すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

菅総理は、うそつきな人ですか?
正直な人ですか?
なにも選挙前に消費税の話をしないでもいいと思います。
よって私の結論は「正直な人」です。
自民がせっかく増税発言でオウンゴールしかけたのに、自分も付き合っちゃうとは…。
バカ正直にも程があります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-01 16:31:51
  • 1

並び替え:

正直ですが、空気の読めない馬鹿正直なんでしょう。
政治家は選挙に勝ってなんぼ、それもわからんのかと思ってしまいました。
消費税を上げなきゃいけないのは国民誰もがもうわかってるんです。
マスコミ各社の世論調査でもそういう風に結論出てますから。
でもタイミングってものがあるでしょう。
どうもマスコミ対策が出来てないんですね、この政党は。
自民党の世耕みたいな議員がいたらいいんだけど、不幸にしてそういう人材がいない。
世耕議員とてそれほど有能とは言えないけど、でもまだしも民間企業にいたからその手のノウハウは持ってる。

だから何でもかんでも馬鹿正直に発言してしまうんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直な人です。


選挙前に言うなんて、、、

と思いました。

  • 回答者:くる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以下は私の個人的な結論です。

嘘つきですよ。
何度も発言の訂正やこじ付けなどやってますからね。
単に「嘘もつくお馬鹿」なだけです。

  • 回答者:浮き輪 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直な人なんだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直な人。・。・。・。・

  • 回答者:うう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うそつきなのは、政治家である以上ある意味仕方が無い。
これまでにうそつきじゃない総理大臣なんていたでしょうか?
「公約なんて守る必要は無い」とか言ってるのに選挙で大勝利しちゃった人もいるくらいだし、うそつきなのはむしろ政治家の美徳かもしれない。
でも、今の人みたいにうそついてることを自分でバラしちゃうのはバカ正直だと思う。
ある意味、単なるうそつきよりも始末が悪いように思います。

  • 回答者:バレないようにつくうそは美しい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直な人です。
「何でこんなことを言っちゃったの?」って言いたいです。

この回答の満足度
  

正直な人だとは思いますが、言わなくても良い時に消費税の話をしてしまいましたからら、要領が悪い所がありますね。
過去の「未納三兄弟」発言の件もありますから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バカ正直なんだと思います。
人はいいけど、リーダーには向いていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直者です。
以前も自民党の税金未納問題を発言して、自分に跳ね返って
代表を辞任しています。

  • 回答者:クシャトリア (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直と言うか馬鹿正直な人ですね。
うっかりな人とも言うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直です。
でも要領が悪いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バカ正直ですね。

小沢みたいなのよりマシですw

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにあの部分など相対的には正直だとは思いますが

政治家は皆うそつきだと私は思っています。

  • 回答者:やわらちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バカ正直な人なのです。
菅さんの前の総理が逃げていた消費税を持ち出しました。
消費税は、避けて通れぬ道です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バカ正直であることは確実ですね。
ただ残念なことに「緻密な制度設計」とか「ちゃんとした戦略」を党内で検討してなかったことが痛かったですねぇ。

あれではただの「思いつき」ですから。

この回答の満足度
  

バカ正直な人なのでしょう
言わなくていい時に消費税の話しなどして墓穴を掘りましたから

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直な人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直だと思います。
よく考えないで喋ってしまうのは、バカ正直と言えるかもしれません。

  • 回答者:ピーク (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7月4日名古屋市の応援演説にて彼自身、うそつきであったと認めている。
消費税増税に関しては、政治生命をかけるとまで明言したにもかかわらず、彼は足踏みしそうな勢い。
また個々の発言においても、食品は非課税にするといったり、低所得者には還付すると言ったり、どれが本当か彼自身も把握してないのではないかというレベル。
つい最近では7月27日、北方領土の元島民の孫ら中学生7人が首相官邸に訪れたが、彼は、日程上困難と言って対応しなかった。にもかかわらず、実際にその当日は執務室におり、来客者もいなかった。

結局、彼は正直なんじゃなく、自己の保身のために何でもする男。
そもそも増税発言はオウンゴールじゃないしね。
経緯としてはこんな感じだろう。
財源が無いことはこれまででわかっていたことだから、何かしら財源を捻出しなきゃいけない。でないと、また財源はどうなんだと突っ込まれることは間違いない。衆院選はなんとかごまかしたけど、今回はそうはいかない。そこにきて、自民党が消費税増税を掲げ、国民の大半もどうやら反対はしてない模様だということがわかった。ここは自民党の尻馬に乗って、今なら消費税増税を打ち上げてもそれほど被害は大きくないだろうと判断したわけだ。
しかし、特に理念もなく言った言葉だったために、それを見抜かれちゃった。

バカ正直なんじゃなんくてただの馬鹿。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党が言っているので大丈夫と思ったのでしょう。

正直かもしれませんが、読みが甘く狡猾さに欠けたと思います。

彼は、何のために消費税を増税するのか説明不足であったと思います。

赤字の償還なのか、果たして福祉のためなのか。

法人税を減税のための消費税増税と言う話もあり、それでは、国民は納得できないのではないでしょうか。

今でも、銀行は黒字になっているにもかかわらず、10年以上税金を払っていません。ソニーは、12パーセント程度の税金しか払っておらず、一応法人税は40パーセントということになっていますが、いろんな控除制度の恩恵を受けて、法人税を安くしてもらっています。それなのに、法人税の穴埋めのために、消費税を増税するのであれば、断固反対です。

大企業は、社会的に存在するからには、応分の負担をする義務があると思います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

菅総理は選挙前に、「党派を超えて消費税の議論をしましょう」と
発言したのを、自民党やマスコミに「具体論を示せ」と言われて
10%発言になったと理解しています。

そういった意味では「正直な人」だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直ちかうそつきとかでなく、いちいち言葉の揚げ足とるマスコミや野党が悪いのではと思う。
あの程度の事はいくら責任がある総理だからと言ってはいけないのだろうか、将来消費税を上げないといけないのであげるために今後検討する話し合う必要性があると言う話で理解したが、10%は例えばの話でされてると国民は思ったと思うが、それをマスコミは10%上げるだのどうのこうの言って無責任な言葉だと言ってあれじゃ何も言えなくなると思いますが・・・・・・・

前総理の鳩山さんの普天間の発言と何でもかんんでも一緒のように、無責任だと言い始めたら慎重になりすぎて何も発言できなくなると思いますよ。

あの菅さんの発言は国民に例えば将来の話を提案したレベルではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直な人だと思います。そしてトップの器ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うそつき、正直と言うより、経済に対するあまりにも知識がなく
誰かが言った事をそのまま話してしまう総理としては失格の人間だと思います。

この回答の満足度
  

正直でおばかな人です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直だと思います。
この国が増税なしでいけるなんて誰も思ってません。
素直に国民に言っただけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直な人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直な人ですが
あまり考えがしっかりしていないので
ブレまくるのが玉にキズですね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直な人なんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家としては正直な人だと思いますが、そこがまた心配なところでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃる通り、正直な人ですね。
正直だから、汚い金には手をつけず、
クリーンな政治家人生で来たと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ、正直な人なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうですか???

あの発言で、普天間などが、表から脇役に・・・

さらに、どう転んでもあの程度の減少は目に見えていましたし。

これから消費税の事を進める上での布石かも?

表立って議論できなくさせていますから。

この回答の満足度
  

あなたの意見に同感です。拍手!
正直すぎますね。
馬鹿が付くほど・・・。
ぶれまくりも、自分の発言に
正直な証拠でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る