すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

100年前に日本からイギリスに行く手段は船がメインでしたか?

  • 質問者:にょん
  • 質問日時:2010-07-31 12:53:44
  • 0

世界初の飛行と言われるライト兄弟の初飛行は1903年、
世界初の商業飛行は1914年らしく、まだ100年経っていません。

当然100年前にイギリスへ行こうとすれば船が一番安全で便利な方法だったでしょう。
100年ほど前だと夏目漱石がイギリスに留学していますが船で行っています。
イギリスではなくドイツ留学でしたが、森鴎外も船で行っています。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね
船でしたね。長い船旅となりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。100年前は船でしたよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100年前は飛行機の運航は無かったです。船がメインです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100年前はまだ飛行機の運行がありませんでしたよ。
戦後でも(昭和20年代)でも貨物船でエジプトとかに行った人もいますし,日米の往来も舟旅客船を利用する人が多かったですね!
飛行機が一般的になったのはごく最近,昭和30年代からですね

  • 回答者:mukuno (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イギリスに行く手段は、船がメインですね。

100年前だと、船以外にイギリスへの移動手段は
殆どなかったと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。
ほぼ100%船でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
100年前は船がメインでした。
どこの国に行くのにも、日本は島国ですから、船で移動していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。そうです。ふねでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい船で行っていました。
アメリカに行くのも船でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100年前は、船がメインです。
当時は、ヨーロッパ大陸では鉄道が敷かれ、中国・朝鮮・ウラジオストックから汽車に乗ってヨーロッパ大陸を経由してフランスまで行くことができて(汽車の乗換えが多かったですが・・・)、目的地到着の日数や時間が船よりも短縮できましたが、どっちみち中国・朝鮮・ウラジオストック・島国のイギリスに行くためには、船に乗らなければならないで、当時はやはり船がメインですね。
一応、飛行機はありましたが、登場したばかりで運用方法の分野で未開発が多く、しかも今みたいに大勢の人を乗せられる大型機はなく、長距離を飛ぶことはできませんでしたからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどが船だったようです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100年前は飛行機は無かったので船しか手段は無かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100年前だとそうだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100年前だと、船くらいしかないのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船がメインでした。辛抱強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1910年頃は、
日本からイギリスに行く手段は
船がメインでしたね。
まだ、旅客機はありませんからね。

  • 回答者:龍馬 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ、船です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。夏目漱石の英国留学も船ですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、船だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
他に手段が無いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る