すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

この3つの問題の解き方を教えて下さい
1 ある学校の昨年度の入学生について、男子と女子の人数比は6:5であった。今年度の入学生は昨年度と比べて、男子は8人減少し、女子は5%増加したため、男子と女子の人数比は10:5となった。今年度の男子の入学者数を求めよ

2 A高校の生徒数は1年生が全体の3分の1で2年生と3年生の生徒数の比は3:4である。1年生と2年生の生徒数の比を最も簡単な整数の比で表せ

3 ある仕事を太郎君1人では8日、次郎君一人では6日かかる。この仕事を太郎君と次郎君の2人で行うと何日で終わるか求めよ

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-10 09:00:24
  • 0

並び替え:

[1]
昨年度の男子の人数をx,女子の人数をyとする。
x : y = 6 : 5 より、5x = 6y…(*)
また、今年度の男子の人数はx-8,女子の人数は1.05yである。
x-8 : 1.05y = 10 : 5 より、5x - 40 = 10.5y …(**)
(*)を(**)に代入して、
6y - 40 = 10.5y
4.5y = -40

むむむ…マイナスなうえに小数になってしまった。
答えでません。ごめんなさい。

[2]
学年全体の人数をxとおくと、
1年生…(1/3)*x
2年生…(2/3)*x*(3/7)=(2/7)*x
従って、1年生 : 2年生 = 1/3 : 2/7 = 7 : 6 <- (答え)

[3]
太郎君の一日の仕事量は1/8
次郎君の一日の仕事量は1/6
1/8 + 1/6 = 7/24
つまり、二人あわせて一日に7/24の仕事をする。
7*3 = 21
7*4 = 28
なので、4日で終わる。<-(答え)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①昨年度の男子の人数を6x、女子の人数を5xとおくと、
今年の男子の人数は(6x-8)人、女子の人数は 5x ×(100+5)÷100 人であると分かりますか?
それが10:5だと考えれば、xが求まり、答えは出るはずです。が、
私がやってみるとなんだか答えが出ないんです・・・・;;;

②1年生の人数を仮に7x人とおくと、後が分かりやすくなります。
1年生は全体の3分の1なので、2年生と3年生の人数の総数は
7x×2=14x人です。 2年生と3年生は3:4なので
2年生は□x人・・・・・・という風に分かると思います。

③太郎君は8日、次郎君は6日で仕上げるので、
ある仕事の総量を、(8と6の最小公倍数の)24xとおきましょう。
すると、太郎君が一日にする仕事量は(24x÷8=)3xです
次郎君が一日にする仕事量は(24x÷6=)4xです。
すると、二人が一日にする仕事量は(3x+4x=)7xなので、
あとは求まります^^
たぶん答えは分数が出てくると思いますが、
この場合、答えが分数でもいいかは私はちょっと分かりません;;

長文になってすいません;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1は多分昨年度の男女をXに置いて、方程式
2も多分生徒数をXと置いて 
3は これ答えあるのかな? 情報が少なすぎる気がする。 

役に立たない回答ですまない 
方程式で調べてみたら、いろいろ出ると思うから、似たような例題見つけてみてよ

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る