すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

2日前にスーパーのお惣菜を食べて、蕁麻疹みたいに全身ぶつぶつが出来て目の上がすごく腫上がり、とても外を歩けない状態になり、病院に行ったら食べものによる蕁麻疹の可能性が高いといわれました。この場合保健所とかスーパーに連絡すべきなんでしょうか?私は今も目が腫れて外に出れません。もちろん仕事も休んでます。

  • 質問者:こまった
  • 質問日時:2010-07-29 09:52:14
  • 0

並び替え:

みなさんがおっしゃるように蕁麻疹は体質によるものなので
スーパーに責任はないと思いますが、連絡はしてもよいとは思います。
もしかしたら他にもそういう方が出てこられたら
何かしらの関連性も出てくるかもわかりませんし・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蕁麻疹の場合はその人の体質によるものなので連絡しても意味は無いかもしれないですね。
食材の痛みによるものだと思うのなら連絡したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

食中毒じゃないので保健所は必要ないと思いますがスーパーには他に同じような症状の人がいなかったかは聞いたほうがいいと思います。
もしあなた一人だけであればアレルギー反応だと思いますので落ち着いたら一応血液検査などをしてアレルギー物質を調べておいた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二日前になると.スーパーに苦情を言っても.前日の別のところで食べたものじゃない?
と思われますし
保健所に言うにしても二日前の話しでしたら内容は聞いても.買って食べた夜から
蕁麻疹が出ていたのになんで今?と思われます。
また抵抗力がない時期に食べたら出るアレルギーもありますから
一概にスーパーの責任とは言えない場合もあります。
アレルギーは自己管理の元で買うべきという考えもあるからです。

正直言いまして.病院でアレルゲンを調べてもらい.それがサバだったにしろ.卵だったにしろ.二日も経ってからのスーパーのものを食べてそうなりましたという立証は難しいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40年くらい前に屋外で売られていた弁当を食べて食中毒になったことがありますが、へぼ医者なので保健所にも届けていませんでした。
一応販売者が謝罪に来ましたが、ルートが第三者がお店で購入したものを海岸で売っていて直接な責任はないし、運んだ運転手は体調もあるだろうなどと話して終わってしまいました。

まずはスーパーにお話して他に同じような症状の方がいないか、管理状態はどのようだったのか、食材、原料や添加物に問題ないかお話しされてください。
同じような方がいると保障問題が出ては来るとは思いますが、一人だけではスーパーの対応がどのようになるのかは分からないですが。
保健所に行くと大事になりますので、順序はスーパーで態度が良くなかったらお医者さんと相談して保健所にしてください。
食中毒は病院から保健所に届けなければなりません。

  • 回答者:とくめい。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物によるアレルギー系は自己責任だと思うので、スーパーには病気経過の事情を話して、「惣菜の内容表記を材料・添加物までしっかりしてください」を言った方がいいと思います。

保健所には相談と言う形で、「惣菜を食べてこうなって(病気)しまったけれど対処法を教えてください」と聞いてみたら如何ですか。

お惣菜といっても色んな物が入ってるので、潜在アレルギーとか食べた物の何が原因か判るようにしたほうが良いと思いますよ。
食材だけでなく添加物の可能性もありますから。

  • 回答者:お大事に (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蕁麻疹ですか・・・
私は、医者ではないのでなんともいえませんが。
スーパーに一応、電話などで連絡してみてはどうですか?
保健所に言ってしまうと、大事になるかもしれないので
まずは、スーパーに連絡してはいかがですか。
あくまでも参考程度にしてください。
お大事に

  • 回答者:空揚 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る