すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ボーリングがうまくできません。
かなりの確率でガーターになってしまいます。
ですが、今のような状態で一人でボーリング場で練習する勇気はありません。
ガーターにならないコツと、家でもできる練習方法を教えてください。

  • 質問者:184
  • 質問日時:2010-07-25 08:29:01
  • 2

並び替え:

手首を固定させて前後に振る訓練をする

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

投げる気持ちで投げずに、置きにいくような感じで投げる。

という意識にすれば、ある程度人並みにはなれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

最初は
投げる前の立つ位置を毎回同じ場所にする。
狙うスパットを決める。
これだけでもずいぶん違うはずです。
軽いボールは力で無理やり投げようとしてしまうので、若干重いくらいのボールがオススメ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボーリングはピンを見るのではなく.足の前ほどにあるラインに印が付いている
ところをめやすにして投げるんです。
それとボールを投げる手は手のひらがきちんと前に向いているかも肝心ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ボーリングのスクールなどで指導を受けるのが一番でしょうね。
家では無理かな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先ず、ストレートボールなら体は真っ直ぐピンに向け、
ボールも振り子の原理を使って真っ直ぐ投げる・・・なんて事は分かっていますよね!
しかし実際に投げると思い通りに行かないのでは?

ボールを持った反対側の手はどうしていますか?
(右手でボールを持っているなら左手側)
「ヤジロベー」を思い出して下さい。
片側に重いモノが在れば、反対側にも何か処理をしないとバランスがとれません。
ボーリングの場合なら、投球しようとしてボールを移動させる事で、
体が無意識にバランスを保とうとして、結果フォームが崩れる訳です。

最初はゆっくり、フォームに連動させて
ボールを持った反対側の手の平を下にして、体の真横に少し上げて見てください。
左右のバランスがとれるので、スムーズに真っ直ぐ投げられる筈です。

この回答の満足度
  

腕をまっすぐ二です。
振り子の原理で。
後ろに下げるときに斜めになっていたら
前に出るときに斜めに出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく手をまっすぐおろして、まっすぐ振り切る事ですね。
家でもそれを意識して素振りをしたらいいと思いますよ。
ガターになるのはたいてい投げるときに手首がぶれているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボーリングスクールのようなところに通ってみたらどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あくまでも自己流のやり方なんですけど、
普通のボールを投げる時、投げた瞬間に手首を曲げますよね。スナップを利かせるというんですか。
その感覚でボウリングの玉を投げると、変に力が入ってボールが曲がってしまいます。
レーンの手前にある▲の目印に平行になるように腕を前に伸ばしたら、遠心力でボールを離す感じです。
球のスピードは出なくてもこれでけっこう倒れるんですよ。
・・・って、HNの184て、スコアじゃないですよね? A^^汗

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

投げ終わり、親指の向きに注意。
親指を1番ピンの方向に定めてフィニッシュしてみて。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうでした。
私は友人に付き合ってもらって夜な夜な、ボーリング場に通いました。

その時学んだことは、考えてみれば当たり前のことなのですが、
1.ピンと自分の足元とを一直線でしっかり結ぶこと
  これに手を抜いてはいけません!
  先頭のピンと自分の足先をしっかり一本の直線で結べているか、確認してください

2.その一本の直線上をボールが通るように、しっかり前に手を出す。
  手前の△だけを見て投げるのではなく、さきほど引いた直線上を通るように
  しっかりイメージして、しっかり手を振ることが大切です!

です。本当に当たり前のことなのですが、それを実践したらだんだんスコアが伸びてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上手になれば、回転をかける人もいますが、

うまくできない人は、まず、勢いをつけてまっすぐになげる練習をすればいいと思います。

家でもできる練習方法としては、ボールをなげる、素振りみたいなのをすれば、いいと思います。

  • 回答者:るぅ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る