すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

ユニクロのサラファインについて。
オンラインショップのユーザーコメントでは生地については良い評価ばかりなのですが、私は着てて暑いし、汗がすぐ乾くとか快適だとか感じません。。
綿100%のキャミやTシャツのほうがいい感じ。

サラファインを着てる方、どうですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-08-02 14:17:43
  • 4

サラファインは綿より暑く感じますね、乾きは早いと思います
速乾系のTシャツはポリエステルなど化学繊維の含有率を高くして
乾きやすいというより、そもそも繊維が汗を吸わない状態の
ように感じます。
衣類が汗を吸わないのでたれてパンツの裾まで流れつく。
綿に比べて密閉性も高いので、荒い編み方で空気を通るように
してる場合も多いですが、そうすると肌触りが悪くなります。
スポーツで同じチーム内で試合するときにつけるビブス(ゼッケン)
をじかに着るような感じもします。
ただ、綿は洗濯を繰り返すと繊維がほぐれて伸びる傾向があり、
首周りがよれよれになったりします。
化学繊維は洗濯すると逆に縮む傾向があるので、ある程度まじっているほうが
長持ちしやすいですし、速乾傾向もたしかにあるので、
サラファインに限らず、自分の好む配合で混じってるTシャツなど繊維をみつけると
よいように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯後の乾きは早いのですが、自分の汗が大量過ぎて追いつかないのか、蒸れる感じがしてました。
繊維の配合なんて考えたことありませんでしたが、いろいろ挑戦して快適だと感じるものを見つけようと思います。
詳しくご説明いただきありがとうございました。

並び替え:

軽くて、よく伸びて、薄いので、着心地はいいのですが、濃い色のものには、汗がかわいでできる白いあとが浮き出るので、脇の部分とか、長そでの腕の部分とかが、気になって、汗をかくとわかっていると、着れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体温が外に逃げない(熱がこもる)ような感じてます。
私は、ポリウレタンのせいだと思ってます。
まぁ、ポリウレタンが入ってるおかげで、生地の見栄えもしっかりしたように見えるし、シルエットがキレイなわけですが…^^;
ただ、着た直後は、肌触りも良いし、ひんやりとした感覚があります。

ポリウレタン混は、真夏向きでは無いと思います。
でも、会社勤め用のインナーとして考えると、涼しさなどの機能よりも、値段、デザイン見栄え、洗濯のしやすさ、から評価が良いんだと思います。

余談ですが、ヒートテック。わたし、あれも、温かさは感じませんでした^^;
何がそんなにウケてるんだろ。。。と不思議でした。
デパートへ行けば、あれより暖かい下着はいっぱいあるのに。。。
ま、値段が全然違いますね~

  • 回答者:ユニクロは… (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はちょっと暑いかなと思いました。
汗を書いたとき、肌に滴る感じがなく、汗を吸水し、綿などのキャミだと
ベタベタした感じが続きますが、それがない感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構、ぺたっとくっついて暑い感じがしますね。
あれはもっと激しく動いたりして
汗だくになったりする場合には威力を発揮するような気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綿のほうがきもちいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

サラファインは、素材が、キュプラ ナイロンと 綿より

風を通しにくい素材なので、汗の渇きはいいかもしれませんが

その分暑いと思います。

やっぱり、綿は肌になじんでいいですよね。

  • 回答者:綿素材がすき (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、綿だと肌が安心する感じがします。
私の暑がり度合いが異常なのかと思ってましたが、風を通しにくい素材なら、暑く感じてもおかしくないですよね。ちょっと安心しました(^^)
ありがとうございました。

私は結構良いと思いますよ。
汗をかいてもすぐサラサラになります。
でも母は熱がこもる感じがして暑いと言っていました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにお母様がおっしゃってるような感覚です!
暑くなる前に買いだめしてしまったので、快適に感じられる回答者様が羨ましいです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る