質問

終了

サッカーの監督はなぜスーツを着てる?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-07-29 21:41:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

紳士のスポーツだからですね。
ありがとうございました。

並び替え:

イギリス発祥で、紳士のスポーツだからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

学校で、普段ゆるい恰好の先生が式典の時はスーツだったって事ありますよね。
それと同じじゃないですか?

余談ですが、私立の先生は式典のスーツは必須だそうです。

  • 回答者:とぅーりお (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

サッカーの発祥はイングランドと言われています。

紳士のスポーツとして、広まって行ったことから
監督はスーツを着用することがヨーロッパでは常識に
なっていて、それが世界中に広まって行ったと言われ
ています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

全部じゃないですよ。
でも多くはスーツです
それは紳士のイメージだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

サッカーの監督はスーツ姿が多いですが、ジャージ(暑ければポロシャツなど)やベンチコートのような、動きやすい服装の監督も結構います。
個人の好みで決めて構いません。

現日本代表監督の岡田監督は今でこそスーツですが、1998年のフランスW杯の時はジャージを着ていて、「なぜスーツを着ないのか」と話題になっていました。

ちなみに他競技を見ると、野球のように監督が選手と同じユニフォームを着るスポーツの方が特殊です。

野球の場合、タイムの時には監督(コーチ)がグランド内に入って指示を出すことができます。そのため、選手と同じユニフォームを着るというルールになっているようです。
私の知る限り、監督がグランド内に入ることができるのは、野球とソフトボールくらいで、ソフトボールの監督も、選手と同じユニフォームを着ています。

バレーボールやバスケでは、タイム時は選手がベンチに戻るのがルールで、監督がコートに入ることはできませんので、ユニフォームを着ることはなく、この場合も監督はスーツやジャージ姿です。
(グランドが大きいアメフトでも同じです)

もちろんサッカーでも、プレーイングマネージャーであれば、その人は「選手」になりますので、ユニフォームを着ることになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る