すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

エヴァの旧劇場版で最後アスカは死んだんですか?

  • 質問者:zearth15
  • 質問日時:2010-08-24 16:34:25
  • 1

並び替え:

死んだと思いますよ。
溶けたんだと理解してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

旧劇場版は2作品あるのでどちらをさしているのかわかりませんが
新世紀エヴァンゲリオン劇場版「Air/まごころを君に」ではアスカは生存した形で終わってます。
新世紀エヴァンゲリオン劇場版「シト新生」については映画を見てないのでわからないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

首を絞められましたが死んでないです。

シンジに「きもちわるい・・・」と言いましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

死んでませんよ。
だってラストシーンの台詞が気持ち悪いですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこはどっちか解らなくさせたんじゃないですか?
真実は解らないまま終わる映画とかよくあります

  • 回答者:wえ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

死んだとも言えますし、死んでないとも言えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

死んでいないと思います。
エヴァシリーズに刺されて死んだようにも見えましたが、
人類補完計画で生きていた人間はすべて液体になって一つの生命体となりました。
一つの生命体で精神も繋がっていれば他人の考えに怯えることも他人の言葉に傷つくこともない。
他人に傷ついていたシンジだが、よりしろとしてその生命体の主体な意識となり、結局は傷つくこともあるけど、お互いを理解し合い優しさを分け与えられる、別々の人間になることを選びました。
そして、再びそれぞれの人が肉体をもった別の生き物に戻り、
人間に戻ったアスカもシンジをみて「きもちわるい」と言いました。
そして、シンジがそれに対して首を絞めるというシーンで終わりました。
これは、それぞれ別の生命体に戻ったことで、やさしさもあるけど、分かり合えない
悲しさもある。
再びその憎しみ合うことが生まれたということを象徴的に描写しているシーンであって、
シンジがアスカを殺したと示しているのではないと思います。

===補足===
改めて最後だけ見直したのですが、逆でしたね。
先にシンジがアスカの首を泣きながら絞めたけど、
アスカがシンジの頬をなで、シンジは手を離します。
シンジはそのまま泣き続けるけど、アスカはそれをみて「きもちわるい」
といって終わります。
最後までアスカは話しているので、死んでないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとwww

多分、、、
間違えだったらすみません

  • 回答者:ああ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る