すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

喫煙者のマナー違反が目立ちます。ポイ捨て、禁煙区域内での喫煙など。注意すると逆ギレする人が多いですが、対処方法はありますか?環境美化のためにもポイ捨てをなくす方法は?

  • 質問者:無煙
  • 質問日時:2008-08-04 08:10:56
  • 1

並び替え:

喫煙者ですが、マナーは守っています。
マナーを守れない、逆切れするというような人は、もともとのモラルの無い人だと思います。喫煙だけでなく飲酒も節度が守れず、酔っ払って大声を出す人や、けんかをする人がいますし、ゴミのポイ捨てや、犬の糞尿を平気で置き去りにする人、今の世の中、自分勝手なことをする人が多いように思います。
喫煙もそうですが、全てにおいて お互いが気持ちよくいれるようにマナーを守っていく必要があると思います。
子供たちにマナーを教えていかなければいけない親が、子供たちの目の前でマナー違反を平気でしているのをよく見かけます。しつけを学校にしてもらうのではなく、親が手本となって 思いやりの心やマナーを教えていってほしいと思いますね!

  • 回答者:tim (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「落としましたよ」と親切を装って渡してあげましょう。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり皆さん、甘い。実に甘い。諦めているのではないですか。
罰金を科したところで、何がしか払えば歩きタバコ&ポイ捨てできると勘違いして事態は改善しないでしょう。
ポイ捨てした者は道路清掃を義務付けるべきです。そして自分の悪行で税金の無駄使い(清掃費)が発生していることに気付かせなければ、決して止めないでしょう。
これだけ社会レベルで迷惑をかけている悪習慣は、マナーで対応するのでなく
犯罪という視点で対応を考えるべき。
健康増進法にも違反している訳ですから。

  • 回答者:hitkim (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは、全国的な問題だと思います。東京都千代田区は、それなりの条例・罰則を設けているので、「焼け石に水」の状況を脱しているけど、同様の条例を制定した札幌では、これこそ「焼け石に水」です。条例制定ならば、強制力(科料ではなく罰金!!)のあるものを制定しないと、世界の笑い者へは時間の問題です。それも嫌と言うのであれば、自治体ごとに「観光税(煙草の後始末等の経費)」と言う目的外普通税でも創設しないと無理か??旅行代理店などの業界関係者に言いたい!!旅行商品を販売する際に、地域によって路上等の喫煙規制条例が制定されていることを、業界および業者が消費者に告知を行っていない可能性が濃厚だ!!これじゃ、観光客が平気で路上喫煙を敢行するのも当たり前(札幌・時計台および大通公園付近で目撃)!!さらには、自治体のパトロールのルートを、最近流行の携帯メール機能を駆使して、「情報漏えい!?」している可能性がぬぐえない。条例制定している街に住む者としては、情報戦のイタチごっこの犠牲は、結局住民であるのですよ。まるで、自分の恥をさらすような思いで、非常に情けなく思うよ!!

  • 回答者:北都のピカチュウ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者ですが、できるだけ
そういうことをしないように心がけています。
携帯灰皿を持つ人も増えました。
逆ギレする人ばかりではないと思いますし、
喫煙者の意識も向上していますから、
マナー違反者には遠慮なく注意されたらいいと思います。

  • 回答者:hen (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者に限らずマナー違反が多すぎますよね。


その人が幼少の頃から身についた考えですから
はっきり言ってないと思います。

子どもにマナーを教える親に
がんばってもらうしか、将来も変わらないでしょうね。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煙草ワンカートンを定価より安くし、オマケに携帯灰皿

  • 回答者:煙草は嫌い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですよね。睨まれて気がつくような人は多分ポイ捨てをしないし,他の方が仰っているように逆切れされると怖いですし... 自宅の近所の私道は,母が徹底的に掃除して吸い殻がない状態を保つようにしていたら,ポイ捨てが減った気がします。勤務先への道は時々小学生が掃除しています。子供達が掃除している時にポイ捨てをする人はさすがにいませんが,いなくなると... なかなか難しいです。掃除代・迷惑料込みで一箱1500円くらいにしてもいいと思います。

  • 回答者:う (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイ捨てする人をニラミつけるくらいしかないですね。
逆キレされるより.刺されたりする方が恐いですから。
日本もシンガポールみたいに罰金制にすればいいのに..。

