すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

暇な仕事…ツライです。今現在の仕事ですが、総務所属の秘書兼受付をしています。仕事内容は、ほとんど雑用です。お弁当注文・お茶汲み・コピー取り…。5年間ずっと同じ仕事で進歩がありません。定時で終われるのはありがたいのですが、5年間進歩がないこと、遣り甲斐がないことを思うと転職をしたいと思うようになりました。周りからは、楽でお金をもらえるのだから、辞めるべきではないと言われます。この状況、どうなのでしょうか?

  • 質問者:明日も会社…
  • 質問日時:2010-08-22 23:57:11
  • 3

並び替え:

暇って不安いっぱいになりますよね。

私は今の会社を派遣で入社したのですが、偉い人達の資料を清書するくらいしか仕事がなくて・・・なので空いた時間にPCの勉強をしていました(上司公認で)。
『給料泥棒』みたいな気がしていたし、役員以外に仕事の繋がりがない隔離された仕事だったために社内交流もなく、結構つらかったです。
派遣会社に相談しても、満足に話も聞いてもらえず。
入社して数ヶ月して退職の意思を伝えたのですが、上司退職もあって何故か他本部へ異動に。
しかし異動先でもたいして仕事の指示が与えられなかったので、敢え無く暇に。
やけくそになった私は、どうせ放っておかれるなら自分で忙しくしてしまおうと思いました。
ちょうど、目の前の席にいたベテラン男性が忙しくしてて、お互いの要望が一致したのもあって、仕事を手伝わせていただくことにしました。
そしたらそれが私の仕事として当たり前のようになってしまい、その翌年に正社員登用される原動力になりました。
(社員になるつもりで派遣をしていたわけではないのですが)

更に関連する分野で大きな仕事も任せていただいたりしましたし、社内人脈も広がったし、派遣あがりにしては早いスピードで昇進も出来ました。
その分野は今では私の専売特許のようになっています。

私の事例が長くなってしまいましたが、創意工夫で今の仕事をレベルアップしながら幅を広げていくのはいかがでしょうか。
他の方々が言っておられるように、モチベーションは自分で持ち上げていくものだと思います。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:あやかな (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

こんにちは。質問者さまのお気持ち,よくわかります。
私も以前,そういう状況になったことがあります。
予備校で事務をやっていたのですが,暇すぎて,掃除するくらいしかない!でも掃除も終わっちゃった!!なんてこともあるくらい暇で(笑)
途方に暮れた時もありました。。。

でも,暇だったからこそ,自分の与えられてる仕事の中で改善できるものはないかな?と考えたり,資格取得を目標に出来たり,組織の中で自分を生かすために考えることが出来たと思っています。
何となくやっていた備品チェックを,コスト削減の観点から見てみたらおもしろくて,上司にプランを起案してみたとか。
経理にも興味があります!という気持ちを見せるために,簿記の資格を取ったり。お客様対応の為にサービス接遇の参考書を見る,おいしいお茶の入れ方を勉強してみるなど。
意外と出来ることはあるんだな~と気づきましたし,身についてくると自分に自信も付いてきて^^この頃から仕事も面白くなってきました。

その後,会社の経営状況の悪化などもあり転職しましたが,転職活動を始めて1ヶ月で内定を取ることが出来ました。
暇なときに学んだことが役に立って,今の仕事に就いています。

どんな状況でも,やりがいや楽しさを見つけ出すのは自分次第ということを,身をもって実感しています。
質問者さまも,今のお辛い状況を脱却するために,まずは自分に自信をつけるところから始めてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:なぎ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは。私も非常にヒマな毎日を送っています。
毎日どう時間つぶそうか、それを寝る前に考えるのが日課になっています。
先日、上司に「何か私ができることがあれば何でも言ってくださいね」と言いました。(ちょうど上司が急がしそうにしていたので…)
その一言で少しではありますが、仕事を頼んでくれるようになりました。
あとは『社労士』勉強の時間に当てています。試験を受けるつもりはありませんが、知ってて損はしないでしょうし(^^)

お互い頑張りましょうね♪

  • 回答者:ひなで (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

はじめまして。私も今の仕事は暇です。私の場合、少し事情があり(兼業を希望して就職)、配属された今の部署はある意味「適材適所」、何も文句は言えない立場です。

兼業の方もうまく回っていないので、仕事の充実はあまり感じられません。

明日も会社・・さんの、他の部署の方々はいかがですか?
忙しく働いていて「いいなぁ」と思う方は周りにいませんか?
もしいるなら、今の会社でそこに近づいていける様頑張ってみるのがいいと思います。私も前職では、担当のルーティン業務がなかったため、忙しい人達から仕事を徐々にいただき増やしていった覚えがあります。

暇は辛いという気持ち、よくわかります。自分の力ではどうにもならない時もありますよね。けど、それでもやっぱり、やるだけやったという行動があって、気持ちの踏ん切りもつくのかなって、自分自身に対しても思います。お互い頑張りましょうね!

