すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

今口内炎があって食べただけでとても痛いです(笑)
何か治すいい方法はありませんか??

  • 質問者:ぱんてぃ
  • 質問日時:2010-08-19 14:05:58
  • 0

並び替え:

イソジンでうがいですね。
口の中を清潔にすることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

チョコラBBが効きますよ。
錠剤よりも高く付きますが、ドリンク剤の方が効き目が良いです。
あとはリステリンやモンダミンでうがいして、口の中をつねに清潔にしてると治りが早いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く寝て、

睡眠をしっかり取ること。

またはビタミンサプリをとると

早く治ります。

  • 回答者:めいくさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

口内炎用の塗り薬を使うといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

チョコラBBを飲めば
治ると思いますね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常温の水に
塩を入れて口をゆすぐと
治りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

蜂蜜を患部に塗るとやわらぐといいますよ

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいがい口内炎用のビタミン剤(病院から処方)で治ります。
チョコラbbもいいですよ
食べすぎの時もなります暴飲暴食は控えましょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者でもらうアフタゾロンという塗り薬がよく効きます。
私はいつもこれで治しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるま湯に塩を入れて口をゆすぐと治り易くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコラBB飲んだら、早くて24時間内に治ってしまいますよ。
ぜひお試し下さい。
余ってもお肌のために飲んだらいいだけなので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラフル錠が効きます。
 それでも痛みが弱くなるまで、2日はかかりますが。。。

食事の痛みの対処として、
ご飯の前に鎮痛剤(食後の薬ですが短い期間なら大丈夫)を飲みます。
 鎮痛剤が効き始めるまで2~30分かかるとして薬を食前に飲むと良いです。

凄く沁みますが「蜂蜜」は効くと思います。
子供の時から口内炎ができると塗ってましたが、異常に沁みて痛く、大人の今でも子供の時の痛みのトラウマか、蜂蜜を塗るくらいなら口内炎を我慢したほうがマシと思ってます。

TV番組でやっていた、頻繁に歯磨き、うがい をする事。

タバコのニコチンが殺菌すると本で見た事が有ります。
真意はわかりませんが、タバコを吸う主人は口内炎になると直ぐ治ります。
 でもこのために吸い始めるのは健康上よくないかも知れません。。。

  • 回答者:お大事に。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ケナログ」をドラッグストアで買って使っています。
お大事に~。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内科でも「ケナログ」という塗り薬を処方してくれます。あとチョコラBBを飲むことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま我慢するか病院で焼いてもらうかが良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お薬を塗ると治りが早いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎の薬のデントヘルスを塗るといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も時々なりますので、
1度、内科で診察して頂いて、
その薬を長い事使用しています。
それを塗るとすぐ直りますね。
口の中はうがいをして清潔にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬以外だと・・・

口の中を清潔に、睡眠をよくとる。。。
オロナミンCを飲むw

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいをすると治りが早いと聞いたことがあります。
頻繁にすれば良いと思います。
あとは刺激物の食べ物はしばらく控えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者に行かないで直すと言う事であれば、ドラックストアに行って、イソジンを買ってきてうがいして下さい。

どうして口内炎が出来るかと言うと、口の中は雑菌だらけ、おまけに歯ブラシでも簡単に歯茎に傷が付きます。
力いっぱい歯磨きをしただけでも口の中に傷が出来る事もあります。
そこへきて、寝不足・疲労などで、免疫力が低下すると雑菌のせいで口内炎が出来ます。
普段は唾液の力で、雑菌が悪さをしないようにしてくれているんですが、やはり疲れていたり寝不足だと口内炎が出来やすくなります。

さてとイソジンでうがいをした後はサプリメント、ビタミン剤やチョコラBBなんかがよく聞きます。
口内炎に直接貼り付けるオブラートみたいな薬もあるんですけどね、余ってしまったら、次にいつ使うかわからないのが、難点です。
お酢を薄めて一気に飲むのもいいんですけど、これは好き嫌いがはっきり分かれるので、どうしてもお酢(サワードリンク)は嫌と言う事でしたら、無理には勧めません。
コンビニで売っている黒酢の紙パックに入ったドリンクでもいいですし、あとは瓶に入ったビタミンのドリンクも結構効き目があります。
自宅で手作りするのでしたら、お酢は米酢でも雑穀酢でもいいです。
お酢のクエン酸効果で殺菌効果があります。
ただ口内炎にちょっとしみるかもしれませんので、手作りの時はかなり薄めにして貰ってもいいですし、お酢は何がなんでも嫌だぁ~と言う事でしたら、スポーツドリンクにもクエン酸は入っていますので、それをチビチビ飲むのもいいです。

そしてよく寝る事です。
元々の原因を取り除くのも1つですし、睡眠を取る事で疲労も取れますからね。
夜寝る時間がなければ、昼間30~1時間位お昼寝をするのもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で治すなら、「デパス」という口内炎用の軟膏を塗るといいです。私はひどいものは歯医者で焼いてもらうと早く良くなりますので、その2つを実行しています。

  • 回答者:キャシディー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直すのには薬を塗るのが良いと思います。
私も良く口内炎になってご飯が食べにくい時があるんですが
炭酸飲料を口内炎に当てると麻痺して少しの間痛みがなくなるので
その隙に食べたりしてますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛みを抑えるには口内炎パッチがいいですよ。
薬局に売っています。

早く治すにはうがいがいいですね。
お大事になさってください。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1ヶ月前に、口内炎ができ大変でした。
出来た方の顔が崩れてしまうぐらいでした(-_-;)
そこで色々と検索してみて、ためしてガッテンでも
特集されていたのですが、うがい薬が効くとのことでした。
私は、リステリンの緑を買って、ちょくちょくうがいをしました。
すると、いつもより治りが早かったのです。
人によると、黄色?のリステリンのが効果があるとのことですが
あまりに強いのは辛いので、緑色のでやりました。
食べ物がうまく食べれないのは辛いですよね。
早く治るといいですね、お大事に。

p.s. 因みに、↓は、「口内炎 リステリン」の検索結果アドレスです。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%e5%8f%a3%e5%86%85%e7%82%8e%e3%80%80%e3%82%8a%e3%81%99%e3%81%a6&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TRDJ_jaJP360JP360&q=%e5%8f%a3%e5%86%85%e7%82%8e+%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%b3

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで紹介されていたのでは、
①市販のうがい液で口をゆすぐ
②水道水で口をゆすぐ
③口内炎用の薬を付ける
が早いそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る