すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

今アメリカのミシガン州に留学しますが、実は韓国人の教授に差別っぽい扱いされてます。
クラスは小クラス制でクラスメイトが20人くらいいます。その教授は明るく良く話すし冗談も言ったりします。彼はよくクラスにいる一人一人に声をかけて、質問したり笑わせたりします。しかし、私ともう一人友達の中国人の子にはほとんど声を掛けません。朝早いのでアメリカ人はほとんど集中していなくてかなり怠そうです。でも私たちは教授を尊敬しているのでいつも集中して頑張っています。たまに大きな声で主張してみますが、あまりノリが良くなくあっさりした返答しか返ってきません。
その上、その教授はよく授業中に日本企業を批判するようなことを言うし、中国を馬鹿にしたことまで言います。どうやら彼は韓国が大好きで、日本と中国を見下している感じです。
この事について直接その教授と話をするつもりです。でもどう話していいのかわかりません。
みなさん、なにか良いアイデアありますか?

  • 質問者:nana
  • 質問日時:2010-08-03 07:08:53
  • 1

並び替え:

中国人はまだまともな人も沢山いますが、
半島系でまともな人の話はあまり聞いたことないなあ・・・。
あまり酷いようなら差別発言を録音して日中を差別していることを
大学の運営側に知らせたり、学内で噂を流してやってはいかがでしょう?
逆恨みされたり火病を発症する確率も高いですが。

===補足===
韓国人って本当に酷いなあ・・・。
口では同胞を大事にするような事を言いながら気に食わなければ差別かよ。
歴代中国王朝が何故あれほど朝鮮半島の民族を蔑んでいたか
少し分かったような気がします。
しかも多数派とは問題ですね・・・。

中国は反日国家と声高に言われていますが実は親日家が多いことは聞いていました。
協力して何かできると良いんですが・・・。
他に味方してくれそうな国はありませんか?
韓国人は横柄なので世界中で嫌われていますから。

  • 回答者:夢のかけら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。。それにアメリカにいる中国人留学生って裕福層出身の人が多いです。だから通ってた学校は有名私立校が多いので全然反日教育受けてこなかったという子がほとんどです。家族教育のせいもあってか、日本の文化や流行が好きでむしろ親日ですw 
でも韓国人はちょっと違う気がしますね。。やたらと比べてきます。例えば東京の話をしても、よく「東京ってソウルに似てるんでしょ?」って聞かれます; 
とりあえずうちの学校、日本人留学生+中国人留学生<韓国人留学生 とかなり数で負けているので、、逆恨みはホントに怖いです;; 私と仲がすごく良かった韓国人の友達も「韓国人より日本人や中国人と遊んでる」という理由だけで嫌がらせにあって、他の大学に編入してしまいました。。

補足
今のところ、エジプト人に同情されてますw笑
アメリカ人は自分に有利な事がない限り、見て見ぬ振りをするのが多いです。。
もしこれからも酷ければ、友達何人かと大学側に抗議しにいくかもしれません!

韓国はずっと中国の俗国でしたがどうおもいますか?
その後は日本に併合されてどう思いますか?
なんでも起源説はどう感じていますか?恥ずかしくないですか?

===補足===
はっきりいって韓国人は気持ち悪いくらい異常なプライドがあります。
年下で、しかも自分の教え子に何か言われたらかなり怒ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プライドすごく高いですよねー!何か違う事いうと集団で反論してきます;笑
前は日本の天皇って韓国人の血引いてるんでしょ?とまで聞かれた事もあります。。もちろんいい人も結構いますが、、愛国心が目立たない人にはあったことがありません。

一概には言えませんが、一般的に韓国の人は「プライド」が高いそうです。
 そして母国大好き人間多くて、日本人から見ると「愛国心の塊」が歩いてるような物に感じますね。。。

ですから、あなたも韓国の事、流行してる物を探して、あなたも興味がある、日本ではこんな人たちが人気が有って、韓流(はんりゅう)スターと呼ばれて来日もして仕事してる、等々、教授の「母国」に興味ある事を言ったら如何でしょう。

韓国の方は「日本嫌悪の教育」を受けて、(家庭でも日々、豊臣時代の侵略から先の戦時中の事を言われて)育ってますから、若い人は兎も角、ある程度の年代の方は嫌悪感があっても仕方ない事だと思います。

要は母国大好き人間に「付ける薬」はありません。
 たとえ正論で事実であっても、悪口ととるので、間違っても、いろんな生活のモノ事で「日本と比較」」してはいけません。

教授というある程度の地位にある方なので「その程度」ですんでる可能性もありますね。
もしかしたら、教授は韓国養子組みなのかもしれません。
親が居る・居ないに関らずですが、母国からはなれて「外国で生活」してるのですから、それなりの苦労があって「母国大好き人間」になってしまってのかもしれません。

日韓には「近親増悪」って言葉もありますから。。。人間関係はホント難しいです。
 
それか、勉学を変えるか、勉学以外、かかわりを持たない事も一手だとおもいますが...⇒触らぬ神に祟り無し。。。

  • 回答者:頑張ってね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その教授は35歳くらいの若さなのに、もうすで学会でちょっと有名らしいです。だからそのせいもあって、最初は「その程度」の人間だって本心では信じたくなかったです。でも、よく「トヨタはそろそろ韓国車に抜かれる時がきた!」とか「日本は物価が高くて住みにくいだろ」などなど言ってるので、、実際そういう人間かもしれないですね。笑;
それを聞いて私はついつい「韓国は物価や交通費は安めかもしれませんが、税金は高いですよね?」ってまえに違うクラスで習った事を言ってちょっと反論してしまいました;;やっぱり反応はあまりなかったですね; 日本の事を悪く言われると本当に不愉快になってしまいますが、これからは深く突っ込まないことにします。
テストや課題の採点、プレゼンの採点まで教授一人でやってますので、、本当に触らぬ神に祟りなしですね。。
実はあと20日したら夏休みなので一段落がつきます!それまであまり気にしないよう勉強に集中したいです!

丁寧な返答、ありがとうございました! 本当に助かりました。

先生という立場の人には、みんなを平等に扱ってほしいですね。個人的に、どんな人種をどうおもっていても、そうするのがプロってものだと思います。
ですが、あからさまに態度に出るひとを変えるのは難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。教育者として、同じアメリカにいるアジア人として、こっちの気持ちもちょっとは気にしてほしいですね。
最近よく外国にいる中国の人よりも韓国の人の方がある意味怖いです。。知り合いの韓国の子なんて寿司もピザも中国の旧正月ももともと韓国が起源地だって言ってます。周りの子はもう呆気にとられていますが、しょうがないです。。笑 ちょっと違うんじゃないの?なんて言ったら韓国人がたくさん飛んできますw うちの学校は日本人が極端に少ないっていうのも問題の一つだと思いますが。。

回答ありがとうございました! そういう熱烈な愛国心はとても変えられませんね。気にしないように頑張ります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る