すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、カクテルのブラッディマリーがありますが(ブラッディは「血まみれ」)、本当にその異名を取った残忍な王族がいたって知ってましたか。

※「知りませんでした」だけではなく、もう一言お願いします、

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-27 15:30:36
  • 0

そんな逸話は初めて知りました。
プロレスラーか何かから名づけたのとばかり思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロレスラーの名前とはとぼけていて面白いですね。

並び替え:

知りませんでした。
カクテルの名前は変わったものが多いですね。
レッドアイとか、スクリュードライバーとか。

  • 回答者:はてな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
教えて頂いて有難うございます。
いい勉強になりました。
これからも、色々教えてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったですね。
勉強なりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そういうところが由来だったんですね。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
「血まみれ」とはあまり良い気分ではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんでした。
なんか聞いたことがあるような感じがしますが、
はっきりしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
カクテルの名前にするなんて、ビックリしました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあります。カクテルバーでそういう蘊蓄を語る人がいますよね。

  • 回答者:アシッド (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。昔の人は残忍です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。

大学でイギリス史を勉強しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。

これからは名前をみると「血まみれ」を思い出して飲む気が失せそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなものがあったなんてしらなかったです!!
豆知識!!
ブラッドは「血」といういみです。

  • 回答者:ジョーカー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままで、王族に由来するとは知りませんでしたね。
これからは、思い出して味わって頂きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血まみれという意味は知っていましたが
王族は知りませんでした・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
ちょっと飲むときに血を思い出してしまいそうですね。
怖いカクテル名です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないですが..気持ちの悪いカクテル名ですね。
オーダーはちょっと避けたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。テレビで見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかの女王の名前をとって付けられたのは
知っていました。
ブラッディ(血まみれ)なんて名前の付いた
ものは飲みたくないので飲んだことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ショットバーのバーテンダーさんがカクテルを作ってくれた時に
16世紀のイングランド女王、メアリー・チューダーが名前のモデルだと説明してくれました。

ブラッディ・サムというカクテルがあり禁酒法時代のアメリカで盛んに飲まれていましたが、
1940年代以降、ウォッカの人気が高まるとともに、ブラッディ・メアリーに取って代わられた・・・、
って教えてくれましたよ。^^

※マリー(メアリー)はウォッカベース、サムはジンベース。

私はトマト・ジュースをハマグリやアサリのエキスが入ったクラマトで作ってもらう、
ブラッディ・シーザーというカクテルが好きです。^^

  • 回答者:グルメな猫・モンプチ~♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでしたね。
これからは飲むときに思い出して飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血まみれって意味は知っていました。昔好きでよく飲んでいました。
でも詳しく(王族のことなど)は知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。 そんな怖い名前だとは。
有名なカクテルですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは知らなかったです。
でも昔の王族って権力を使ってそういうのもあったんだろうなとは思います。
今の時代で良かったです

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しくはないですが、知っていましたよ。
おそろしい名前ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
そんな人がいたんですね。
具体的に、どんなことをしたんでしょう。
怖いけど、ちょっと興味があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました^^
つまらない回答でごめんなさい ><

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
過去にそんな異名を持つ人がいたのは驚きです。勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
ブラッディマリー自体は知っていましたが、そんな人が過去にいたんですね。
怖い話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
その話を読んでみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英国のメアリー1世ですよね。
エリザベスのお姉さんの。
お父さんも残忍な王様だったと思います。

  • 回答者:らく (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったのでカンニングしました。
そんな女性がいたんですね・・・
なんだかもう、「ブラッディマリー」は飲めない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事はあります。
イングランドの女王が名前のモデルですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
あのエリザベス1世のお姉さんなんですね。
プロテスタントを弾圧しまくったんですか。
怖いですねえ。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
世界史の先生が高校時代に授業で言っていましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今この質問見て知りました。
スポーツバー行くと名前を気にせず飲んでましたが何でブラッディメアリーだったのか謎解けました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イングランド女王、メアリー1世が残忍な女王(ブラッディ・メアリー)と呼ばれました。

  • 回答者:ブラッディ・サム (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ、女性の名前でしたよね。
トマトジュースをベースにしたカクテルです。
トマトジュースのカクテルですが、「血まみれマリー」 の意で、イギリス・チューダー王朝時代の女王、メアリー1世に由来していて、彼女はスペイン王朝の血を引いており、かつ熱心なカトリック教徒で、宗教改革を徹底的に弾圧し、処刑された人は300人以上にも上るという話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しってますよ。
メアリー1世のことですよね?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る