  • 回答者:kako111jp (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もタバコが大嫌いなので、ポイ捨てしている人や歩きタバコの人に
文句を言った事が何回かあります。
ただ、相手は男性が多く、こちらは女性です。無視だけで済めばいいですが
逆切れされることもあります。今はいろんな人がいますので、直接言うのは
やめました。本当にどうしようもないんだなと思います。
タバコがこの世からなくなることを願うしかないですね。

  • 回答者:まろんまろん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんかうれしいです!
町の美化を考えておられる方がここにもいたって、感激です。

見えないところでやられるとどうしようもないですが
ポイすてや 喫煙に腹が立つなら やはりマナーに悪い人には注意すべきです。
私は、見ればその都度意思表示しますが
逆ギレされたことはありませんし、最近は喫煙者もかたみがせまいらしくおとないしいもんですよ。素直にすみませんと言って消してくれます。
大丈夫ですから、あなたも正義を通して是非注意しましょう!
どうせ怖くて何も言えないんだろという体制の人間がつけあがります。
他で言っていても、ポイ捨てしている人に言わないと何の意味もないですから。
また、誰がしたかわからないポイ捨てについては
きになるようでしたら 市役所に言えば清掃もきます。

私はボランティアで美化運動に参加しているのですが、
役所へ問い合わせれば紹介してくれるので
休日に ボランティア活動に参加して町を綺麗にするのも案外ストレス解消されます!
少なくともタバコ嫌いで善人の集まりですから
気分を害することもないし、すぐに末永いお友達として仲間に大歓迎されますよ^^
いっしょにがんばりましょう!

  • 回答者:菊江 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国として政策を強化しない事には無理だと思います。
意外と人間は図太いので、誰かに怒られたとしても、次の日には普通な顔をしてまたしてしまいます。

他国の事ですが、ポイ捨てをすると罰金を取られ、外にはゴミ箱を置いていない国があります。
この国は本当にキレイですよ。

あとは、空き缶の様に、あるところに持って行くとお金がもらえる、などの見返りがあれば、ポイ捨てしないようになるかも知れませんね。

まぁ、結論としましては、そんなに簡単にはどうこう出来ることではないと思いますよ。

  • 回答者:23歳・女性 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にらんでも無視する人とかいるからね。
罰則をつけるように行政にお願いしましょう。

  • 回答者:M.X (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日5歳の息子とお祭りに行きました。 人ごみの中でタバコを吸ってる人が多くて、ちょうど子供の顔の高さなんで怖かったです。
友人も車運転しながら吸っててそのまま灰や吸殻を捨ててるのにはかなり引きますが注意もできません。
タバコ吸ってる人って吸わない人に迷惑かけてるって感覚が全然ないものね・・・
1000円にしても多少やめる人はいてもマナーは改善されないと思う。
どうにかならないもんかね・・・
海外だとポイ捨てや歩きタバコは罰金とかだから日本も厳しくすればいいと思う。

  • 回答者:ひろママ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ない
だから1000円なんて事になる

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコ1箱1000円どころか1本1000円くらいにしてやればいいと思います。
タバコを吸うのは明らかに体に悪いことですし、どうして吸いたい人の勝手で周りの人もあの体に悪い煙を吸わなければならないのか本当に理解できません。
喫煙者は保険料が増額になるとかして欲しいと思います。

  • 回答者:テク (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆切れが多いので直接相手はしない方がいいです。
市役所や区役所に苦情陳述して対応してもらうのがよろしいかと。

  • 回答者:脱走中 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとにマナーもたちも悪すぎる・・・
落ちているフィルターの分、次の年に増額とか。ちゃんと捨てないと値上がりするぞと。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デポジット制にすれば良いかと。
タバコは1000円に値上げ。
吸い終わったあとフィルターを持って行くと預託金返却。

  • 回答者:くっさめ (質問から32分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

罰金規定のある条例が定められていても、徴収しない姿勢が問題。
警察、係りの見回り強化。
喫煙者自体を減らす。
禁煙区域内でなければ吸ってもいいという喫煙者のおごりが環境美化を悪化させる。
ゴミが多いと捨てる人も増える。いつでもゴミのない状態にしておくことはポイ捨て者を減らすことにつながる。

  • 回答者:喫煙者は子供だ (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これだけ世間で言われても、一部であろうがマナー違反が多い。
マナーを守れてるタバコのみの人も、注意してくれればありがたい。
それでもダメなら、タバコ一箱1000円にでもするしかないですね。

  • 回答者:ひでお (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る