すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「人生、塞翁が馬」って何ですか?
あなたの人生にも当てはまりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-08 01:56:41
  • 0

並び替え:

人生はいろんなことがあります。

確かに、
紆余曲折でした。
泣いたり、笑ったり、
かなり当てはまります。

  • 回答者:めいく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり当てはまらないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいこともわることもある
いいと思っても、あとから悪いことの原因になることもある
その逆もある

すごく思い当たります。

この回答の満足度
  

幸運も、不運も、予想できないということですね。

かなり当てはまりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

当てはまる面は少なからずあります。
人生は複雑ですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「人生は幸・不幸を予測出来ない」と言う意味です。
私の人生もそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

当てはまりますね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当てはまります

山あり谷ありです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あてはまらないです。
どんどん悪くなっています。
もう限界です。
ここ数年しにたい気持ちが強くなってきています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生は良いと思われたことで暗転することもあれば、良くないことで好転することもある。
人生の幸せも不幸せも予想がつかないことを言います。

なので、
落ち込まず、
何事もいい方に考え、
前向きな考えでいようと思ってます。

私の人生は、
頑張って踏ん張ってれば、
道は開けて来たように思います

  • 回答者:おばさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間万事塞翁が馬、などとも言いますね。
「禍福は糾える縄のごとし」と共に私の座右の銘です。

物事の吉凶禍福は表面的なものだけではなく、
良いことのように見えても悪いことにつながったり、
悪いことのように見えても良いことにつながったりする、という故事成語ですね。

当てはまります。
中学時代引きこもりでまともな高校に進学できず、
県内最底辺レベルの悪い噂しかない高校に進学しましたが、
寮生活で親しい友人が何人も出来てとても素晴らしい高校生活を送りました。
勉強は得意だったので学年首席になりかなり好条件の上り調子の企業に就職し、
先輩方と仲良くなり他の部署に引き抜かれるような形になったのですが、
その部署が性格に合わず問題が噴出し退職、
フリーターとして社会の底辺に落ちてさまよいますが
いろいろな人と出会いさまざまなことを経験し人間的に成長、
男所帯の高校・元就職先ではありえなかった彼女もでき、
人生楽しんでます。

これからもいろいろあるでしょうが、
ものごとの良い側面を見るように生きていこうと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり当てはまらないです。
ダメなものは、ダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当てはまります。
人生はバランスです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然当てはまりませんね。
もう生きる気力が無くなって来ました、もしかして若い時にいい加減な毎日を過ごしていたからかもしれません。お先真っ暗で死ぬ勇気もないです。

  • 回答者:明けない夜はない? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考え方ひとつ・・・
大体は当てはまるものって思ってます

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしには当てはまりませんね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生の吉凶は変転するので予測できないとのことですが、
私の人生では吉は吉のまま、凶は凶のままが多いですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合
悪い事 悪い事 悪い事の連続で
良い事が全く巡ってこないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生良いこともあれば悪いこともあるって例えですね。
まあ当てはまることもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

吉兆も不吉もどうなるかは分からないということですね。
私の人生にもあてはまりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

要するに災い転じて福となすみたいに、人生良いこともあれば悪いこともあり、それらは表裏一体みたいな話です。

言われてみれば、かなり当てはまります。
幼少の頃交通事故に会い、脳に障害が残った為、リハビリで公文式を始めたら、見事に復活したし、バブルの時代だったので大学院に落ちたおかげで逆に良い企業に就職できたり、カミさんが重病したおかげで逆に夫婦の絆が強まったりと、物事には確かに良い面と悪い面が、コインの裏表みたいに対になっている気がします。

言いえて妙ですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

人生の吉凶禍福は転変が激しく予測ができないと言う事。
(災いがいつ福に転じるか、福がいつ災いのもとになるか分からないから、災いも悲しむにあたらず福も喜ぶにあたらないということ)

ペーパー返上した手の頃、家の駐車場から出る際にあちこち摺ったりして傷をつけてしまいました。一番酷いのは左ドア部分で錆まで出る始末。でもほっておいたのですが…
先日信号待ちしていたら、左横にあるお店の駐車場からバックでつっこんで来る車が。
私の車の左ドアに直撃でした。こちらは止まっていたので衝撃は僅かでしたし同乗者は後部座席で不幸中の幸いでした。で、左ドアは相手の保険でドアごと交換してもらいました。ちょっと意味合いが違うかもしれませんが、災いだったのにひょんな事から好転したのかなと内心喜んでいます。
ことわざでは2転3転するのですが、もう転ばないようにと安全運転・駐車も焦らずにしています。くわばらくわばら~^^;

  • 回答者:うま (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当てはまらなくて困りものです。

その故事成語は、人生は、良い事と悪い事が正確に交互にやってくるという意味です。
つまり悪い事の次は交互なので必ず良い事が起こるということです。

ところが、わたしの場合は違います。
悪循環です(良い循環が出会ったためしがないです)。

ひとつ悪い事が起こると、次に来るのは良い事なんかじゃなく、最初の悪い事に起因するさらに悪いことです。次の出来事もその次もそうです。
悪い流れが去っていくのを体を低くして待っているだけです。

その故事成語って、人生のあり方を変にドラマチックに捏造してる感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生は吉凶・禍福が予測できないことのたとえ。
当てはまります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る