すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

職場の人間関係に悩んでいます。
毎日泣くか、怒るかしかしていません。
「ほうれんそう」はもう昔の話なのでしょうか。

  • 質問者:☆まっきー☆
  • 質問日時:2010-08-27 23:08:19
  • 0

並び替え:

毎日泣くか怒るか、辛い状況ですね。私は必要最低限だけ喋り後は黙ってます。

ほうれんそう、私も「喋りたくない」って思うと怠りそうになります。
当たり前の事なのに、情けないですよね。

  • 回答者:女子部のまっこ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

☆まっきー☆さんこんにちは!
職場の人間関係に悩んでいらっしゃるということですが、具体的にはどういうことなのでしょうか?

私も職場の人間関係に悩んでいます。
毎日陰口を聞いたり、ぞんざいな態度を取られたり…etc
この場から逃げ出したい!と何度も思ってしまいます(後ろ向きな考え方はいけないのですが)。
朝通勤の電車で、自分の会社の駅に近づいてくると、緊張して不安になったりしますし、毎日泣きそうになったり、逆ギレしそうになってしまいます(汗)。

まっきーさんの会社では報連相が希薄なのでしょうか?
報連相は仕事の基本として最重要なことですし、今も大切なコミュニケーション方法です。

  • 回答者:スプ坊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんわ
ほうれんそう・・・お恥ずかしいですが、私はこの意味よく知りませんが、私も職場の人間関係には毎日うんざりです。
人の噂話や、陰口ばかりで、怒られる事をさけて、ずる賢く、上の先輩には、ペコペコして。
見ていてホントに腹立たしく感じます。
毎日仕事に行くのが嫌で嫌で、お腹が痛くなります。
仕事場の駅に着くと、まっさきにおトイレに駆け込みます。

良い方法っていまだわかりませんが、なるべく気にしないように、心がけたり、割り切るように努力したりしてます。
まっきー☆さん、私もよく似た環境です。
でも、自分を強く持って一緒にがんばりましょう。
見てくれてる人はきっといます。

  • 回答者:ロヤちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
見てくれてる人がいると思ってがんばります。
ロヤちゃんさんもファイトです!

今でも「ほうれんそう」はありますよ
みなさん嫌がります
毎日泣くか、怒るかだったらいいですね
まだすねる人がいます

  • 回答者:としえ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

すねる・・・。
それはすごいですね。

たぶん、もう既に、ほうれんそうの問題ではないのでしょう。
耐えるか、出て行くか、戦うか。

  • 回答者:大ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

大ちゃんさん
全部やってみました。
ありがとうございます!
まあ、もう少し闘ってみますね。

ほうれんそう、やっていますよ。
上司から言われるのでなく、自発的に始めました。

上司も忙しいので、私のような下々の人間に時間を割くことが難しいと思われたので
mailでほうれんそう。(あと、mailの履歴で「聞いてない」を防止!)
最初のうちはシカトですよ。何のリアクションもない。
悔しいので、その上の上司にもccで送りつけたら、速攻対処ですよ。

ほうれんそうは継続ですよ。
みてくれない・きいてくれない、ではなくて
自らが行動を起こす。
直属の上司が聞く耳を持っていないようならば、その上の上司にも同じことを
言い続けてください。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

とくめいさん
ありがとうございます。
自発的に始められたことがすばらしいと思います。

「ほうれんそう」はわたしの職場でもよく言われます。
自分ではやっているつもりでも上司が聞く耳を持たない場合、「ほうれんそう」する気が失せますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私もそう思います。
ありがとうございます。
もうする気がなくなりましたね。

「ほうれんそう」は今でも行われているのが普通だと思いますが、なかなかできていないですね。

相談しに来た部下をしかったりする上司がいる職場では、そうなりますね。

この回答の満足度
  
お礼コメント

☆みどりさん☆
ありがとうございます。
なるほど・・・。
しかってほしいんですよねぇ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る