すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本の文化や風習などで、これは別に無くなってもいいかも・・・と、思う物や事は何ですか?

出来れば、政治家世襲制度、日本のバカ政治家!とか、以外でお願いします。

特に無し、や、全部!の方は、ご回答ご遠慮下さい。

  • 質問者:ふう
  • 質問日時:2010-07-24 00:09:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

お葬式に関する回答が結構あったことが意外で、個人的には新鮮でした。
何処の国もそれなりに多大な費用がかかるものかと思っていたので、勉強になりました。

私は、舞妓になる時の白塗りが大の苦手です。
昔から見る度に怖いです。一度も、あの良さが理解出来たことがありません・・・。
色白がいいって、色白すぎじゃあ?
それに黄色人種の日本人を否定している気もするし・・・。(まあ、そんな気はないんでしょうが。)
もっと普通で、素のままでいいのにな~と、思ったりします。

社交辞令です。
ときどき、社交辞令なのか本当なのか分からないときがあって戸惑うので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年賀状、暑中見舞い
そんな風習は要りません。
煩わしいのでなくして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お中元とお歳暮。

貰うのはいいけど結局お返ししないといけないし・・・。
単なる余分な出費にすぎません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七五三とか、結納です。
昔は子供の生存率が低かったため行っていたと思いますが、現代では不要かなと。
結納は、結婚式も披露宴もそうなんですけど
いくら永遠を・・なんて誓い合っても、簡単に離婚する人たちが増えましたから
そんなものいっそ不要なんじゃないか?と思います。
結婚式に何度も呼ばれるのも困ります。時間と金銭面で。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風習ではお歳暮.お中元.年賀状.暑中見舞いのハガキですね。
こんなもんはいらないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お中元とお歳暮。
互いに気を使うので。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豪華すぎる葬式ですね。
日本は平均200万以上なのに対し
諸外国は高くても50万円程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚の結納や仲人の風習は
無くなっても良いと思います。
形だけのことが多いので。

それと出産一ヶ月のお宮参りも
赤ちゃんが小さくて感染の危険が多いので
無くなっても良い風習だと思います。

初節句にお雛様や兜を贈るのも
要らない習慣だと思います。
うちは狭いのに義親から贈られてきて
置く場所もなくて困りました。
処分も出来ず今でも困っています。

考えると沢山ありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お返しかなあと思います。
お祝いやお見舞いなどをあげるのはいいですが
お返しに気を使わなくてもいいと思います。

  • 回答者:み (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄にお金がかかるお葬式ですね。
戒名とかにものすごいお金をかけるのはなくてもいいと思います。
もっと海外のように亡くなった人を悼む会みたいなのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葬式。
最近私の祖母や身近な人がたくさん死んで、出費がものすごいことになってます。
明日は法事。
もうイヤです。仏教徒じゃないのに・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人式だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葬式の戒名は不要と思います。坊さんが儲けるだけですから。
また、お見舞いやお祝いのお返しは不要と思いますね。
お返しなしがすっきりして良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みにケーション。
ナンセンスとしか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社内旅行。これに参加の有無で業績評定左右する奴がいる。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葬式です。
自分が死んだとして、意味のわからないお経をあげてもらって嬉しいかな~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お中元やお歳暮。

・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葬式仏教は要らないです。

靖国神社も天皇制も要らないです。

相撲も要らないかも、と最近思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参議院、年賀状、千葉法相、口蹄疫の検査ナシに殺処分すること
メディアで残酷なシーンをカットすること

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状 です。
面倒なので、いらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大相撲
高野連
日教組
それから
創価学会

  • 回答者:おけら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よるつめを切ると親の死に目に会えない。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お葬式の香典です。本当に要らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結納です。女性をお金に換算して売り買いしているようできらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金をかけるお葬式です。
質素でいいと思います。
あと、服装は黒じゃなくてもいいと思います。
明るい気分で故人を送り出すためにも
カラフルなほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状と暑中見舞いです。
ほぼ毎年同じ文章だし、めんどくさいのでいらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いの、最低3回まで会うということです。

嫌でも3回まで。。。

はなしで、

嫌だったら次会うことはなし。。。という風にしてもらいたいです。

  • 回答者:こり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状やお中元、お歳暮
うっとうしいし、面倒です。
もらったら返さないといけないし、うっとうしい

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲と年賀状、お歳暮などですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る