すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

メール便が盗難にあう!
オークションで落札したDVDをメール便で発送してもらいました。
ところがポストからメール便が盗まれてしまったようなんです。
同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

  • 質問者:ございます
  • 質問日時:2008-02-20 08:21:38
  • 0

並び替え:

「送ったけど着かない」「頼んだのに届かない」両方体験しました。

送ったけど着かないと苦情を言われないように、最近では
送る現物と、受付店で送料を払ったときの領収書を店内で一緒に写メして
相手に画像を送るようになりました。

頼んだのに届かない、集合ポストへの投函でした。
現在は判子かサインをして受け取れる方法を選択しています。
送料がかかっても、やっぱり安心して受け取りたいので・・・。

それから皆さん言われてますが、警察には届けを出した方がいいですよ。
何回も盗られたら悲しい思いをしなくちゃいけないですし・・・。

  • 回答者:ろぅ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

つい最近ありました。

私の場合オークションではなくて、ブログを通じて不要なお洋服等の交換をしているのですが、相手の方が送ってくださった品物が紛失してしまいました。。
なかなか届かないので問い合わせ番号で確認したところ、すでに「投函済み」となっていて、ヤマトに問い合わせたら「確かに投函した」とのこと。
それまでもメール便はよく利用して問題は起こっていなかったので、油断していた私もいけないのですが・・・

ヤマト側の対応してくださった方は皆さんともとても丁寧で誠実な印象を受けましたし、メール便を送ってくださった側の方ももすごく心配して問い合わせたりもしてくださいました。
なので、いい勉強になったと思うことにしているのですが、やはり紛失(おそらく盗難)したことは残念です。

一度このようなことがあるとまた狙われるような気がするので、それ以来なるべくメール便を使わないようにしていますが、やはり安くて便利ですよね。

集合ポストはやはり盗難に遭いやすいと思います。
でも鍵をつけてしまうと、大きめの荷物(現在は一度ポストの蓋を開けて中に納まるように入れてくれてます)が入らない状態になってしまうので逆効果かな・・と思います。

もし盗難に遭ってしまってもあきらめがつくようなものならいいと思うのですが、そうでないものなら、やはり配送方法を考えないといけないと思います。

私は、今度メール便で送ってもらう際にはちょっと面倒だけど実家宛にしてもらおうかな…と考えています。

  • 回答者:jas (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は出品者側ですが、落札者にメール便が届かなかったことがあります。
発送した際に問い合わせ番号もお知らせしていたので、落札者さんがまず配達店舗に確認してくださったのですが、その時は配達員がポストに入れた記憶がある、と言っていたので、証言が本当ならばポストから盗まれたことになります。
このような場合は何の補償もありません。メール便はポストに入れた時点でヤマトの責任は終わりです。
ただ、メール便を配達する人の多くがバイトで1件あたりいくらの歩合制をとっているため、中には配達していないのに配達済みと記録し、放置するような悪い人間もいます。
あとは、問合せ番号をもし教えてくれないような出品者だったら、メール便に補償がないのをいいことに実際は発送していないのに「発送した」と連絡してくる人もいるようです。
まず、出品者の評価をチェック。出品者に問い合わせ番号と荷姿を聞く。(荷姿は配達する人の記憶などを呼び起こすのに有効です。)それから、荷物の追跡画面を見てみて、「配達完了」となっていれば配達したお店に電話をする。途中でとまっていてどこで行方不明になったかわからないような場合は、コールセンターに電話をしてみるといいかと思います。
ただし、万が一途中で行方不明になって補償対象となった場合でも送料分しか戻ってしません。
ある程度の金額のものはやはりメール便は避けるのが無難です。
営業所止めにしておいてもらって営業所に取りに行くようにすればリスクが少しは減りますが。

  • 回答者:らんぷ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

メール便を送ったことがあるのですが,マンションやアパートでは届かなかったことがあります。
メール便は安くてよいのですが,受け取り確認も補償もないのが欠点です。

まず,出品者に問い合わせ送り状番号を確認しましょう。
その番号を宅配業者に知らせ,配送状況を確認しましょう。
たまに未配達になっていることがあります。

すでに配達済みになっている場合は近所にあなたの郵便受けを狙っている人がいるはずなので,とりあえず警察に届出をしましょう。他の郵便物も抜き取られている可能性があります。
そして次回からは受け取り確認のある配送方法を選択し,自衛しましょう。

  • 回答者:bbsbbs (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る