すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

コミットメント、コミットするとはどういう意味ですか?
ちなみに何かの専門用語で使われますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-27 17:27:56
  • 0

並び替え:

ビジネスの場では単純に「合意する」の意味で使われることが多いですね。
要するに横文字(英語)にしたら格好良く聞こえるので使ってるだけでしょう。

背景には英語の浸透が進んでいることがあるのですが・・・
まあ、分かりにくいですね。

また類似後ではコンセンサスがあり、これも合意するの意味で使われる場合が多いですね。
例)A社とB社でコンセサスを得た 等

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽い意味では「関わる」で使いますね。
重い意味では「献身的に関わる」使い方もあるようですね。
特にコミットメントの場合は各会社で
「決意表明」のような強い意味で使う場合が多いようです。

  • 回答者:匿名志望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コミットメント(commitment)は英語からきており、「かかわりあうこと」、「ゆだねること」「委託」「委任」、また「言質を与えること」「公約」「誓約」「約束」などの意味があります。
 
日産社内では、コミットメントという言葉を、より狭義の「必達目標」という意味で使用しています。

  • 回答者:masu~~3 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関わる、関与するという意味ですね。
特に専門用語という事はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門用語として特定の意味はないんですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る