すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、葛飾柴又といえば?

ほんの一例

駅前の寅さんの銅像
団子屋などが軒を連ねる参道
映画のように結婚式場も兼ねる割烹川甚
草団子の店
寅さん記念館
帝釈天のお寺
矢切の渡し
土手の草団子用の草
江戸川
寅さんがよくプレイの邪魔をしたゴルフ場

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-03 23:12:46
  • 0

なんと言っても「寅さん」「帝釈天」でしょうね。^^
子供の頃は川向うに住んでいたので、まずは江戸川からスタート・・・
江戸川の矢切りの渡しの先には「野菊の墓」もあるのですが、それは置いといて・・・・。(笑)

矢切りの渡しで江戸川を渡り土手を歩くと…源公(佐藤蛾次郎)が昼寝をしています。
もっと真っすぐ行くと諏訪家(博、さくら、満男)があるはず…。^^
子供の頃は「帝釈天」に行くたびに門前を掃除する源公や御前様を探していましたが
結局一度も会えませんでした。(^^ゞ

お参りした後は天丼を食べて(よくテレビに出るお店です)、お土産は草団子(高木屋ではありません)。
ゴメンなさい、どちらも屋号の確認もせず当たり前に入る店なので…。(^^ゞ
寅さんの顔の形をした大きなおせんべいを買って貰い。
飴屋さんで職人さん達が一列に並び…

           ♪トントン・トン・トトン・ト・トントン・・・

と、飴を切るのを暫く見て 咳止め飴を買って貰い。
参道の終わりまで行くと今度は二本裏の道、屋台がいっぱい並んでます!
ハッカパイプと綿菓子を買って貰い、矢切りの渡しに乗って帰ります。^^

今は東京に住んでいるので駅前で出迎えてくれるのは寅さんの銅像・・・
土日などはソックリさんがボランティアで観光案内してくれるみたいですね!

割烹川甚、川千屋 、高木屋・・・
今はもう変わってしまいました。(T_T)
先の天丼屋さんも創業○○年、変わらぬ味と言っても変わってます。(ダメ息子~!)
参道のお店も変わってしまい、大好きだった飴屋さんも今は目の前では切りません。
GBMで包丁の音が流れるだけ…、悲しい・・・。

  • 回答者:帝釈天で産湯を浸かり・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寅さんですね・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅前の寅さんの銅像
ですかね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寅さんを思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寅さん役の渥美清さんと賠償千恵子さんがすぐ浮かびましたが、
人物以外で言えば矢切の渡しです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寅さんの映画の舞台です。
超有名にしてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅前の寅さんの銅像です。

行った事は無いけど…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅前の寅さんの銅像
ですね。

  • 回答者:たか (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅前の寅さんの銅像 です

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帝釈天のお寺を思い浮かべました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寅さんの映画を思い出しますね。

  • 回答者:さるもん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帝釈天です。

子供のお宮参りで行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅前の寅さんの銅像だと思います。

  • 回答者:ぽち (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅前の寅さんの銅像 です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅前の寅さんの銅像
このイメージが一番強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帝釈天のお寺です。

いったことはないですが、映画でよく見ていました。

  • 回答者:寅 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅前の寅さんの銅像

です。

  • 回答者:トクメイ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実物はまだ見たことがないですが、「駅前の寅さんの銅像」です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸川です。
15年前まで足立区にいたので。

葛飾に程近く、小学校の遠足では水元公園に行ったりもしました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団子屋などが軒を連ねる参道
ですね

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団子屋などが軒を連ねる参道 ですね。
柴又は以前何度も行きました。
懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帝釈天ですね。
それくらいしか思い浮かびません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅前の寅さんの銅像ですね

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帝釈天のお寺

これがすぐにイメージとして出てきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土手の草団子用の草
が食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帝釈天です。
葛飾水元出身なのでどれも深いですが。

===補足===
おっ、詳しいですね。
自分の幼少期は釣りしか楽しみのないだだっ広い公園でした。
あと夏休みは昆虫採集ぐらいかな、自然豊かで23区とは思えない所ですね。
未だ実家の網戸にはノコクワやカブトが飛んでくるみたいなので。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローラーブレードやスケートボードの中心地である水元公園ですね。

映画「男はつらいよ」の寅さんの銅像です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帝釈天のお寺

これも寅さんの映画で知ったんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団子屋などが軒を連ねる参道でしょう

  • 回答者:ヒ巫女 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寅さんの名乗り口上ですねえ。
あれは素晴らしい。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出てきた数字が3!産で死んだが三島のお仙、お仙ばかりが女じゃないよ・・・・・中略・・・・ちょろちょろ流れるお茶の水、粋な姉ちゃん立ちションベン、っとくらあ、て言うやつですね。

草団子の店

寅さんの予約席のあるお店が浮かびます。
テレビ慣れした女将も・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団子屋などが軒を連ねる参道

個人的には、これですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団子屋などが軒を連ねる参道 です。
映画によく出てるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帝釈天のお寺
行ったこともないですが、そんなイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る