すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

以前、こちらで相談した者です。
以前は流産の件で相談いたしましたが、今回は関連して、手術給付金が出るのか出ないのか質問させていただきたいと思います。

簡保ですが、『流産手術』では支給されないと聞きました。約款にはNo58に「その他の子宮観血手術(人工妊娠中絶を除く。)」と記載されております。もし、流産手術が支給されないのなら、その旨も記載されていないと詐欺ですよね。支給された方がおられましたら教えてください。ちなみに私の場合は、入院合計20日で、もちろん最初は切迫流産で安静入院、その後胎児心拍がとまり1週間経過観察となりまして、結局心拍確認できず胎児成長なしとのことで手術となりました。流産手術といわれております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問者:ポニョポニョ
  • 質問日時:2008-08-06 18:08:21
  • 0

並び替え:

私も稽留流産で掻爬して入院・手術給付金をもらいました。民間の生保ですが。
支給されないというのは「人工妊娠中絶」のことではないでしょうか。

ちゃんとした対応を確認するなら、病院で正確な術式の名称を聞いて問い合わせしてみてください。
診断書を取って申請したのに通らなかったら、診断書代金が無駄ですからね・・・。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。他の生命保険にも加入しておりこちらの方は保険が出るそうです。ただ、簡保がでないとのことで同じ約款なのになぜだろうと疑問に思ったので、窓口に行って聞いてみます。

私は2年前、初めて妊娠をしました。
でも6週目で出血が始り、「切迫流産」と診断され、即入院して絶対安静と
なりました。
でも入院2日目、流産してしまいました。
その後、「ソウハ手術(漢字はど忘れしました)」(子宮内のものを全部
取り出す手術)をしました。
私の場合は5日の入院となりましたが、私の入っている保険では
手術の分と入院の分は支給されました。

簡保ではないので、何とも言えませんが、一度問い合わせてみては
いかがでしょうか。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡保は民間の保険と違うんでしょうか?今は民間なんですけどね。聞いてみます。ありがとうございました。

私も1年前始めての妊娠そして流産を経験しました
同じような経験です
切迫流産で薬を処方され自宅安静でしたが症状はよくならず
入院…入院5日目で進行流産?で即手術になりました

女性特有のものもカバーされている保険で人工妊娠中絶は除くとありましたが
一応入院も保険が適用されているし病気だと判断し
思い切って申請しました
するとちゃんと保険が支給されました

なので一応問い合わせてみたらいかがでしょう

  • 回答者:はな (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡保は出ないそうで、他の民間の約款と同じ記述なのにどうして出ないのか、疑問に思っているところです。聞いてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る