すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

スムーズに睡眠をとるコツを教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-10 18:33:30
  • 0

並び替え:

寝る前にストレッチをするといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレッチやアロマ、

読書して、

気分転換をしてから寝るといいです。

また、今の時期はエアコンより扇風機を利用したほうが

よく寝れます。

  • 回答者:こま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

適度な室温に調整することです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

海にぷかぷか浮いている様子を想像していたら

気持ちよく寝れます。

  • 回答者:rie (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルコールを入れるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構効果があるのは、お風呂から上がる時に、足首にシャワーで冷水を浴びせます。
もっとも今は、かなりぬるい水ですが、これでも10~20秒かけると交感神経だか副交感神経だかが刺激されてすごくよく眠れます。

あとは布団に(或いはベッドに)入ってから、鼻から呼吸してそれを口からゆっくりゆっくり吐き出す。頭の中で何も考えないでやると、よっぽどのことがない限り、熟睡できます。

以上、医学的にも認証されてるけど、案外知られていない効果的な方法でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日中運動するといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠くなった時に寝るのが一番ですね
私の場合は
少しのアルコールと、風呂に入ってしまえば、、、
コテッ、、です

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今でしたら お風呂に入っている間に
部屋のエアコンをつけておいて
部屋を涼しくさせます。
そしてお風呂から上がったら
しっかりと汗を拭いてから部屋に入り
布団に入って寝ると
スムーズに寝れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体温が下がっていく時に、眠りにつきやすいそうなので、
寝る前の入浴、ストレッチなどの軽い運動で
ちょっと体温を上げておくといいそうです。

この回答の満足度
  

・日中、日の光を浴びる(体内時計調整、睡眠誘引ホルモン「メラトニン」生成)
・運動で体力を消耗しておく
・寝る1時間半~3時間前に風呂に入りリラックス
・ホットミルク(体を温めリラックスさせる効果、牛乳に含まれる催眠成分の効果)
・寝るときは光や音などを極力ゼロにする
・酒を飲む(ただしアルコール分解のため睡眠の質は落ちる)
あと大声ではいえませんがえろいことすると眠くなったり・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ヒーリングの音楽を聴くといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベッドに入る前にお水を飲むと眠り易いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽いストレッチをやると良いです。

お風呂は寝る直前には入らないほうが

いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常に難しい文庫本を読むのがオススメですね。
やはり脳が疲れると眠りに入りやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝しなに牛乳を飲んで、好きな香りに包まれて
灯りを暗くすればいいと思います。
あと、
睡眠2時間前までにはケータイ・PCをいじるのをやめて脳をリラックスさせると良いですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日中適度に頭と身体を使い、
夜、ビールやら適度に飲んで、
酔っ払えば、必ず快眠です。

  • 回答者:おじさん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒を飲んで寝れば、スムーズに寝れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先にお風呂は入っておきます。
観たいテレビなど観てゆったりして..そこから毎日本を読むのですが
ベットで間接照明だけにして読みます。
テレビは消してます。
そのうち眠くなりますよ。
コツはベットの中で本を読む

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちをリラックスして
何も考えずに目を瞑っていると眠りやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る