すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

立ち飲み屋を経営考えてますが、自分なりにはイメージの完成していますが、皆さんの意見を聞かせてください。 
ー、どういう業態のスタイルでしたら飲みに行きますか
ー、値段、雰囲気は
ー、どんなサービス受けたいですか
ー、進化する立ち飲み屋に、今後の成長はどう思いますか?
ー、場所は神奈川県
自分はB型なのでおもしろいアイデアあれば聞かせて下さい。

===補足===
一回でいくらまで使いますか。(雰囲気にもよりますが・・・・・)

  • 質問者:ファイティングするぞ
  • 質問日時:2010-08-06 11:40:37
  • 0

>どういう業態のスタイルでしたら飲みに行きますか

立ち飲み屋は立派な業態スタイルかと思います。
スタンディングバーとは一線を引くスタイル業態かと個人的には思っています。

>値段、雰囲気は
>一回でいくらまで使いますか。(雰囲気にもよりますが・・・・・)

客単価は最大2,000円までです。
これが絶対条件であり雰囲気などは付帯条件であり
2,000円を超える店など行くはずがありません。

>進化する立ち飲み屋に、今後の成長はどう思いますか?
デフレスパイラルに入ったいる日本で生き残れるのは
価格が安くて美味しい店だけかと思います。

>場所は神奈川県
神奈川県と言っても広すぎます。
丹沢の山奥から横浜・川崎のような都会
小田原、三浦半島、真鶴半島まで。。
でも地域によらず2,000円以下は絶対条件です。
その中で料理も酒も美味しい店に私は行きます。
特に日本酒には気おつけてください。
クズ酒しか置いていない店には絶対に行きませんから。
95%がクズ酒の日本酒業界だから
立ち飲みでは本物の日本酒を出してください。
私がよく行く立ち飲み屋では寒梅1合280円です。
酒のあてに関しては書かれている人がいますが
美味しいものだけを出してください。
乾き物だけではダメです。
そして一皿の料理の量を減らしてコストダウンしてください。
ノンベイはいろいろなものを食べたがる傾向の人がいるので。
イサキの焼き魚など小さくできないものもありますが
刺身・お新香・冷奴など量を減らせるものはたくさんあると思います。
豆腐一丁食べさせて終わりなんて思わないでください。

回答を記入していて飲みたくなってきたので
途中から酒を(菊水一番絞り)を飲み始めてしまいました。(^^)

頑張ってください。ノンベイの味方になるような店を作ってください。
食べ物が美味しくて安ければ
必ず女性が来店するようになると思います。

===補足===
ご丁寧な返信ありがとうございます。
改めて自分の回答を読み返すと、
酒の勢いでずいぶん生意気なことを書いてしまったようで。。ポリポリ (・・*)ゞ

私もB型なのでカンベンしてください。
もしも自分で営業するならとの観点から書かせていただきました。
酒のあてとは食事ではなく酒が主役の食べ物と認識しています。
会席料理を参考にしてください。
会席料理の一品は、美味しいけど量が少ないはずです。
会席料理の味と量は生かして器を小さくしてください。
会席料理の器を使われたら安心して酒を飲むことができません。
器を小さくすることは、盛り付ける料理の量を減らして
もう一品食べることに誘うことの外に
カウンターの占有面積を減らすことができるので
客が混んできたときに、客をつめさせることができて
収容人数の増大に結びつけることが可能かと思います。
汁物のお椀も深さはあっても表面積の狭いおわんがあると思います。
酒飲みの味方であるような心の交流がある店であってほしいと思います。
そしてビジネスとしても成功するように祈っています。

  • 回答者:ノンベイおやじ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしいコメントはありがたく、必ず肝に入れておきます。場所は神奈川県の都会部で駅近くを考えています。コメント読んでるうちに酒飲みたくなりました、  ありがとう

並び替え:

