すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

頭痛薬はあまり飲みたくないのですが、気休めと思いつつ頼ってしまいます。お勧めの頭痛薬はありますか、もしよければ教えてください。

  • 質問者:もか
  • 質問日時:2008-08-04 23:47:47
  • 0

私は事故の後遺症があるため、体中の痛みと頭痛が
複雑に表れるため、医師と相談し、さまざまな鎮痛解熱剤を
処方していただき、そのつど使いわけていますが・・・

「おすすめの頭痛薬」というものは、あえていえば、もう紹介されている
「カロナール」や「コカール」等の、成分アセトアミノフェンのみのもの。
アセトアミノフェンンは子供用風邪薬、鎮痛解熱剤としてもよく使われ
現在、もっとも安全な薬として広く使われています。

イブプロフェン主体の「イヴ」も近頃は人気のようですね。

いずれにしましても、一度は専門の医師の診断を受けたられたほうが
良いと思います。市販薬1-2服でおさまっている程度であってもね。
気になることなら、徹底的に検査はされたほうがいいです。

  • 回答者:痛みは友達 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。事故の後遺症なんて自分より苦しんでいらっしゃる方からお返事いただくなんて申し訳ない気持ちです。やはりおっしゃるとおりかもしれません。よく考えないといけませんね。

並び替え:

頭痛の原因にもよりますが、私の場合は片頭痛で脳の血管の拡張を押さえる薬を処方して貰ってます。
一回病院にいって診てもらってからのほうが良いと思います。

  • 回答者:POP (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バファリン、一筋です。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はバファリンがよく効きますが、胃があれます^^;

  • 回答者:まいか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はバファリン飲んでいます。午後になると楽になることもあるので,軽い痛みの時は朝は飲まないで様子をみます。

  • 回答者:う (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もかさんの頭痛のタイプはなんですか?(片頭痛、緊張性頭痛など)
私は色んなタイプの頭痛を起こし片頭痛には”ゾーミック”をその他では”ロキソマリン”を処方してもらっています。
市販されているものでは”バファリンプラス”派です。
確かに私も薬には頼りたくないのですが…。
片頭痛時は痛む部分を冷やして安静に、緊張性頭痛時は肩や首を温めてストレッチ等でコリをほぐしてやるとよいです。
風邪や生理痛などたまーにおこるものであれば”バファリンプラス”がお勧めです。
なんにせよ、ストレスも関係しているのでストレスをためないようにすることも大事ですね。

  • 回答者:さとばば (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はイブA錠をいつも常備しています。
胃にも優しいし、結構な確率で効くと思います。
(効かない時もあります。)
効く場合は、30分~1時間くらいで痛みが取れてくるので、
私には合っているのだと思っています。

  • 回答者:頭痛持ち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭痛は意外な病気が潜んでることが多くてむずかしいそうです。
昔つきあっていた人が偏頭痛でなやんでいたのですが
原因をたどると パニック障害でした。
本人が他の悩みで心療内科へいくことになり発覚しました。
1度、総合病院でみてもらうと根本から治ってしまうこともあるので参考までに書きました。
頭痛薬は劇薬に相当するものが多く含まれていて死に至ることもあるものもあるので
用量には注意してくださいね。

  • 回答者:サヨナラの後に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

師範役であれば、「イブ」が最も副作用がない、と薬局の薬剤師さんに言われました。容量を守っていれば、毎日飲んでもかまわないとも言っていました。
イブについては下のサイトに出ていますので、よろしかったらご覧ください。
http://www.ssp.co.jp/eve/
頭痛の種類がもし緊張性頭痛であれば、首や肩を温めると、少し傷みが和らぎますよ。

  • 回答者:マリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭痛の種類により異なります。
一般的な頭痛と、偏頭痛ではそもそもシステムが違うので
市販されている頭痛薬(自分はバファリン派)で対応するか、
偏頭痛なら医者に処方されるもの(レルパックスを飲んでます)を飲んでください。

以前、医師の書いたコラムを読んだのですが
薬に頼りたくないからと、そのまま我慢すると余計酷くなるので
早めに薬を飲んだ方がいいと書かれていました。

なので自分の場合は、まず兆候が現れたら早めに
通常2錠飲むものであれば1錠、
1錠飲むものであれば半分に割って服用し、様子を見ます。
それで治まらなかった時に残りを飲みますが
結果的には、通常の半分の服用量で頭痛が治まることが多いですよ。

  • 回答者:sakimura (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お医者様からいただくオムゼンは
効いてます

  • 回答者:ももんが (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風邪をひいた時に頭が痛い時いつでも飲めるように解熱鎮痛薬を10回分処方してもらっています。
カロナールと言う薬です。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1141007.html

  • 回答者:うらら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る