すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

車のことはよくわかりませんが、カブトムシの角のようなおかしなエアースポイラーをつけた車をよく見かけますが、あれは交通法規上問題ないのでしょうか?

昔会社の同僚が、オフロード車で幅の広いタイヤをフェンダーから少しはみ出ているということで罰金を取られて憤慨してました。

同じ目線でみるとおかしな形をした車が何故取り締まられていないのかわかりません。

トラックに電球を飾り付けて走っているのもOKなのでしょうか?

  • 質問者:白バイは税金ドロボーか?
  • 質問日時:2010-08-29 19:38:36
  • 0

タイヤのはみ出しは、ちょっと危険ですよ。接触事故を起こしたとき、歩行者の死亡確率が上がります。
ボディに接触→軽い怪我 で済むはずだったのが ボディに接触→タイヤ巻き込み→死亡となります。

1Boxにド派手な羽を生やしている車もありますが、元々のボディサイズからはみ出していなければOKです。「改造パーツにより」歩行者が危険に晒されるわけではありませんから。同様にデコトラも良いのでは?むしろ我此処に在りを誇示してくれた方が周りにとってわかりやすくて良いです。
DQN車に改造するのは個人的には愚の骨頂と思います。無意味なローダウンや空力を無視したスポイラー、バッテリーに極限まで負荷をかけるカーオーディオwwは見ていて笑えますが、殺人マシーンに改造しなければ車としてはOKなのではないでしょうか?もっとも、そのような車に改造する人の運転は荒くて危険ですが・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどタイヤのはみ出しは死亡事故に直結する危険性があるのですね。
勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る