すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

知覧特攻平和会館を見て涙を流した人はいますか。
高倉健主演のホタルを見て、行く機会を作りましたが、若くして特攻にいった方々の写真、手紙を見て平和な日本はありがたいと思いました。

  • 質問者:ペンギンパパ
  • 質問日時:2008-08-04 20:02:25
  • 0

並び替え:

一度行ってみたいと思ってますが、未だ、果していません。桜花は、爆弾に翼をつけ、自分で飛行できる距離は40キロ以下。ゼロ戦などによる特攻はエンジン不調で不時着などで帰還の可能性ありましたが、積んで行った爆撃機から離されたら敵艦に当たろうが、当たるまいが、最後は爆弾破裂。乗員は必ず死にました。先ずは、海軍兵学校跡地に行ってみたいと思っています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わだつみや男たちの大和など映画で悲惨な戦争映画を見ました。たまたま映画のホタルを見まして存在を知ったわけです。 
 北海道に住んでいますのでなかなか行けませんでした。
涙を流して見ている人が多く、特攻の若者の写真や手紙を見ていると胸が熱くなってきました。
ぜひとも行ってみてください。

涙しました。
でも知覧だけでなく、若松城(鶴ヶ城)で白虎隊の肖像画を見ても涙しましたし、タイとミャンマーの国境にある泰麺鉄道近くの「大戦博物館」で日本軍に殺された連合国の若い兵士の写真やスケッチを見ても涙しました。

我が子を思う母(父)の気持ちに国の違いなどありません。
「逆死」が親にとってどんなに辛いものか想像するだに涙がこぼれます。

  • 回答者:クワイ河マーチ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行で行った事がありますが、
展示してある手紙を読んだときに涙がでました。
若くして亡くなっていった方たちは、どんな思いだったんだろうと…
戦争は繰り返しちゃいけないなと、強く思いました。

  • 回答者:kenmin (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よそから来た友人やお客さんを連れていきます。
じーんと来ますよね。
あそこの桜並木を見ると,映画のシーンを思い出します。
特攻会館から少し離れてますが,実際飛び立った海岸に行くと,さらにじーんとした気持ちになりますよ。

ほんとうに,平和である今,ありがたいことです。
戦争で苦労した人々があってこその現在ですよね,感謝しなければです。

  • 回答者:にこりんごん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の親戚で
生きていれば叔父になったはずの人が
この基地から特攻に行ったと聞いています。
昭和20年当時、もうまともに飛ぶことができる飛行機は少なく
エンジン不調で帰った叔父になるはずの人は責め立てられたそうです。
再び特攻に飛び立つ前に終戦を向かえたそうですが
家に帰れたときに心境を語ったのは
自分が特攻にいかないと家族の命を
日本の憲兵から守れないということでした。

自分の家族を日本から守るために特攻に行く!
その心境を思うととても・・・・・。

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知覧のほかにもいくつか基地がありました。
鹿児島空港のそばのレストランの裏側にひっそりと碑がありました。
ツアーで同行の人に説明を聞いたのですが。
いまはお茶畑が周囲にありましたが、あちこちに戦争の傷跡は残っているんですね。

涙はこらえましたが、たまらない気持になりました
とてもじゃないが、見学後、売店に入ってお土産や食べ物を買う気になりませんでした

現在、一見平和そうですが、紙一重の部分が多くあります。
中国の脅威は恐ろしいものがありますね。

オリンピック後、中国国内の情勢が気になるところです。

  • 回答者:クロ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

添乗員の方が話されていました。 会館に入らず入口にいる人がいる。
わけを聞いたら仲間のこと思うと、切なくて入れない。
つらいでしょうね。

私も知覧特攻平和会館に行って涙しました・・・
隊員達の手紙の文の内容や文字の美しさに心を奪われ、余計に切なくなりました。
まだ、あどけない表情の隊員が多いのに、人生これからだという時に生きる道を絶たれ、お国の為という名目で尊い命を散らせていってしまいました。
このような悲劇は二度と繰り返してはいけないと改めて思うと共に、世界中が平和であるよう願わずにはいられませんでした。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

添乗員の方が話されていました。 会館に入らず入口にいる人がいる。
わけを聞いたら仲間のこと思うと、切なくて入れない。
つらいでしょうね。

知覧特攻平和会館、行きました。
涙が出ますよね。
若くして亡くなられた方の手紙等が展示してあり涙を誘います

今の平和を感謝しなくてはいけませんね。

  • 回答者:atomu (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

添乗員の方が話されていました。 会館に入らず入口にいる人がいる。
わけを聞いたら仲間のこと思うと、切なくて入れない。
つらいでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る