すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ネギを自分で作ろうと思って、ネギを買ってきて、根の部分を切って、ペットボトルを切ったのに水を張って入れました。
毎日水を替えてますが、どうもうまくいきません。
この暑さもあって、水が腐ってるのかなって思ったりです。
ネギの根を使って、栽培するにはどうしたらいいですか?
わかるように具体的にお願いします。
回答はかぶらないようにお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-26 22:00:32
  • 0

並び替え:

ネギ、、何をしてても育つものです
但し、今の暑さには弱いんですよ
根だけを水にで良いでしょう
って言っても、ネギの本体(?)部分、2~3Cmは必要ですよ

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栽培の仕方に無理があると思いますよ、根の部分だけで新芽が出たのは見た記憶がありません、球根では無いですよ、種植ですからおそらく不可能又は困難だと思います
(家でも葱を作っていますが、根から増やした事は無いので、正確には判りませんが、根だけ残ったのが芽を出したのは記憶にありません、できれば凄いですね。
 畑でも葱は水が多すぎると駄目になるので土を盛り上げた所に植えますので、水耕栽培は温度管理した水で肥料を混ぜ適量流水で育てるなら可能ですが、ペットボトルで死水に肥料なしで、温度管理無しでは無理だと思います。
参考までに なごやっこ葱の栽培方法http://www.konegi.jp/saibai.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

葱は腐りやすいので、水栽培よりは土に植えたほうが簡単に育ちます。

水栽培するなら、毎日の水換えも当然ですが、
茎が水に浸からないように注意。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を明るくしたまんまでしょうか?
小学生のときに水栽培をした経験があれば思い出すかもしれませんが
根っこが生えるまで暗くしないとだめですよ。
それと、水が温かくなってしまってはだめです。

そして、水栽培でネギを作ろうというのはちょっと無理がありますね。
ワケギくらいまでは成長しますが、白ネギにはなりません。
せめて、植木鉢や、ペットボトルに穴をあけて泥をいれたところに
ネギの根(約3cm)を挿して、発芽するまで泥が乾かないようにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら養分が足りてないのかもしれないです。
なので水に養分を入れるか、土で育てたほうがいいかもしれませんね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る