大乱闘スマッシュブラザーズの略です
任天堂が発売した対戦型アクションゲームのシリーズ名です
大乱闘スマッシュブラザーズ 1999年1月21日 NINTENDO64
大乱闘スマッシュブラザーズDX 2001年11月21日 ニンテンドーゲームキューブ
大乱闘スマッシュブラザーズX 2008年1月31日 Wii
2Dアクションゲーム風の画面構成で、各プレイヤーは自分の選択したキャラクターの持つ肉弾戦などの能力によって相手を攻撃し、足場の無い画面下端へ相手を落とすか、左右または上端の更に外へと放り出せば勝利となる
キャラクターは攻撃を受けることによってダメージ値(%で表現される)が蓄積してゆく。このダメージ値はキャラクターの吹っ飛び易さに比例する。つまり、多くの攻撃を受ければ、それだけ吹っ飛び易くなるということである。攻撃の受けた場合のふっとび易さは各キャラクターごとに異なっており(「重さ」として表現される)、軽いキャラクターは大きく吹っ飛ばされ易いが、弱い攻撃でも大きく吹っ飛ぶため連続して攻撃を受けにくい。一方で重いキャラクターは逆であり、吹っ飛ばされにくく打たれ強いいが、吹っ飛びにくさのため連続攻撃を受け易い。
とても有名で面白いゲームですよ