すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

部屋の網戸にセミがとまり鳴き出したらどうしますか?
そのままだとテレビが聞こえないけど追い払うのもかわいそうな・・・

あなたならどうしますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-06 15:20:54
  • 3

並び替え:

内側からかりかりっと爪ではじいて様子を見ます。
お腹をじっくり観察してみます。
ご退去いただけないようならガラス窓を閉めて、一時我慢。
無理に追い払うのは、おしっこかけられちゃいそうだからです。

===補足===
セミって人間を怖がりませんよね。
子供の頃に頭にたかられて泣いた事があります。
もちろんセミも鳴いてました。
手の甲に止まられた時は、びりびりっと変な感じがしました。
くすぐったいような痛いような。
懐かしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、セミ観察ですね。
セミも人を怖がらない天然セミ?m
子供の頃にたまにセミとりへ行くと服にとまり
胸から肩へ移動したりなかなか飛んで行こうとしないセミもいたもんです。
おしっこ・・・よくかけられましたw

イヤホンをしてテレビの音を聞きます。
夏の風物詩なので追い払うのも可哀相かなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね、短命ですから出来る限りやりたい事をさせてあげたいと
私も思って追い払うのはかわいそうかなと今までは考えていました。

部屋の中から網戸に近づいて、うちわか何かで叩く仕草で驚かせ
他へ移動させるようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今度から追い払う事にします。

止まり木にするには、もっといい条件の樹木がある筈なので、
棒で突っついて遠くへ追いやります。
交尾したり卵産んだり、
彼らには、残された時間は無いんだから。

  • 回答者:素数蝉^^ (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、子作りするのに人の家の網戸で鳴いてるの勿体無いですよね。
それが本当のやさしさかもしれませんね。
今度からは追い払う事にします。

窓をしめて冷房をいれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが一番かもしれませんね。
飛んでいかなかったとしても声が小さくなりますしね。

私もその窓を閉めます。すごい音量ですよね!
毎日子供が取って来て、夕方には逃がしてあげようねって約束なんですけど
昼休み?にはかごに入ったままでたまに鳴きます。
玄関の外においてあるのにすごくうるさくて^^;
あまりにそこで鳴き続けるのなら、うるさいので追い払うかもしれません。

===補足===
よかったですね^^;
壁に止まってるだけでもかなりの大音量なので、
網戸越しはキツかったでしょうね^^

せみさん土の中で子供と同じくらい暮らしていて、
大人になってからは一週間だなんて切ないと思うのは
人間の浅はかな考えでしょうかね。
せめてその間は自由にさせてあげたいと私は思うんですけど
いくら口酸っぱく言っても虫かごにたくさん入れて帰って来ます^^;
夕方一匹づつおそるおそるかごから出してバイバイ〜!ってやるのが
に日課になりつつあります。毎日毎日取って来ます。楽しそうですよ〜!
クワガタもいるといいんですけどせみ、それもクマゼミばかりです。

  • 回答者:みんみん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然ととっか行ってくれてよかったです。

子供セミ好きな子多いですよね。
私も家の隣が森なので小さい頃はよくセミとりや
クワガタ捕りに行ってました。
でも、端から見るとうるさいだけかもしれませんね。

めったにないので、しばらくそのままにしてます。
鳴き声の大きさによっては、早めに網戸をトントンするかもしれません。
基本的には、鳴き終わるまで勝手にさせておきます。

よほど熱中してテレビを観てる時でない限り。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の周りに木がたくさんあるので
鳴き声は遠くによく聞こえたりセミが飛んでくる事はよくありますが
網戸にとまって鳴くのは滅多にないかもしれません。
自然と移動してくれたのでよかったです。

追い払いますよ、うるさいですから

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短命なので可能な限りやりたいようにさせたいですが、
やはりうるさい物はうるさいですよね。
その狭間で悩まされました。
自然とどっかい行ってくれて助かりました。

窓を閉めて、しばらくそのままにします。
ずーっといるようだったら、網戸をつんつんしてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短命なのであまり邪魔したくないですよね。
自然と移動してくれてよかったです。

基本的にそのままにします。
テレビのボリュームを上げても聞こえないくらいだったら、網戸をたたいて、飛んでいかせるようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何とか自然に飛んで行って貰いました。
でも、その後で近くの木に止まったみたいで鳴き声がしてましたw
今はもうずっと遠い場所へ移動して静かになりました:けど。

そのままだとうるさいのでどこか違うところに
行ってもらいます。
うちの網戸より木にとまってたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も木の方がいいと思います。
でも、家の近くに沢山木はあるのに
何故かちょくちょく網戸にとまるのですよね。
でも、しばらくしたら他へ移動したみたいです。

暫く様子を見て、
ガマンできなくなったら新聞紙で網戸をはたいて
追い払うと思います。

短い命、もうちょっと楽しい所で鳴いてね、ってお願いしながら^^;

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無事、ほかへ移動したみたいです。
他と言っても今度は松の木から鳴き声が聞こえてるので
ひょっとしたら同じセミかもしれませんw
ただ、今朝も部屋のすぐ下にセミの亡骸があったので
ここで死なれても気分少し悪いかなと・・・

しばらく我慢しますよ、
短い命だし、追い払うのも可哀想だし。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
セミは短命なので可能な限り邪魔したくないですよね。
自然と場所移動して別の所へ行ったみたいです。

テレビを見ている時であれば申し訳ないですが網戸をトントンして別の場所への
移動をお願いします。
セミさんも網戸よりも木にとまった方が過ごしやすいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
木の方が良いですよね。
部屋のすぐ側に松の木あるのに・・・何故か網戸です。
数十秒くらい鳴いて、数十秒休憩して、また数十秒くらい鳴いて
これ5回くらい繰り返したら飛んで行きました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る