すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

なかなか結婚できなくて。。。

彼氏にはふられるし、

周りはどんどん結婚して

とっても幸せそうです。

親戚の子がこのたび、できちゃった婚で

あわてて結婚します。

比較されそうで、お盆におばあちゃん家に

行きたいくないです!
そんな風に思って、

うらやましくて、

人をねたむ自分がいやです。

30代の女性です。

かなり焦っています。

何かアドバイスをお願いします。

  • 質問者:ツグミ
  • 質問日時:2010-08-09 21:55:40
  • 0

焦って結婚しても、幸せになれるとは思えません。

出会いは突然に、そして別れは予期できるものです。

気の合う人と巡り合えるチャンスはきっとあります。

人をうらやむよりも、祝福してあげてください。

その心の余裕なり、優しさが出会いのきっかけになると
思っています。

あなたを幸せにしてくれる人が、親戚の人の結婚式に
参加しているかもしれませんよ。

適齢期はそれぞれ人によって違うものです。
あなたの適齢期は、もう少し先かもしれませんね。

まずは、素敵な出会いがある事を願っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人生いろいろです。
結婚すればバラ色でもないです
いろいろな出会いを探してみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人と比較するのはやめるように努力しましょう。
うらやましいと思ってもそのうらやまれてる人も
色々悩んだり、人をうらやむことがあるはずです。
うらやむことは意味が無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代なんてまだまだ・・。
うちの姉45歳、妹39歳、2人とも独身です。バツもありません。
それでも好きなとこ行って好きな事やって好きな事言っています。
既婚者の私から見ればうらやましです。
ツグミさんも独身で羨ましいーって言われるように過ごしてください。
焦って妬んで過ごすなんてもったいない!
結婚したらイヤでもやらなくちゃいけないこといっぱい出てきますから。

  • 回答者:これからね、いいなぁ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも その気持ちすごくわかります。

周りから置いていかれてるみたいで、みんなが

みんな幸せそうに見えるんです。

でも、結婚は、一生の物だと思っているので、

焦って失敗するより、この人だ!!と思う人が

出てくるまで、がんばろうと思っています。

ツグミさんと同じ気持ちの人はたくさんいるので

焦らずに いい人を探していきましょう~。

私もがんばります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りが続々と結婚していくと焦ってしまう気持ちは良く分かります。
多くの人が同じような経験を持つと思います。
親や親せきなどはセリフかのように毎回同じ事「結婚はまだ?」とか言いますし、その度にうるさいなぁと思い、私だってできるもんならしたいわよ!って気になりますよね。

でも早く結婚したからって幸せってことではないですからね。

できちゃった結婚も悪いことではないでしょうけど、できてなければ結婚はしていなかったなどと言って後悔する人も結構います。
慌てて結婚して失敗するくらいなら、じっくりと見極めて幸せな結婚をした方がいいと思います。
じっくり見極めたところで絶対に失敗しないってことではないですが、じっくり考えたことで後悔はしないと思います。

周りが何を言おうが「自分は自分」と考えて流されないことが大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
友達がどんどん結婚して子供を産んでっていうのを見てると羨ましく思います。
焦りもあります。
けど、私は私の道を行こうと思ってます。
結婚してなくても幸せになれると思うし、結婚してるから幸せってことはないと思いますよ。自分の幸せは自分で決めるものであって、人と比較することでもないと思います。周りから幸せそうって思われたいだけですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうでしたよ。34歳で知り合い結婚しましたが
34歳の知り合う前は母親も「結婚だけが.子供を産む事だけが全てじゃない」と言ってくれてとても楽で仕事を頑張って楽しく過ごしていたら.彼が出来ましたので
望みは持って活き活きと頑張っていれば大丈夫ですよ。
また結婚の紹介所みたいなところも探して活動したほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はじっくり見定める期間と考えて
何があれば自分は幸せになれるのか
伴侶を持つなら、どのような人がいい、という理想像を考えてみるとか
これだけは絶対に譲れないこと、というのをしっかり考えておくといいと思います。
ある日、突然程よい人が現れて、決断を急かされるかもしれませんから
しっかりと良い判断ができるように考えておきましょう。
人生、何があるか分かりません。
30代でハズレをつかんでしまった後に、40を超えてから大当たりが回ってくる可能性もあります。
どの時に、何を理由に決断するか、自分で決めておきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちとてもよく分かります。
でも、焦る事はないと思います。
出会いは縁のものです。結婚は一生涯のパートナーを選ぶ事です。
焦らないで、すてきな出会いが訪れるように、自分の内面を磨き、世界を広げる努力をしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あせってもいいことはないですよ。
その人なりの進み方があります。
比較しても何も得ることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚の意味、間違えてとらえてませんか?
好きな人がいて、ずっと一緒にいたい、だから結婚するんですよ。
結婚ありきで考えるのではなく、結婚はただの結果として考えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚する事が幸せとは限らないですよ。

同級生や同年代の家庭をいろいろ見てると、
子供が中学以上になってから地獄の様な生活をしている人が多い。

子供に家計の悲惨さを見せる訳にもいかずに借金までして、
ろくに余暇を楽しむ事さえできない人達を知ってます。

それを知ってからかえって結婚する事に慎重になったくらいです。

私は男40代なんですけど・・・まだ結婚できずにいます。

別にデブでもハゲでもなく自営業なんで外に出る時間も少なく、
一般人に触合う機会も少なくいつの間にか時間が過ぎました。

見た目だって普通の人より恵まれている方だと思うんですけどね。
毎日ウォーキングがてら公園で筋トレもして健康にも気を使ってます。

・・・もう気にしない様にしてますよ。自分の人生は他人と違うと・・・。

でも機会があって、結婚できたら自由を捨てて家庭を守るつもりですけどね。

・・・それまでは1人で生きていっても良いかなって思っています。

焦って結婚してもすぐに離婚してバツ一になって、
もう結婚なんてコリゴリとそのまま一人身で過ごしている人も知ってます。
・・・そうなったらほぼ最後まで独身だと思います。

機会があるまで独身を楽しんだ方が良いかもしれませんよ。

・・・貴方みたいな人に出会ってみたいぐらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今って色々とイベントごとが多いから積極的に参加するといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

理想ばかりを追い求めないで妥協することも必要です。
よほど自分に魅力がない限り
星の数ほどの男が近寄ってきません。
普通の顔では、普通並みの付き合いができるはずです。
何か自分に魅力を見つけてください。
女は愛嬌と言うくらいですから、
愛嬌を振りまくことが第一歩です。

相手に希望することは年収2000万円とか、
医師や弁護士、機長、会社経営者などと高く考えていませんか?
条件のよい男性は早く売れて行きます。
売れ残りは外見や収入より性格で選びましょう。
つまり家庭を幸せにしてくれると言う内容で選びましょう。

  • 回答者:フンころムシ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焦るとますますだめなのでのんびり婚活しましよう。
ちなみに私も彼女いないんですが。

  • 回答者:教えて♪ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚していない人も沢山いると思った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしたところですぐに結婚相手が現れるわけではないでしょう。
人は人、自分は自分でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りは気にしても仕方ないですよ・・・。
私も同じ年齢ですが、気にしないことで気持ち的に解決しました。
人の幸せとか、見ないようにしています、妬むだけですからね。
前向きに考えて行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

mixiとかのSNSで
共通の趣味のコミュニティで
新しい出逢いを見つけてみては?
きっと、ドコかにアナタを待っている人がいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る