すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

8月下旬にトルコに行く予定です。
そこで、お勧めのお土産ってなんでしょうか?

対象としては
1.会社の同僚に向けて
20人弱の社員数のため、基本お土産は全員分という雰囲気です。
全員に配れるようにお菓子類を想定していますが、お薦めなお土産はあるでしょうか。

2.友人に向けて
女性2人、30台前半です。
お土産に残る物はあまり好まれないですが、もし何かあれば教えてください。
消え物でも可です。

  • 質問者:めい
  • 質問日時:2010-08-12 11:38:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました!
日々ガイドブックを眺めながらお土産のチェックをおこなっていますが、やはり体験談を交えてアドバイスいただけると大変参考になります。
こちらにてあわせてのお礼となってしまいますが、皆様のアドバイスを参考にお土産を選びたいとおもいます。

同僚の方に向けては
ロクムはいかがでしょうか。
ナルミヤ国物語で出てきた「ターキッシュディライト」。
味に善し悪しがあるので、甘さ加減も含めて味見してから買うか(バザールなどで)で。
それができない場合は一か八かみなさんに披露するか…。
ちなみにkoska(コスカ)のロクム。
あとスーパーでドライアプリコットやピスタチオナッツ、
オリーブオイルなどの石鹸をまとめて購入して配りました。

ご友人には、
カッパドキアあたりだったと思いますが、
あのあたりでスカーフを買った覚えがあります。
縁をビーズや糸できれいに刺繍してあり、
これも配るために購入しました。
パシュミナ?(それにしては安すぎる…)のストールも。

ドライアップルを使ったアップルティも良いお土産に。
また、ミント、アップルなど5種類くらいの茶葉セットも配りやすかった。

エジプシャンバザールではカラスミやキャビアを買った覚えがあります。
カラスミはお手頃価格で私の場合友人、知人には好評でした。

  • 回答者:キリムもあったな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 私は、定番かもしれませんがナザールボンジュウを配りました。
  目玉のお守りです。ハートの形をしたストラップや、キーホルダー等、束になって売っていました。
  http://www.istanbul-cafe.com/other/accesaries.htm

2 トルコ石(ターコイズ)のアクセサリーや
  http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E7%9F%B3+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB
  国花チューリップが描かれたお皿や雑貨等が可愛いかな、と思います。 
  http://www.e-omiyage.net/product/26917/  
  http://www.gift-land.com/products/detail.php?product_id=13759&category_id=120

  http://renk3.com/travel-turkey/hediye/hediye.html

  • 回答者:チャイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピシュマニエというお菓子が美味しいですよ。

個別包装ではないので、配りにくいかもしれませんが、懐紙やティッシュなどで対応できると思います。

形に残る上にワレモノですが、お友達には香水瓶とか、無難にショールなどでしょうか。

最近はトルコワインも人気らしいですが、ワインが苦手なため知識がありません。

良い物が見つかりますように!

  • 回答者:さにあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の好むようなお菓子は探すのが困難だと思います。

有名な土産は絨毯ですが、皆に配るとなると、エルマ・チャイ(アップル・ティー)かローズ・ティーなどはいかがでしょうか。

ヘーゼル・ナッツ、ピスタチオ・ナッツなどはトルコが原産地です。 

料理好きな方にはサフランも有名です。キャビアなんかも日本より安価で買えます。

参考にになれば幸いです。

  • 回答者:PKKに遭遇したよ! (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る