すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

3回ご飯食べに行ったことある男性がいます。
で、なぜかいつも領収書を書いてもらっています。
家計簿つけるならレシートで十分ですよね?
何のためにわざわざ領収書を書いてもらっているのでしょうか?
#ちなみに割り勘です。

なんとなく本人には聞きづらくて。。。

これってよくあることですか?
私はプライベートで領収書をもらったことがないので気になりました。

  • 質問者:うの
  • 質問日時:2010-08-02 11:33:58
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
良いイメージがまったくないですね(^^;)
回答を見てたらなんかそんことされる自分がちょっとかわいそうになりました(笑)
#領収書に関する知識があまりないので、まさか経費??と思ってましたけど。。。
 やっぱり経費で落とそうとしてるとしか考えられないのですね。

私の前で、しかも割り勘なのに領収書を切るサラリーマンで30過ぎた男性。
色々考えましたが、どうしてもプラスに転じそうにはないです。。。。
好きなわけじゃなく、あっちからご飯誘ってくるのでまぁいいかという気持ちで行っていました。
またご飯に誘われてどうしようかと思っていましたが、お金も時間も無駄な気がするので、お断りすることにします。

ほんとにありがとうございました。

最初っからぜんぶ経費で落とすためか、お金ピンチになったら経費で落とせるようにか、使わないかもしれないけど経費の帳尻合わせる必要が出たときに使える用のストックにするためですよー!

割り勘なのは、あなたを尊重しているのか、けちなのか。

たぶん2人分の金額で領収書もらってるんじゃないですか?

自営の方ですか?
サラリーマンでも営業さんだったらそういうことできますね。
領収書の宛名、日付、品目を白紙でもらってたりするとなおあやしいです。

まぁ、ふだんあまりに経費で飲み食いばっかりしてる人だと癖で領収書貰っちゃう人もいますよ。(笑)別にケチとかじゃなくてほんとにただ癖で。そういうひとは、経費精算してるときにどうしてもおもいだせない領収書にぶちあたって頭抱えてる様子が想像できます。この日何で土日なのに領収書切ってるんだろう…って。(笑)

下の方の回答はあり得なーいの連発ですけど、結構いますよ。

支払いが一人1万5千とか超える店でバイトしてましたが、結構いました。

でも割り勘じゃなかったな。
しかも領収書貰ってることは女性にはわからないように裏で会計済ませてました。

なので、けちで常識はずれな方なのか、単に慣れていないだけかも。
その方の年齢にもよりますが。

===補足===
もらっといて損はないですからとりあえずもらっとくのが普通じゃないのかな。おごってもらってる女の子にあえていいかっこしようとして、領収書断る人もいましたねー女の子のほうが気を使って、もらっときなよ!っていう場面とかも見ました。
この方は割り勘で領収書貰ってるので謎です… 2人分の値段で領収書貰ってるんだったら別れたほうがいいでしょー

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店の人からの意見ということで参考になりました。
せめて見えないところでしてほしかったです。。。。

並び替え:

勤め人にしろ自営業にしろ「会社の経費」で食事代を落としている訳ですね。
割り勘なのが気になります。

おごりで自営業なら「抜け目ない」の評価ですが、それ以外だとセコイとかヤバイとの評価ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自営業であろうとなかろうと、要するに経費で落としたいってことですよね。
私なら自分との食事を経費で落とされると傷つきますね、しかも割り勘なのに・・・

  • 回答者:わかば (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アリバイ作りです。

その日に、間違いなく店に訪れたという証拠として必要なのです。

または

あなたにとって「なんだかとても気になる人」になるための作戦です。

  • 回答者:のら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに気にはなりました(笑)
そう考えると作戦は成功してますね。

経費で使うためです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経費で使うためです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経費で使うためです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経費で落とすのでしょうね。
せこいですね。
領収書ってそれ以外で書いてもらうことがないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自営業のひとならわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自衛の方ではよくあることです。
経費にしたいのでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自営業や個人事業主であれば当然のように切る人はいますよね~。

夫だったり、ある程度深い付き合いの彼氏だったりすれば
まあ、許せるんですけど
3回ぐらいだとちょっとかっこ悪いですよね。

私だったら、その男性がサラリーマンなのか個人事業主なのか、そこが分かれ道かな(個人事業主ならぜんぜんかまいません)。

  • 回答者:SAKANA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の経費しか思いつきません。

ほとんどないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

せこいですねぇ、多分経費で落とす作戦ですよ。
ちりも積もれば山となるかもしれないですが、私は嫌です。
やるなら自分の見えないところでやって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自営業の方でしょうか、経費で落とそうとしていますね。
なんか。。。けちくさいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の経費で落とす気なんだと思います。
せこいですね。嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経費で使うためです。

プライベートでも領収書をもらいますし、節税のためですね。
フリーだったり、自営の方ならよくすることです。

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自営業の人だと節税になります。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の経費で落とすんでしょう。

自分のおカネを使いたくないんですね!

ケチくさい人だな~;

よくあることではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金にウルサい人だと思います。
領収書が切れるならおごってくれてもいいのにね。
その人とお付き合いしようと思っていれば、後にお金に困ったら
もめる事になるかもしれません。
お金に困らず、あなたが身内になれば結構お金を使ってくれる
人かもしれません。
お金にウルサい人は女の人より男性の方がウルサいです。

普通の会社員でも副業とかしていれば、領収書を使える方もいます。
税金対策とはいえちょっと色気のない男性ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社の経費で落とすためですね。
もしかして割り勘なのに領収書は二人分の金額を書いて貰っているとか!?
だとしたら、尚更ケチ臭い人ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に考えれば経費で落とすのでしょうね。
割り勘で領収書って・・・・なかなかできることではないですね。
ある意味凄い男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう考え方もありますねー。
すごい人だったんですね(笑)

その男性は、営業か自営業の方ではないでしょうか。

おそらく、経費で処理していると思います。

自営業でしたら、税金対策になりますからね。

経費で処理できるのでしたら、あなたの分も支払って
くれればいいのにと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経費計上していると思われます。かなりセコイ感じがしますね。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経費で落としていると思います。
割り勘なのに領収書を書いてもらう男性・・・、友達でもひいてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分、会社などの経費で落としているんでしょう。
自営業なら簡単にできます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る