すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歯医者での治療(他)中、目を開けているのは普通ですか?私は開けているのですが、家族は閉じていると言っています。開けている人と閉じている人、どちらが多いのでしょう?

  • 質問者:ドリル
  • 質問日時:2008-08-06 16:13:36
  • 0

並び替え:

閉じています。
目のやり場に困るので。

  • 回答者:さくら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が50件になりましたので終了させていただきました(重いので…)。
開ける派と数えられる方が18人でしたので
閉じる派の方が多そうですね。

私が通っているところはサングラスをかけてくれるのですが、
以前のところでは先生をじっと見ていたり(やりにくかったろうな…)
斜め上に視線を当てていたり(これも見た目は怖そう:笑)
閉じている方が様になる?気はしています。
でも、お書きになった方もいらっしゃるように
目を閉じると治療の感覚に意識が集中してかえってストレスに思うんですよね。
同じような方もいらっしゃって、開ける派もそれなりにいると分かって良かったです。

皆様ご回答ありがとうございました。

小さい頃は開けていましたが、
いまは閉じています。

  • 回答者:とうか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライトがまぶしいので閉じます

  • 回答者:キー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じます

  • 回答者:ユー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています

  • 回答者:KISS (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと開けてます。

  • 回答者:うもと (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者も美容院でシャンプーしてもらう時も
目は閉じてます。

  • 回答者:mimi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は閉じています。
歯医者の顔をアップで見るのが
イヤなので。

  • 回答者:hen (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じてます。通ってる歯医者では、顔特に目から上にタオルをかけてくれます。

  • 回答者:そう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎回目を開けています。
水が飛ぶような治療で、タオルをかけてくれる時は閉じていますが。

  • 回答者:歯医者さん好き♪ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じてます。先生と目が合うのも気まずいので。閉じているのが普通と思っていたのですが、皆さん結構開けているんですね。新たな発見です^^

  • 回答者:デンタル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じています
昔目を開いていたら歯科衛生士の方に「見られている気がするので目を閉じてください」と言われてから目を閉じるようになりました。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われたら仕方がないですね。

開けていますよ。

  • 回答者:このみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けています。

  • 回答者:電太 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療中はギュっと目を閉じています。
かなり体に力があいってると思います。

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けています。特に理由はないです。
でも目線はあわせられませんので、天井とか壁の時計などを見ています。

  • 回答者:こんこん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じてます。
先生が何を持ったかまでは見てるんですが、その後は恐くて目を開けていられません

  • 回答者:ママママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けていて先生の目を見てしまっています。超恐いですが.目を閉じていると
歯を触られている感覚が増すので。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり閉じています(-_-;)

  • 回答者:ライコネン! (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は治療中眼を開けています。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じていますね。

  • 回答者:milk (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。

  • 回答者:おう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じますが、何ででしょうね?
習慣になっています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も目をあけてますよ。ただし先生のいる方向の反対側に目はそらしていますが。閉じていると何されているか気になってしまうので最初から閉じません。

  • 回答者:io (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは開けているとどこをみていいのか分からないので、閉じています。
以前テレビで、イケメン先生に歯の治療をしてもらっているとき、じっと先生をみていたら、目にタオルをかけられたというのを見たことがあります。なので、先生も目を閉じてもらった方が、治療しやすいのかもしれませんよ。

  • 回答者:閉じる派 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じてます。
頭上の光がまぶしくて目を開けていられません。
それに治療が続くと何かが飛び散ります。

  • 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は閉じてます。たまに、あけます。
先生がやりにくいかと、思って、大抵閉じてます。

  • 回答者:ひとみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。
お医者さんと目が合うと何となく気まずいので。
しぶき防止策で顔にタオルをかけてくれるときでもタオルの下で閉じています。

歯科は仕事帰りに寄ることが多いので、疲れ目対策という面もあります。

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は治療中は必ず目を開けています。
目を閉じると妄想が膨らんで更に恐ろしくなるので、次は何をするのかしっかり目で追いかけています。

  • 回答者:ぱぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けてます。が、視線は外しています。閉じてると何だか恥ずかしいので。

  • 回答者:xxx...xxx (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前まで開けていましたが、この頃はタオル等を掛けられてしまいますので
閉じています。
見たら何か悪いのかと思い、少し気分が悪いです。

  • 回答者:四谷 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉じています。
前は開けていたけど、なんとなく気まずいので閉じることにしました。

  • 回答者:ともっち (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けて先生の顔を見ていたり、閉じて考え事をしていたり、いろいろですが、あけているほうが多いです。

  • 回答者:トロリー (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療中は閉じています
怖いですので・・・

  • 回答者:atomu (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも開けています。
目の上にタオルをかけてくれるところでも、なんとなく開けたままです。
タオルなしのところでは、目線は真上でなく、斜め上の方を見て、目線を外しています。

  • 回答者:風 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に閉じます。
目線のやり場に困るからです。

  • 回答者:謙信 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は眩しいので目を閉じています。

  • 回答者:くみ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気まずいので閉じています
話しかけられたり説明があるときには開けて目を見て会話、です

  • 回答者:です (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けているのが好きなんですが、うすいタオルをかけられて
しまいます。
目隠しは怖さが増すので、色つきゴーグルなどにしてくれればいいのに、と思います。

  • 回答者:にゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を開けてます。

  • 回答者:じっぷ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じています。今まで目を開けていたことは一度もありません。
やはり相手と目が合うと気まずい感じがするからです。

  • 回答者:マリン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は閉じています。
顔が近くなるので恥ずかしいからです。
美容院で洗髪の時も閉じます。

  • 回答者:クローズド (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は閉じてます。
どこ見ていいかわからないですし。

  • 回答者:ウイン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯を削っているときに、目に異物が入らないように閉じている方が良いと聞きました。
でも私は不安なので開けてます。

  • 回答者:ごた (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛いので 閉じています。

ただし 可愛い助手さんがいると 見ています。

  • 回答者:しかの (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、その時によってですが、ほとんどの場合開けています。

ただ、どこを見ていいのかがわからないので
先生と目が合わないように、とりあえず天井を見てますが…

  • 回答者:ふら (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目線に困るので閉じます。

  • 回答者:あだち (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目は開けています。
何されるかわからないと怖いので。

でも、タオルなどをかけられて見えなくなっちゃうことが多いです。

  • 回答者:プッチャン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る