すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

兵庫県のB級グルメを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-19 10:22:21
  • 0

並び替え:

そば飯と明石焼きです。
明石焼きは近所のお好み焼きやさんにあるのでよく食べます。
ほわほわで美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そばめしと

たこ焼きです。

おいしいです。

  • 回答者:ちゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

めずらしいところで言えば、そばめしかな~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明石出身の私が好きなB級グルメは

都きしめん
http://www.miyauchi.akashi.hyogo.jp/frame-top.htm

明石焼き

いかなごの釘煮
の3つです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホルモン焼きうどんでしょ!

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

篠山で食べれる「しし鍋」だと思います。

  • 回答者:グリプス2 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ、「そば飯」です。
家庭でも作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつめしとそばめし以外では・・・

播州ラーメン
少し甘みのある醤油系ラーメンです。西脇、小野、加東においしいお店がありますよ。

ホルモン焼きうどん
佐用のB級グルメです。

姫路おでん
生姜醤油をつけて食べるのが特徴です。

にくてん
ジャガイモとすじ肉が入ったコナモンで、高砂のB級グルメです。

淡路島牛丼
地元産の淡路牛、タマネギ、お米を使った牛丼です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加古川 「かつめし」
これは美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば飯です。最高のB級グルメです。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そばめしだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは何と言っても、”そばめし”です。
牛スジを使った焼きそばもありかと。
あとは明石のたこ焼きで ”明石焼” です。
このたこ焼きはソースではなく、ダシ汁につけて食べます。
と、この辺はオーソドックスなところであります。
長田区や新開地に行けば、安くておいしいのが見つかるかと思います。

  • 回答者:おいなりさん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸 そばめし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%82%81%E3%81%97

明石 明石焼き ※地元では玉子焼と言われているようです
http://www.yokoso-akashi.jp/tamago-top.htm

加古川 かつめし
http://www.kako-navi.jp/katsu-meshi/

食べたことあるのはこのあたり。
B-1グランプリには、高砂にくてん、姫路おでん、がエントリーしているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加古川のかつめしです

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソバ飯です。
焼きそばとご飯が合体して美味しいです。
家でも簡単に作れます。ソバを細かく切って焼きそばと同じ要領で
ご飯も一緒に炒めます

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸 の 「そばめし」 → 焼きそばに残りご飯を加え、ソースで焼き込んだ逸品。

加古川 の 「かつめし」 → カツ丼の洋皿盛りといった独特のソースでいただく逸品。

高砂 の 「にくてん」 → お好み焼きと同じですが、昔はにくてんと呼ばれていました。
一般のお店で食するお好み焼きより、やや薄い目だと思います。

佐用 の 「ホルモンうどん」 → しこしこ饂飩とホルモンがコラボした焼き饂飩の逸品。

姫路 の 「御座候」 → ござそうろう と読みます。昔で言う太鼓饅頭です。
分かりやすく言うなら、中身はたい焼きで、形が平たい円柱です。
北海道の小豆を使用した逸品中の逸品です。

福崎 の 「もちむぎ麺」 → もちむぎ(つくるのが難しい品種だそうです)なる麦の
品種で出来たシコシコ麺です。一度食べたら、世界中のどの麺にも及ばないほどの
味わいが忘れられません。

まだまだ、ありそうな気がしますが、思いつくだけ綴ってみました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドミグラカツ丼ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは岡山では

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る