  • 回答者:女子部のまっこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も総務でーす。正直めちゃめちゃ忙しくて大変です。
秘書兼受付をされているとの事ですが、人事関連の
事務作業など、総務本来の色々には全くノータッチなので
しょうか。
私の会社は電話応対、来客応対、コビー取りなどは何故か
営業事務の女性が担当しています。
事務的なお仕事をされたいと思っているのでしたら、上司に
しっかりと具体的に話してみると良いのではないでしょうか。


今のままでは何だか・・・など曖昧な気持ちなどでは誰も
聞いてくれません。社会人として、しっかりと仕事がしたいと
思っているのならば明確な希望を伝えるべきです。
仕事がないのに何も行動を起こさないような人に、会社は
仕事を与えてはくれません。
5年もたってしまって今更という気持ち、それは多分周りの
方達に伝わってしまっていますよ。
不満があるのなら、まず自分から動きましょう!

  • 回答者:りんたま (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

毎日、同じ仕事を、同じやり方でしているのですか?
もっと楽にとか、もっと良い方法はとか
他の方も回答されてますが、改革していきましょう
また、暇な時間は、勉強の時間です
会社の事、お客様の事、自分の能力アップの為に使いましょう
貴方の会社とお客様の関係、知ってますか?
何を買ってる/売ってる知ってますか?

この回答の満足度
  

「やり甲斐」は、会社が与えてくれるものではありません。
あなた自身の考えです。
今の仕事を、雑用、単純、暇と考えている以上やり甲斐は
生まれません。
自分で仕事の「改革」をしてみてはどうでしょうか?

お弁当注文→今とは別のお弁当会社と交渉して安い、おいしいものに変えた。
お茶くみ  →おいしいお茶の入れ方、銘柄を研究して喜んでもらう。

あなたでなくてはできない仕事にしてください。
あなたが辞める前に、会社が「誰でもいい」と思ったら、仕事を失いますよ。
5年ですか・・・
そろそろもっと若い子でもいいか・・と思ってるかも知れませんよ。

この回答の満足度
  

転職とか、キャリアとか、人生でやっときたいことがある、とか考えないのであれば問題ないと思います。

私は大卒で新入社員の頃から「今やっているこの仕事を転職するときにどんなPRポイントにするか」を頭の片隅においてきました。
それはもし私が結婚しなかったとき、(もしくは将来満足な収入が得られる環境にならず)や、母を養うために実家に戻ったとき、どんな仕事を得られるかといつも考えているからです。

そういうことを特に考える必要がない&将来も現状維持で満足、なのであれば、今の仕事は最高ではないですか?

  • 回答者:the 25th (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

周りの言う通りです。

ヒマなのに給料は入ってくるなんて、最高じゃないですか!!

辞めるのは勿体ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい!周りの人のいう事と同じです。
楽してお金を貰えたら.仕事が終わってからスポーツクラブにでも行き
ストレス発散させるのもいいし.習い事をするのもいい。
ハードな仕事をしていたら.疲れてしまいそんな気力もなくなりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も同じ感じです。暇で。
確かに楽な仕事って考えれば周りからは羨ましがられたりしますが。
本人は「暇」な事でただ終わりの時間を待つだけの環境が結構きつかったりします。
かと言って好きな事が出来る訳じゃないし。
精神的に疲れるんですよね。
でも周りは「誰でも出来る楽な仕事」としか見てくれないので、自分がどんなに頑張ってやっても報われない感じがあります。

私は今の仕事の内容もあって転職を考えています。
今の仕事は定時で上がれるのは魅力ではありますが、私は今後の事も考えるとスキルアップも望めないし、ぬるま湯にただ浸ってるだけじゃやりがいもないと思いました。
今後結婚とか、見通しが立つならいいけどこの世の中ですもん。
何があるか分からないので、少しでも自分にプラスしていきたいと考えると、今のままじゃダメダメだなって。

簡単には転職なんてできないだろうけど、自分の生活に向上を求めるならスキルアップを目指してもいいんではないでしょうか。
確かに辞めるのは簡単ですが、自分に何もないってのはこれから自分を追い詰めていくかもしれないし。

いずれにせよ、頑張ってくださいね!