お隣りさんがきにならないような.軽く座ってもOKの椅子もある親切な

値段は安く.雰囲気はオッサンばかりは嫌

サービスは手作りの一品

場所によると思います。駅から近いというのは絶対条件だと

立ち飲みでしたら1500円まで

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっさんばかりは嫌は、同感です。ありがとう

1、安くて美味しい店です。 気取らない感じがいいです。
2、安くて、綺麗で清潔な感じがいいです。
3、飲み放題もあれば、いいです。
4、今後も成長すると思います。

美味しい刺身があれば、最高です。

===補足===
1回1500円~2000円くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刺身は参考にしてみます。  ありがとう

・生ビール(お先)がおいしく、あてもうまい
・安くてうまい。カジュアルな入りやすい雰囲気。
 私がよく行くところはちょっとしたあてと生ビールでワンコインでいけます。
・安くてうまくて、オリジナルのウリになるものがあるといいですね
・成長というほどではないかもしれませんが、あり続けるとは思います

===補足===
「あて」は酒の肴です。
お酒にあう美味しいお料理です。

ちょっと後半の文の意味がわからなくてなんとお答えすればいいのかわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。ところで  =あて=何ですか?  さしつかえなかれば何区だけでも教えて欲しいく気になります。

お酒はビールの大中小と料金を変えるよいです。
日本酒、焼酎も置いてください。
つまみやあての値段がわかりやすくて
安心して飲める店がいいです。

私は立ち飲み屋に時々行きますが、
1人の時は1回1500円から2000円使っています。
2~3人の時は1人3000円くらい使います。
1人で飲めるカウンターとグループで飲めるテーブルがあるといいですね。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど! ありがとう。

私が立ち飲み屋に寄りたいと思うのは
①会社帰りにふらり一杯、ちょっと喉を潤して帰る
②飲んで帰る途中でもうちょっと飲みたくなる
③気の合う友人と短時間で安く飲む
このようなシチュエーションですが、一回¥2,000くらいが上限ですね。
料理はそんなに種類はいらないので他の方のいうように均一料金がいいですね。
お酒はできればちょっといい日本酒があるといいなと思うので、目玉として置いてもよいのでは。
景気もあまり回復しそうもなく飲み代にかける余裕も少なくなりがちなので、今後のビジネスチャンスは大いにあると思いますよ!固定客が通いたいと思うようなあまり気兼ねしないで、でも下品になり過ぎない店だといいですね。
アイデアというほどではありませんが、回数券、定期券のようなお得な飲み方、食べ方ができるサービスがあると一回だけでなく数回通ってもらって定着してもらえるのではと思います。
東京なのであまり神奈川へは行く機会がなくて残念ですが頑張ってください!酒好きとして応援します!

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中々いいコメントですね。回数券は同感です。メールでありますがバーチャルでカンパ~イ。    ありがとう

去年田舎から神奈川県に来た者ですが、とにかく人の多さにまいっています。ですから、立ち飲み屋の場合、ひとりでゆっくり飲みたい人用と大勢でわいわいしたい人用にカウンターが分かれてるといいかなと思います。

博多にあるラーメン屋で『一蘭』という所がありますが、あそこみたいにカウンターを一人用に仕切って隣が気にならない作りだとおもしろいかも。

http://www.ichiran.co.jp/index.html ←一蘭のホームページです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人で、大勢で・・・・・それって分かるような気がします。ありがとう

立地条件にもよりますが
立ち飲みに行く人は酒が好きで短時間で帰ります
 従って肴は種類は少なくても独自性の有る物が良いと思います
大阪・JR梅田駅の地下(階段傍)の串カツ屋(まだ有るともいますが)を見学されたら・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独自性は合点しています。遠いから残念です。ありがとう

お酒はどれでもワンコイン(500円)
おつまみは300円or500円均一など
値段がわかりやすくて安心して飲める。

私は立ち飲み屋に行ったことはないのですが、
イメージ的には、一人静かに飲むって感じなので、
あまり騒がしくならないような雰囲気を作ってほしいです。

===補足===
普通の日は、ビール一杯とおつまみ1つで、1000円くらい。
本格的に飲むとしたら、ビール1、日本酒2、おつまみ2,3個で考えて3000円以下ですね。

  • 回答者:ひろ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせて頂きます。ありがとう。そしてカンパイ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る