すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

初めまして。
私は今中学3年生で、今年受験なのですが理数教科がとても苦手です。

理科は一分野(物理など)が苦手で、これから頑張って勉強すれば何とかなると思うのですが数学がどうしても駄目なんです…

特に、文章題の等式を自分で作って解く問題や、連立方程式を立てて解く文章問題、一次関数を利用して解く文章題などはもう訳が分かりません。
文章やグラフから読み取ったことを式にすることがとても苦手みたいで;
あと、符号ミスや計算ミスなどが多いです。
折角式が立てられても、立った式から計算して解を出すことが出来ないときが多々あるのですが、後でもう一度やってみるとさらっと解けたりします。
正負の計算や次数の計算なんかの簡単な計算でも符号ミスや計算ミスが結構あります…;

北辰では、文系教科の偏差値に比べて理数系教科の偏差値は7~13くらいも低いです。

最近になって受験に対する危機感を覚えだして積極的に数学をやるようになったのですが、このままやっていて果たして解けない問題が解けるようになるのか、とても不安です。

やっぱり、もともと数学が苦手な人はひたすら問題を解いて覚えるしかないのでしょうか?
何かコツやポイントのようなものがあれば、是非教えていただきたいです。

回答、宜しくお願いします(´・ω・`)

  • 質問者:TS駅
  • 質問日時:2010-08-25 10:31:05
  • 0

並び替え:

数学は教科書の問題などを
 ひたすら基礎からやることです☆
 理科は学校でもらったプリント
 などをくり返しとくことです(*^^*)
 なんでもくり返しが大事です!!!

 私も中3受験生です( ´艸`)
 お互い頑張りましょう♪
 _

  • 回答者:MIKU (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本からもう一度やり直す。
そして問題を説く数を増やしていく。
このスケジュールを作る。

基本見直しは苦しくてもこの夏休み中に終わらす位の気概でやる。
問題を解いたときに間違っていたところを集中して基本の見直しをする。

もう今日はこれでいいと思ったときにもう5問問題を解く。

がんばれ 今が成績を伸ばすチャンス
できるようになればなるほどXの2乗のグラフのようにプラスに伸びていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る