  • 回答者:れれん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も暇です・・・。でも、私は良しとしています。
割り切ったというか開き直ったという感じです。
私は遣り甲斐のために仕事をしているのではありません。
生活のために仕事をしています。

そう思えたのは「『頑張った分がお給料』という言葉は間違いだ」と
気付いたからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

私も割り切ることにしました。遣り甲斐のためではなく、「生活・趣味&お金」のためと…。
そう思うと、気が楽になりました。

”忙しいのと暇なのは同様のストレスになる。”と読んだことがあります。
私も今の仕事は暇で暇で。。。

自分が必要とされていないのでは?と不安になり、ストレスです。

また、これから先、突然異動や転職をしなければならない常態になったとき、ちゃんと働けるだろうか。。。と不安にもなります。

このご時世、同じ場所で同じ条件で働き続ける保障なんてありませんから。

暇なのを利用して、勉強するようにしていますが。。。
時間がありすぎるとやる気になれなくて。

そんなわけで、仕事以外でやりがいのあることを探しています。

  • 回答者:momoko (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お気持ち分かります。
私は昨年末に転職し今の会社に入ったのですが、今の会社は本当に暇です。(前職が忙しい環境だっただけに拍子抜けしたくらいです。)
私は30歳手前ですが、今はこう考えるようになりました。
…汚い考えですが、長く働くにはその方が良いと思います。
結婚後も働くのであれば尚更です。
前職(営業部で毎日残業、休日出勤もしばしば)では、とても子供を育てられる環境ではありません。
ワークプアして辞めていく方々を多く見てきました。
会社は守ってはくれません。
人の人生に簡単にアドバイスする事はできませんが、一度人生プランを立てる・見直してみたらいかがですか?
仕事、結婚出産育児、他のあなたの取り巻く環境から、これからしていきたい事・したくない事等、色んな視点から書き出してみると良いです。
気持ちも整理できますし、何か見えてくるかもしれませんよ。
がんばって下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「暇疲れ」ってやつですね^^;
辛いですよね~
私は1ヶ月の中で忙しい日と暇な日がはっきりしている仕事をしていますが、暇な日の方が辛いのでお気持ち分かります!
仕事に遣り甲斐を求めているという事は独身の方でしょうか?
仕事をしながらインターネットが自由に使えるか、定時で退社した後ハローワーク等で求職活動が出来る環境にいるかなど、質問者様の生活環境によりますが、私は仕事をしながら求職活動をする方がいいと思います。
それか、資格取得の勉強をするか・・・
どんな仕事でも会社にとっては必要なんですよ!
雑用をお願い出来る人がいるのはありがたいです。
頑張って下さいね。

  • 回答者:みt7 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も実は同じような状況になったことがあります。所属していた部署が「消滅」になり、次の配属が決まらずに半年くらい社内でぼーっとしてました。それこそ明日も会社…さんと同じような雑用しかすることが無く、最後には会社で文庫本(小説など)を読んで時間をつぶす日々。さすがに辛かったです。でも、今は本当に転職しても状況がよくなるとは言えない時期です。転職は慎重になさって下さい。また資格や特技が無いと、転職しても同じような仕事に従事することにもなりかねません。暇な仕事なら割り切って、アフター5を充実させ、自分のスキルを磨いたらどうでしょうか?仕事は仕事~というか、生活費を稼ぐ手段としてきっぱり見切りをつけちゃって頑張りましょう♪アフター5に余力を残せるのならば、きっといろんな可能性が広がりますよ!

  • 回答者:きょーこ姉 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

最初からそうなることは予想してなかったんですか?5年も経ってからやっと気付いたの?受付や秘書をやる人と言うのはみなさん腰かけなんだと思ってました!!
あと、私が知ってるそういう暇な仕事している人は、旅行が趣味&サックスプレーヤー、パティシエ修行中&奥さんもやらなきゃいけないという2人でした。
というか、若い子に仕事取られません?大丈夫?

5年経ってやっと気付いたんなら、やりがい優先で転職して全然良いと思いますよ。転職するなら今の楽な仕事には戻れない(少なくとも戻りにくい)ことはわかってます?
ただ、周りの方のいう通り、ただ辞めるのはばかですね。5年もそういうことしかしてない場合、仕事勝ちとるの難しいですよ。何がしたいのか見極めて、仕事は続けながらスキルアップっていうのをしてください。
 
今の仕事で社外の人と接する機会も多いのであれば、そのあたりのツテで仕事ないか探して見てもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ついこの間転職を終えた者です。
1年かかりました・・・暇で時間が経つのが遅くてつらいのは分かりますが、今は転職するべきではないです。
せっかく定時で帰れるのですから、資格やら趣味やらで自分磨きするのがいいのではないでしょうか。
あとは転職するなら仕事をしながら転職活動した方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

仕事は腰掛で、いい相手を見つけて結婚したら専業主婦になりたい!

と思うのでしたら、今のままでいいんじゃないでしょうか。

将来、一人でも結婚しても仕事をしたい。やりがいのある仕事がしたい等などという気持ちがあるのでしたら、転職を考えるのが良いと思います。
ただ、即今の仕事をやめるのではなく、自分が何をやりたいのか、何が自分には向いているのかをじっくり考えた方がいいと思います。

  • 回答者:こうかいしないのがいちばん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいじゃないですか、周りから言われる通りですよ。
スキルアップは出来ませんが、このご時世皆から羨ましがられる仕事ですよ。
割り切れば、こんな楽なのはめったにありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る