すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

数学の成績をよくするには、反復に公式等を使って問題を解く事しかないですか?
実践あるのみですか?
数学の成績をよくしたいです。このままでは受験失敗しそうなくらい悪いです。
これから気合入れ直して受験までに合格できるようにしたいです。
上記以外に方法がある場合のみ回答願います。上記の回答はいりません。具体的回答にてお願いします
回答がかぶらないようにお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-07 23:18:26
  • 0

並び替え:

公式を理解しているかどうかが重要。
公式を理解していれば、実践あるのみ。ただし、解き方を理解できているかが大事。なぜここで公式を使えば解けるのか、それを正しく理解していなければ、何度やっても類似問題すら解けない。
そしてこういったことは自力ではなかなかわからない。特に数学を苦手としている人ほどどうしてここで公式を使うのか、が分かっていないことが多い。だから、分からないところを先生でも友達でも誰でも良いけど数学を得意としている人に随時質問する。理解できるまで質問する。だから、友達よりは先生の方がいいんだけどね。
要点を理解しないままただひたすらに問題を解いていてもまったく身につかないよ。

  • 回答者:こーそんさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公式の仕組みを理解することです
 公式を覚えるのではなく、問題から公式を作るのです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基礎の公式を理解して、覚えて、応用問題などの数もこなしていって、
とにかくひたすら慣れることが必要だと思います。
数学が苦手だったのですが、わたしはそうやってなんとか点数を稼ぎました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題を解く前に、まずは 基礎をきっちりやることです。

そして、問題を解いていけば、すんなり解けるようになります。

(経験者です)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

求めているものと違うかもしれませんが、根本的に考え方がずれていると思ったのでちょっと宗教チックになっちゃいますが宇宙と言う言葉でアドバイスしたいと思います。

数学の神様みたいなクラスメイトいませんか?
その人と話して見ると、その人の考え方がわかりますよ。
頭の中に数学の宇宙がある!という感じです。

浅くしか理解していないと、応用が利かないと言いますよね。
比喩で言うなら数学の写真しか持ってないからなんです。
写真に写ってないとこ、写真じゃピンボケなところはいくらがんばってもわかりません。

でも宇宙を持ってる人は、問題を目の前にした時自分の中の実物を見に行って触ってにおいをかいでいろんな角度から観察してくることができるので、わかるんです。

質問の方法の両方をやっても成績が上がらないのは、宇宙を理解してきたつもりで結局写真しか撮ってきてないからです。

いくら言葉で説明されても宇宙を理解することはできません。

スポーツだとわかりやすいですよね。
まっすぐ蹴ろって言われたって、どうやったってまっすぐ行かないんだよー
もっとわかりやすく説明してよ。
自分のフォームをビデオの通りに直せばいいの?
とにかくがむしゃらに蹴ればいいの?
サッカーうまいやつ観察してみろ。
あいつは、ビデオに撮って自分のフォーム見てるし、筋肉のことまで勉強してるし、食事にも気を使ってるし、あらゆる面で努力してるだろ?
と言う感じです。

宇宙を理解している人がどんななのかをその六感で感じてください。

結論は、
自分だけで考えるんじゃなくて、数学のできる友達の勉強を真似してみよう。ですね。
自分が解けない問題を、その友達が解いている過程を観察して、わからなかったらどういう考え方でこの発想がでてきたの?という質問をしてみましょう。

できる友達がいなければ先生でもいいです。
マンツーマンで。
手とり足とりではなく、その人がやっているところを見せてもらいましょう。

できれば、数学できる人何人かに対してそれをやるといいですね。

やり方には向き不向きがあるので。

自分に足りないものが何なのかが、自分の言葉で理解できるようになると思います。

  • 回答者:UT (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自力でどうにもならないけど
本気なら
塾やかてきょですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る