すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本。
アメリカ国債600兆円分持っている。
中国には莫大な円借款している。
って本当?
なら全然問題ないじゃないですか?
債務国じゃなくて、債権国じゃないですか?
貧乏国家でなくて金持ち国家じゃないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-09 03:02:04
  • 2

事実ですが、どちらも返してもらえる当てはありません。
アメリカ国債はいずれ紙くずになります。
中国人には円借款の概念はありません。
しかし、このままの状態ならそれほど問題ありません。

一番の問題は人口ピラミッドがまもなく逆三角形になってしまうということです。

質問者さまの祖国も20年後には日本と同じ状況を招きますので日本で得た経験を役立ててください。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在は、円高ですから、まだ経済は、何とかなっています。
しかし、円安となったら、どうでしょう。
円安となれば、ドル高になるとは、限りません。
米国債も下落することもありますから、安心はできません。

日本の円高は、日本の輸出を代表する自動車価格によって、レートが決められていた結果でした。
その自動車の輸出がなくなれば、自然と円安となるはずです。
今は、米ドルの不安要素の反動で、たまたま高くなっているだけなのです。
今後、中国元が上がってくる傾向があり、その分円安になります。
そのタイミングは、予想が難しいところですが、中国が自動車の国内需要を満たし、輸出を始める時です。
その時、円は、かなり安くなるはずです。
輸入に頼っている食糧や日用品や石油も値上がりになります。
日本経済、国民の暮らしは、かなり厳しい経済状況になるはずです。
今は、嵐の来る前の静けさ、です。

こんな事態では、まともな経済成長戦略の立案は、ほとんど無理だと考えています。
今のうちに、政治家の皆さんの考え方が変わり、無駄な投資を廃止し、国民を別の道筋に導くことが、最後の望みです。
貧乏でも暮らしていくことができれば、それも、国の役目、政治家の役目だと思います。

  • 回答者:真の経済アナリスト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。新聞やテレビが問題視するほどの事では有りません。
新聞もテレビも何か意図があって国民の危機感を煽っているとしか思えませんね・・

しかし赤字国債を毎年発行し赤字が積み上がっているのは事実ですから健全とは言い難いでしょう・・やはり景気対策と雇用対策が1番の優先課題だと思います!

週刊誌を丸呑みする訳ではありませんが、オバマも実行?しようとしている相続税減税と個人所得減税が景気対策の切り札ではないでしょうか?

  • 回答者:減税してくれ!頼むから・・ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。

国際的には金持ちの債権国家ですが、国内財政では
赤字国債累計額が、900兆円を超えていて、国民から
借金をしている債務国家です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですよ。
それでも債務国ですね

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る