですよ。
また、お互いが几帳面・お互いがズボラだとうまく行かないことも多いので
もしかしたら最良のカップルなのかもしれませんが・・・

私だったら、精神的被害を理由に離婚調停に持ち込んでしまいますね。
根がズボラなので、質問者さんの旦那さんみたいな人とは生きていけませんから。
そのグチを一回旦那さんにブチまけてみるのも一つの手だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口喧嘩は日常茶飯事です
私は感情的になると男言葉になるのでそれも向こうは嫌の用ですが、、、

23年も良く我慢していますね!

慰謝料をもらって離婚を考えた方が良いのではないでしょうか?
子供さんももう直ぐ20歳なのでもう心配ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。3年前に義父母が他界して人が変わったように本性が、、、
とてもみみっちくてヘドがでそうです

そんなに嫌なら、早く別れなさい。
23年もよく我慢してましたね。
あなたはよくがんばりました。もう充分でしょう。

  • 回答者:バカが多くて困るわ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分「生きているだけで金がかかる」と常々言ってたから離婚したいといえば、すぐOKします。きっと息子は手離さないでしょう。子供もどこも行くのは嫌だと言います

几帳面で管理好きなご主人なのですね。
前の相談も拝見しましたが、そんなにお嫌なら離婚前提で明るい未来を夢見た方が
よっぽど健全な気がします。
ご病気なのだし、ご主人に何を言われても「何でそれくらいのことで。。」と
貴方が受け流せば良いのです。
喋りたい人は、放っておいても自分が満足するまで延々喋ってますから。
百均で耳栓売ってますよ。i-podでも良いですね^^(私は携帯ラジオ派)

それと、19歳でしたっけ?のお子さんですが、そう育てたのも貴方です。
父親そっくりに育ったのも少なくとも半分は責任があるのでは?
遺伝的・教育的どちらも。
子供への不満は、育てた親にそのまんま返ると思います。

===補足===
読んで下さる事を願い補足をば。
全て拝読して思ったのですが、ご主人は「モラハラ(モラルハラスメント・モラ夫)」では?
更に、アスペルガーや他の人格障害の可能性もあります。(イコールでは無い)
この場合、被害者(妻:貴方)がこの症状に対して正しい知識を必要とします。
モラ夫の性格異常はほぼ直らない為、被害者側が「被害者にならない」のが
現実的な解決方法だからです。
生育環境が大きく影響するので、息子さんも心配です。

まず、関連のネット・書籍で症状を照合してみて下さい。
実録モラハラ夫から脱出する方法http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20051118A/index.htm
モラル・ハラスメント被害者同盟http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

  • 回答者:体を第一に考えてお大事に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座います
さっそく父母に相談したいと思います

節約は大事ですが、度を超すとそれを「ケチ」と呼びます。
人間100%完璧な人間はいないですし、結婚生活は妥協の連続です。
恋愛時代はどうでしたか?
結婚して変わったのでしょうか?
労いの言葉がないのは、本当に感謝の気持ちがないのか、心では思ってても口に出来ない人なのかご主人を知らないので分かりませんが、自分勝手で協調性が無く優しい人ではない印象は文面から受けますね。
私個人の考えなので、参考にされても困りますが人生長いんですから、辛いなら我慢する事ないのでは?
話し合って分かって貰えないのであれば、ご主人は共同生活を放棄してるんですから、貴女の精神状態がおかしくなる前に離婚も考えてもいいと思いますよ。

===補足===
子供は親の背中を見て育ちますからね。
ご主人の方が主導権を握っているので、それが正しいと思い込んでる可哀想なお子さんです。
逆に奥様がご主人の悪口を言い続けると、父親を馬鹿にする子供が育ちますし。
今の状態が続けば確実に男尊女卑が正しいと思い込んで、将来お子さんは女性に対して父親と同じ行動をとるでしょう。
バツイチの私としては子なんてかすがいじゃないと思ってます。
ただ問題は離婚した場合、ご主人の性格から考えて、お子さん持ってかれますね。
会わせてももらえない危険性も…。
それも踏まえて納得できる結果を検討して下さい。

  • 回答者:バツイチ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。以前もSOODAに相談したこともあったんですが、やはり離婚を考えた方がいいとか実家の父母に相談した方がいいと答えてくれました
この家にいても邪魔物扱いですし、もう救われることもない気がします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る